

はしご

1.こども文化センターで工作をしました。
表に手形、裏に足形をとってきました。足が大きくなっていてビックリ笑い。
P1000831.jpgP1000832.jpg

2.保育園の園庭で遊びました。
かなり遊んだので帰ろうとしたのですが、となりの公園に行こうとする人が約1名・・・。

3.公園で遊びましした。
この公園の滑り台、ちょっと高いので無理だろうと思っていたのですが、夫から、「普通にやってたよ~。」と報告を受けたのでやらせてみたら、本当に普通に楽しんでいました。
0427.jpg

4.クリーニング屋さんへ行きました。
5.スーパーへ行きました。
6.パン屋さんへ行きました。
7.やっと帰宅。

最近、はしごは基本ですkao01

友人の結婚式

友人の結婚式に行ってきました。
初めて神社での神前式に参列させていただきました。とても良いお式でした~!

食事も和食。
あんまり綺麗に盛り付けられていたので、思わず激写。とてもおいしかったです。


お色直しでドレスに着替えてケーキカットしたので、ケーキも出てきましたシュークリーム
0426-2.jpg
ゆっくり友人と話もできて楽しいひと時を過ごしてきました~。

そしてお留守番の組の二人、お疲れ様でした。
聞いたところによると、今回のお留守番、息子はぐずらず良い子にしていたらしいです。
(みゆきん&まーさんが遊びに来てくれたので助かったとのことでした。どうもありがとう!)

しか~し!!
息子をいっぱい抱っこしてあげた夫は筋肉痛になっちゃいました・・・。
次の日に筋肉痛になるってことはまだ若い証拠!?

クッキーを作りました


お菓子の中でも基本中の基本。型抜きクッキーを作りました。
息子と一緒に型抜きしようと思って、やらせてみると・・・。

生地をちょこっと指につけては洋服になすりつけ、あげくのはてには食べようとしたので、ドクターストップさせていただきました。

彼にはまだ無理だったみたいですsn

でもでも、我が家のご意見番=夫に味見してもらったら、
「うまい!」
とのお言葉をいただきました。やったキラキラ(オレンジ)
息子も出来上がったクッキーは気に入ったようで、たくさん食べてくれました~♪

4月25日(土)のお弁当


ご飯、ひじきのふりかけ
きゅうりの浅漬け、卵焼き、鶏肉の照り焼き、スナックえんどうのおひたし

種をまきました

2週間くらい前に、トマトとイチゴの種をまきました。
トマトは順調に発芽し、無事に成長中。
424-tomato.jpg

しかし、イチゴはなかなか発芽せず、数日前にやっと発芽しました。
424-ワイルドストロベリー

そして、昨日・今日と寒くて元気がなくなってきたので、室内に退避中です。
無事に育ってくれるといいなぁ・・・。

耳そうじ

最近、ぬいぐるみは自分の弟分だと思っている様子の息子。
今日は耳そうじをしてあげていました。


メンボウの使い方はかなり理解しているようです。
424-ear2.jpg

他にも、「ちっち」と言ってぬいぐるみにおむつをあてたり、パジャマを着せたりしてます。

でも!
弟分の面倒をみる前に、自分のことが自分でできるようになると助かるんだけどなぁ・・・。

4月23日(木)のお弁当

P1000821.jpg
わかめのまぜご飯
切干大根の煮物、肉団子、ベビーリーフのサラダ、新生姜&シソ入りちくわ

体操教室(3回目)

本日3回目の体操教室。場所には慣れてきたけど、やっぱり初めだけは私の近くから離れない息子。
でも、今日は教室が始まると同時に活動し始めていました。
参加している自覚がでてきたのかな?


自分より大きな道具を私のところに運んできたり・・・。
相変わらず広い体育館内をあっちこっち走り回ってはしゃいでいました。
P1000824.jpg

疲れただろうからバス停からまっすぐ家に帰ろうと思っていたのに、途中のスーパーに寄りたがった(正しくはカートに乗りたかった)ため、ちょっとだけ買い物をしました。
さあ、帰るぞ!と思ったのに、またまた途中のジャングルジムでひと遊び。
P1000825.jpg

バス停からそんなに遠くないのに、家に着くまでだい~ぶ時間がかかりましたkao03

4月22日(水)のお弁当

P1000820.jpg
ご飯、ゆかり
青椒肉絲、えびシュウマイ、卵焼き、ほうれん草のおひたし

採寸中

えっと~、0はここかな?
P1000818.jpg

ちょっとメタボが気になるので腹囲を採寸中です笑
P1000819.jpg

結果、メタボではありませんでした。

似たもの同士

一緒にゴロゴロしています。この二人、行動がちょっと似ているようです。
ゴロゴロしながら微妙に腹を出すところまで似なくてもいいと思うのですが・・・。
P1000815.jpg

たまに息子がちょっかいを出していました。
「あーしー。」と言って自分の足と夫の足をくっつけていました笑い。
P1000816.jpg

4月21日(火)のお弁当


ご飯、ごましお
親子丼、ひじきの煮物、キャベツとカニカマのフレンチドレッシング和え

4月20日(月)のお弁当

P1000813.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
ゆで卵、白身魚のフライ、きんぴらごぼう、枝豆、カニカマ


寝坊したので冷凍食品さまにかなり助けていただきました焦る3

ゲーム好き

どうやら息子はゲームが好きなようです。

近所のスーパーにあるUFOキャッチャー。
まるでクレーンを動かしているかのようにいじっていました。


帰ろうと思って呼んでも全く反応しないので、「ガチャガチャしよ~。アンパンマンのボールがあるよ~。」とためしに言ってみたら、走ってくるではありませんかえぇ
都合の良いことは聞こえるんですかね?
とりあえず約束どおりガチャガチャをやってみたら、見事アンパンのボールをゲットしましたピース

昼寝のときに持っていくほど気に入ったようです。
P1000812.jpg

夢中

息子はNHKのおかあさんといっしょが大好きです。
そこで、おかあさんといっしょの最新DVD「あっちこちマーチ」を買ってあげたら・・・

それはもう、夢中です。

DVDの再生が終わると、息子は必ず「びーびー」と言います。
「びーびー」は「DVD再生して」の略でした。(ゆらんこ専属翻訳家:夫より)

だいたい2回DVDを再生し、ノリノリになった後、ケースにしまって終了~。
P1000808.jpg
もれなく大人も歌と踊りを覚えられマス!

アクティブな1日

午前中、体操教室に行って走りまくり、
P1000803.jpg

友達の家に遊びに行ってお昼ごはんをご馳走になった後、公園に行ってきました。
らせん状の滑り台を初めて見た息子はすごくうれしかったようで、何度も何度も滑りまくり、
私も楽しくなっていろんな角度から写真と撮ってしまいました♪
P1000804.jpg

P1000805.jpg

P1000806.jpg

これだけアクティブに遊んだのに、昼寝は車で移動中の約1時間のみ。
いつもは2時間以上昼寝するので、夜は早く寝るだろうと思い、早めに寝かしつけたのになかなか眠らず・・・。
結局いつもと変わらない時間に寝ていましたkao03

体力ついてきたなぁと思う今日この頃です。

4月16日(木)のお弁当

P1000802.jpg
ご飯、ゆかり
卵焼き、かじきマグロのしょうが醤油焼き、大根の漬物、インゲンの胡麻和え

抹茶マドレーヌを作りました

またまたマドレーヌ。
今回は抹茶味です。
P1000800.jpg

ちょっと焼きすぎた感じもしましたが、断面が抹茶色なのでまあ失敗ではなかったようです。
P1000801.jpg

またマドレーヌだったので息子は「ないない。」と言って食べてくれませんでしたがっくり
夫もあんまり抹茶好きではないので、味見してもらっていません。

でもいいんです!
味見したらまずくなかったし、友達にプレゼントするために焼いたので・・・。

4月15日(水)のお弁当


ご飯、ふりかけ
キャベツの千切り、ヒレかつ、こふきいも、しゅうまい、きゅうりの浅漬け

今日の出来事

やたら似合う赤い帽子をかぶって外に出かけ、
P1000793.jpg

家に帰ってヤクルトを飲んだらおいしさのあまり興奮し、
P1000795.jpg

4色ボールペンを分解して元に戻そうと努力していました。
P1000796.jpg
ボールペンは元には戻らなかったけど、なんとなく元の形に戻っていました。
原型はとどめていないのに、「すごいじゃないか!」と夫と二人で関心してしまいました。(親バカだ・・・)

4月13日(月)のお弁当


ご飯、ひじきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、きゅうり&大根&にんじんの漬物、しらす入り卵焼き、白身魚のフライ

マドレーヌを作りました

今日はマドレーヌを作ってみました。
見た目はまずまずな仕上がり。
P1000788.jpg

断面もまぁ悪くない。
P1000790.jpg

よし、今日は良い評価をもらえるだろうと期待して夫に食べてもらいました。

夫:「あ、レモンだ。 うーん、レモン以外はうまいね。  俺、レモンあんまり得意じゃないんだよね。」

そうでしたか・・・。
次回はレモンの皮のすりおろしではなく、バニラエッセンスで作ってみようと思います。

ちなみに息子は、
焼きたてじゃないのに「あちっ!!」と言って食べなかったので、しばらく放置。
気づいたら「おいし!」と言いながら食べていました~♪

パパが好きです

パパのことが大好きな息子。
パパが留守でも一緒に居たいらしいです。


ただのトレーナーも息子が着ると全く別の物ですねぇjumee☆faceA61
P1000787.jpg


カメラに夢中

一昔前に流行った「写ルンです」。うちではかなりブームになっています。
デジカメは壊されそうなので、代わりに与えてみたら非常に気に入ってくれました。

写真に写りたいのか?
P1000781.jpg

写真を写したいのか?
P1000782.jpg

どっちなんでしょう・・・笑

4月10日(金)のお弁当


ご飯、ふりかけ
親子丼、枝豆の塩茹で、タラモサラダ

ちなみに今日はサボリましたsn

4月9日(木)のお弁当

P1000776.jpg
ご飯、ゆかり
シュウマイ、シラス&ねぎ入り玉子焼き、きゅうりの浅漬け、ひじき&にんじん&油揚げの煮物

気を取り直して・・・

体操教室に行ってきました。
今日は無事に教室に参加することができました。よかった、よかった。

息子は初めての場所で緊張して、マットから出ようとしないし途中で帰ろうとしていました。
が、
マットを片付けて、ママたちが音楽に合わせて体を動き出したら、体育館の端から端へ何往復も走りまくっていましたコリラックマ


教室終了後、爽やかな笑顔で帰ってまいりました~♪
P1000780.jpg

4月8日(水)のお弁当

P1000771.jpg
ご飯、ごましお
豚肉のしょうが焼き、キャベツの炒め物、しらす入り玉子焼き、たこときゅうりのフレンチドレッシング和え

噴水のある公園に行ってきました

大学の先輩と久々に再会してきました。
スタバでコーヒーを飲んでいたら、息子が「ばいばい!」と言って帰ろうとしたので、近くの公園に行きました。
大きな噴水があって興奮した息子は、柵を越えようとしていましたえぇ


池まで距離もあるし、ボートに乗っている人もいたし、飛び込むのはやめてください。。。
P1000773-hosei.jpg

公園の名前は見忘れてきましたが、噴水のある立派な公園でした♪

4月7日(火)のお弁当

P1000767.jpg
今日の夫のお弁当。
おかずに何を入れたか忘れてしまうので、写真に残してみることにしました。

ご飯、ひじきのふりかけ
ソーセージ、焼き鮭、スナックエンドウのおひたし、ブロッコリーのサラダ
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
