

シフォンケーキを作りました

昨日作ったシフォンケーキをデコレーションしてみました。
残念ながらスーパーにイチゴがなかったので、桃缶を使用。
P1000915.jpg

断面はあまり美しくないけど、息子は大喜びでしたbikkuri01
特に桃缶が気に入ったらしい笑
0530.jpg

誕生日プレゼント

息子の誕生日プレゼントを買うため、3人でトイザラスに行ってきました。

仮面ライダーのベルトに興味を示したなぁ思ったら、
P1000911.jpg 

近くにあったお人形用のベビーカーで遊びだし、「他のおもちゃを見よう!」と声をかけたら泣きながら抗議。ひとまずスルーして・・・。
P1000912.jpg

最終的に10色カラーの小麦粉粘土セットとボールを選びました。
P1000913.jpg P1000914.jpg
P1000919.jpg

かなり気に入ってくれたようですkao03

5月28日(木)のお弁当

P1000905.jpg
ご飯、ゆかり
ゆで卵、スナックエンドウのおひたし、ひじきの煮物、ハンバーグ

今週は2回もサボってしまった・・・。

体操教室に行ってきました(6回目)

かばんを持って、
0528-1.jpg

行ってきま~す!!
・・・。営業か?
0528-2.jpg

今回も更衣室で先生とお話できて、またちょっとだけ仲良くなれたようです音符

5月27日(水)のお弁当

P1000901.jpg
ご飯、ゆかり
ほうれん草のごま和え、春巻き、かぎきマグロのわさび醤油焼き、ブロッコリー・エビ・卵のマヨネーズ和え

2歳の誕生日

5月27日は息子の誕生日クラッカー
元気に2歳を迎えることができました!
P1000904.jpg

去年(1歳の誕生日)は、電気を消してろうそくをつけたら号泣していましたが、今年は自分でろうそくの火を消そうとして「ふぅ!」と頑張ってました笑い。
残念ながら消えなかったけど、来年はきっと消せるでしょう。
0527-1.jpg

バスの運転手さん

友達とたまプラーザ東急の屋上に遊びに行ってきました。デパートの屋上ならではの遊具がいっぱいキラキラ

息子はバスの運転手さんに変身中笑い。
P1000897.jpg

非常に気に入ったようです。
P1000898.jpg P1000899.jpg


機関車トーマスにも乗りましたが、電車の運転はやる気ゼロでした。
満面の笑みで誰かに手を振っていたけど誰もいなかったぞ~。宇宙人でもいたのか?!
P1000900.jpg

寝るときのお気に入り

最近、寝室にいろんな物を持ち込む息子。
寝るときに何か持っていると落ち着くようです。今回はミニカーとチップスターの箱でしたkao02
P1000890.jpg
アンパンマンのボールだったり、積み木だったり・・・。特にこだわりはないらしいデス。

5月25日(月)のお弁当


ご飯、ごましお
きゅうり・サーモン・たこのフレンチドレッシング和え、レタス、銀たらの西京漬け焼き、卵焼き

成長を感じた1日

今日は夫と二人で映画を観るため、息子は保育園に預ける予定になっていました。
過去数回保育園に預けたときは、保育士の方から「ほぼ泣いていました」という報告を受けていたので、今回も泣くだろうなぁと思っていました。
迎えに行ったら案の定泣いていた息子涙

ところが・・・。

私たちが出かけた直後とお迎え直前にちょっと泣いただけであとはほぼ楽しく遊んでいたそうです。
昼食もおやつもたくさん食べたそうで、保育士さんから「何でも食べますね~。昼食の時は椅子の上に立ち上がって、バナナちょうだいとアピールされましたよ笑」と言われました。
ママがいなくてダメだろうと思っていたのは私だけで、息子は着実に成長していたようです。
うれしいような、さみしいような・・・。

家に帰ってきてからも絵本を見たりシールで遊んだりして落ち着いて過ごしていました。
P1000889.jpg  P1000888.jpg

5月生まれの誕生日会

5月生まれのうちの息子。
子ども文化センターで、5月生まれの誕生日会があったので行ってきました。
主役なので椅子に座らせてもらい、(逆方向だけど・・・)
P1000884.jpg

参加していた皆さんにお祝いしていただき、プレゼントをいただきました!
P1000885.jpg

お誕生日カード、お誕生日メダル、折り紙のこまです。
P1000886.jpg

手作りのプレゼントに息子も大喜びでした。

5月22日(金)のお弁当


ご飯、ゆかり
ほうれん草のおひたし、ピーマンのソース炒め、カニコロッケ

体操教室に行ってきました(5回目)

今日は更衣室で先生と少しお話しました。
息子は照れてしまったようで、モジモジ・・・笑
でも体育館の中に入ったら、先生のことが気になるらしく、微妙な距離を保ちつつ接近中。
521-1.jpg

先生がカメラに向かってポーズしているのに、息子は何故かカメラに向かって突進してきましたbikkuri01
521-2.jpg

来週はもっと仲良しになれるかな?

5月21日(木)のお弁当


ご飯、のりたま
ほうれん草のバター炒め、塩茹で枝豆、ゆで卵、3色野菜のロールカツ、ソーセージ

稲田公園に行ってきました

お友達と稲田公園に行ってきました。
なんとも面白そうな滑り台。
でも、いつもより走り回らないで「抱っこして」と言ってくる息子。なぜだろう?
520-2.jpg



水遊びするため、靴を脱がせたら「抱っこして」の理由がわかりました。
靴擦れしてました~!!!

水遊びしたら、痛いのを忘れてしまったようですkao03
520-1.jpg

息子は、「足が痛い」などと自分の気持ちや状態を上手に言えないのだから、私がもっと気を付けてあげないといけないなぁ、と反省した一日でありました。
と、殊勝なことを言いつつ、楽しい一日だったので良しとしま~す。

5月20日(水)のお弁当


ご飯、ゆかり
もやし・きゅうり・カニカマの中華風サラダ、卵焼き、鶏肉の唐揚げ、レタス

生協チェック

毎週火曜日は生協が届きます。
届いた物をチェックしていたら、他にも何やらチェックしている人がいました。
P1000880.jpg

おいしそうな物だけ横に取り分けていましたびっくり
目ざとい!!
P1000879.jpg

5月19日(火)のお弁当


ご飯、ごましお
レタス、白身魚のトマトソースがけ、卵焼き、ロースハム

座布団カバー

先日、夫から「座布団カバーを作ってちょうだい。」と言われました。

家に布地がないなぁ・・・。布地を買いにいこうかなぁ・・・。と思っていたのですが、
そういえば!近所の衣料品店に座布団カバーがあったはず。と思い出したので買いに行ってきました。

安くて良いのがあって、意気揚々と帰ってきてみたら!!!
サイズ違ってましたがっくり

よくよく見たら、品名:クッションカバーと書いてあり・・・。
夫から、「クッションと座布団は違うから~(アホだ・・・)」とのお言葉を頂戴したのは言うまでもありません。

私だけダイニングチェアのクッションをリニューアルさせていただきましたkao03

パソコンいじっています!

今日はパパの部屋からマウスを失敬してパソコンをいじっています。
残念ながらマウスはパソコンにつながっていませんけど~。
でも、本人はパソコンを動かしている気になっています!
P1000874.jpg

そして煎餅ブレイク中。
P1000875.jpg
おやつはいつも私にもくれるのに、今日は分けてくれませんでした涙

フライパンでケーキを焼きます

息子は、朝起きてからフライパンでケーキを焼きます。
息子:「ジュージュー、あちっ!!」
P1000869.jpg

おいしそうにできました~ショートケーキ
P1000873.jpg

注:おもちゃだけど、フライパンは熱いらしい。

5月16日(土)のお弁当


ご飯、ゆかり
ゆで卵、鶏肉の照り焼き、きゅうりの漬物、塩茹でえだまめ

レーズンパンが好きです

レーズンパンがお気に入りの息子。パンの中のレーズンがかなりおいしいということに最近気づいたらしいです。
レーズンのたくさんありそうなところをちぎり、
P1000867.jpg

パクッと食べます。
P1000866.jpg
レーズンを探し出すことに夢中ですkao02

5月15日(金)のお弁当


ご飯、のりたま
えのきのベーコン巻き、カニコロッケ、大根・きゅうり・ハムのフレンチドレッシング和え

体操教室に行ってきました(4回目)

全10回の体操教室。今日で4回目。
教室の雰囲気にだいぶ慣れたようで、今日はオモシロ顔で決めてくれました。
「はいチージ!」
P1000863.jpg

5月14日(木)のお弁当


ご飯、ゆかり
卵焼き、きゅうりとなすの漬物、カルビ焼き肉、ひじきの煮物

DVDに夢中 

息子はDVDが好きです。
ついでにケースも好きです。
P1000860.jpg

そして同梱されているハガキにも夢中です笑い。
P1000861.jpg

5月13日(水)のお弁当


ご飯、ごましお
スナックえんどうのおひたし、じゃがいもの煮物、たらの照り焼き、カニカマ

モッチーニを作りました

卵・水・サラダ油を入れて混ぜるだけでできるモッチーニミックスを使って、モッチーニを作りました。
非常に簡単においしくできました。
P1000858.jpg

息子も気に入ったようでおいしそうに食べてくれました。

夫は・・・。
「なんかあんまり味がしないねぇ。」と、いつもどおり辛口コメントをいただきましたbikkuri01

5月12日(火)のお弁当


ご飯、ゆかり
親子丼、いんげんの胡麻和え、ひじきの煮物

わたくし、月曜日はサボる確立が高いです。。。
スミマセン。

プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
