

5歳の誕生日

ゆらんこは5月27日で5歳になりました♪
元気に育ってくれてうれしい限りです。

今年の誕生日もケーキを作ってあげると約束していました。
ところが、少しばかり安静にするようにと産婦人科の先生から言われてしまったので、どうしようかと悩んだところ、
夫が「よし!ホットケーキならパパが作ってあげよう
と、言ってくれ日曜日の朝から作ってくれました。

材料を入れて混ぜます。
P1000579.jpg P1000580_20120604103107.jpg

焼きます。
P1000582_20120604103105.jpg

その間に生クリームをホイップ。
P1000581.jpg

生クリームとイチゴをはさみます。
P1000583.jpg P1000584.jpg

さらに重ねてデコレーション。
P1000585.jpg

完成!!!
P1000586.jpg

さあ、ローソクを5本さしましょうと思ったら3本しかない
ゆらんこは、どうしても作りたかったケーキをパパと一緒に作れたので、ローソクの本数は気にならなかったようです
とりあえず、アンパンマンのピックで代用させていただきました。(ごめんよぉ)
P1000587_20120604103149.jpg

断面はこんな感じ。
P1000588_20120604103148.jpg
3人でおいしくいただきました。
夫どの、朝からご苦労さまでした。

ロールケーキを作りました

以前、友人が焼いてくれたロールケーキがものすごくおいしかったので、レシピを教えてもらって作ったら失敗
自分で理解できた失敗原因は、生クリームを入れて巻くときに力を入れすぎたこと。のり巻きを巻くくらいギュッとしてしまいました・・・。
さらに、もらったケーキはフワフワだったのに、私が作ったのは2分の1くらいの厚みしかなくてフワフワじゃなかった。
ということで、
友人を家に呼び、レクチャーしてもらいました!!
ちと焦げた。
けど、これはオーブンの癖を私が理解していなかったせい。
電機オーブンは機種によって熱の加わる場所が違うそうです。(友人より)
P1000544.jpg
焦げた部分を友人に削いでもらって、2センチくらいの間隔で少し切り込みを入れる。

泡立てた生クリームを入れる。
P1000545_20120508111604.jpg
右側の巻き始め部分に生クリームをたくさん、真ん中あたりは薄く生クリームをのせる。

やさしく巻く。
P1000546_20120508111603.jpg
巻き終わり部分より少し中央寄りをねらって、一気にくるっと巻く。
サランラップでやさしく包んでから巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間くらい寝かす。

うまくできました!!

失敗原因はオーブンの加熱温度とメレンゲの泡立て具合と混ぜ方でした。

■先生より
・なるべく高めの温度で余熱して、やや高めの温度で表示どおりの時間焼く。
(余熱後、オーブンを開けるときにかなり温度が下がるので)
・オーブンの癖をつかむ。
(どのあたりに熱がとおりやすいのか確認する)
・メレンゲはしっかり角がたつまで泡立てる。
・メレンゲと生地を混ぜ合わせるときは泡をつぶさないようにムラなく混ぜる。

できていると思っていたことが全くできていませんでした。。
この日のことを夫に伝えると、
「うまくできて良かったね。さつこが前に作ったのはバナナみたいな色をしたやわらかくないロールケーキだったけど、今回はちゃんとしたロールケーキだね。」
「持つべきものはスーパー主婦の友達だね。」
とのことでした。

これからも精進させていただきます。(たぶん)

クッキーを作りました

バレンタインデーに近所のお友達からチョコをいただいたので、ホワイトデーのお返しににクッキーを作りました。

生地を作ったのはさつこですが、ゆらんこ&夫の型抜き隊が大活躍!!
P1000454_20120414133034.jpg P1000455_20120414133033.jpg

チョコペンでお顔を描いてラッピングして出来上がり
P1000456_20120414133032.jpg

マドレーヌも作ってみました。
P1000457_20120414133030.jpg
お味もなかなか良く、おいしく出来上がりました♪

ないしょ

9月16日は夫の誕生日でした。
息子が、「パパにケーキを作りたい♪」というので、内緒で作ろうという話になりました。

作る前に、
「パパ~。ないしょでケーキ作るね~!」と宣言する息子。。。
夫が居るときに作ろうとする私もどうかと思いますが、ゆらんこは『ないしょ』の意味がわかってなかったらしい。

でもでも、『ないしょ』で
アメリカ産のイチゴを買って、
P1000073.jpg
みかんの缶詰、生クリーム、クレープのもとを用意して、ミルレープを作ります。

フルーツ&生クリームをのせて、
P1000074.jpg P1000075.jpg

ぬって、なめて、
P1000076.jpg P1000077.jpg

のせてぬってを繰り返して、
P1000078.jpg P1000079.jpg

できあがり~!!
P1000080.jpg P1000081.jpg

けっこういろいろ詰まっています。
P1000083.jpg

おいしくいただきました♪

ゆらんこの誕生日

ゆらんこは5月27日で4歳になりました
今年はケーキを作ってほしいとリクエストがあったので、久々にスポンジから作ってみました。
P1002664.jpg

半分にスライスしてひっくり返してみたら、空気が抜けきっていなかった!!
が、気にしない、気にしない。
P1002665.jpg 

間には生クリーム&みかん&パイナップルをはさみます。
P1002666.jpg P1002667.jpg

外側にも生クリームをぬったところで、昼寝から目覚めた主役登場。
生クリームを泡立てすぎてしまい、クリームが少し硬くなってしまった!!
が、気にせず作業続行。
P1002668.jpg

大好きなイチゴを眠気眼で飾っていきます。
P1002670.jpg P1002671.jpg

チョコレートのプレートと飾り・名前を書いてできあがり♪
P1002672.jpg

ろうそくの火を上手に吹き消すことができました~
P1002673.jpg P1002674.jpg

ゆらんこ・夫・私の3人で仲良くいただきました
P1002675.jpg

でも、
夫もゆらんこも量はあんまり食べないので、しばらく私がケーキを食べることになりそうです
来年はもう少し小さいのを作ろう~っと。。

元気に成長してくれてうれしい限りです。
新米パパ&ママも4歳。これからも頑張りましょう
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
