

雨の日が続いています

晴れてさえくれれば遊ぶところに困らない実家ライフですが、昨日も今日も雨だったので車で出かけてきました。
昨日は大型スーパーでショッピングカートに乗り込みご機嫌。
最近はあまり抱っこしてあげないせいか、スーパーに行くと必ずショッピングカートに乗りたがります。
このタイプのカートはかなり気に入っていて、なかなか降りようとしなかったので、スーパーの中をグルグル歩き回ってしまいました。
P1001097.jpg


そして今日は県内に新しくできた空港見学に行ってきました。
展望台でポーズを決める息子。
飛行機よりフードコートのお寿司の方が魅力的だったようだけど・・・。
IMG_1442.jpg 

この空港から発着する新しい航空会社ができたそうです~。
0728.jpg

イベント盛りだくさん(*^^)v

午前中、JR東海 浜松工場で開催されている、「新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。
300系の運転台を見学し、
(息子、その気になっているようだが前を向いた方が良いぞ!)
IMG_1420.jpg

0系車両の前で写真を撮り、
IMG_1425.jpg

ドクターイエローの写真もパチリ。
IMG_1431.jpg

しかし、あまりの暑さにバテてしまい、早々に退散。
息子は帰りの電車で爆睡し、実家に戻ってからもお昼寝zzz。

お昼寝から目覚めたら、近所の幼稚園の夏祭りに出かけてきました。
お祭りがよっぽど楽しかったらしく、ピョンピョン飛び跳ねまくり~。
花火も見て、いっぱい楽しんできました。
IMG_1439.jpg

そして家に戻ってからは、ゲームでゲットしたサングラスをチェック中。
P1001094.jpg P1001095.jpg


庭の散策

息子にDVDを見せつつ、お昼御飯の用意をしていました。
気づいたら息子がいない!!!

ふと外を見ると、庭にいました。
勝手にサンダルを履いて外に出て、面白そうなものを発見。
P1001089.jpg

ホースにつながっていないから、水は出ませんよ~。
P1001090.jpg

実家に帰省しました

懲りずに電車のおもちゃのガチャガチャをして、(モーター付きの車両をゲット!!  しかし新幹線の0系車両は出てこなかったぁ~~(;_:))
200907241459000.jpg

実家に帰省しました。

なんと!

東名高速を利用して約170Kmの道のりを、私ひとりで運転してきました。
いつもは夫が必ず一緒なのですが、今回は私と息子の二人旅。
どうなることやら・・・と、ちょっと心配していましたが、たいした渋滞にもはまらず、息子は高速に入ってすぐ寝てしまい、起きてからもかなりご機嫌でした。
P1001084.jpg

途中、富士川のサービスエリアで休憩&食事をして、
P1001082.jpg P1001083.jpg

無事に実家に到着しました。
目ざとく面白そうなおもちゃを見つけ、ノリノリで乗っています。
200907242219000.jpg


電車のおもちゃ

ガチャガチャに電車のおもちゃがあったので、やってみました。
(実は私がやってみたかった・・・)
思った以上に息子が喜び、家に戻るまでずっと握り締めて帰ってきました。
ガチャガチャの中にあったパンフレットを見て、またまた楽しんでいます。
P1001076.jpg P1001075.jpg

このガチャガチャ、東海道新幹線の0系車両があったのです!!
近々またガチャガチャをやりに行ってしまいそうな自分が怖いです・・・。

7月22日(水)のお弁当

P1001079.jpg
ご飯、しそわかめ
メンチカツ、ゆで卵、いんげんのごま和え、ほうれん草のバターソテー

おいしい食べ物

おやつのメロンと、
P1001074.jpg

晩御飯の釜飯アップロードファイル
P1001077.jpg

おいしい物三昧の日でしたぁ!!

木、金のお弁当

7月16日(木)のお弁当
P1001072.jpg
ご飯、ゆかり
ソーセージ、卵焼き、キャベツとかまぼこの炒め物、ひじきの煮物

7月17日(金)のお弁当
P1001070.jpg
ご飯、ごま塩
トンカツ、ゆで卵、ほうれん草のバターソテー、キャベツの漬物

マンションの夏祭りに行ってきました

マンションの夏祭りに出かける親子二人の後姿。
0718-1.jpg

前から見たらオモシロ顔をしている人が約1名・・・。
0718-2.jpg

ブルーハワイのカキ氷を食べて、スーパーボールすくいもして、去年よりお祭りを楽しんだ様子の息子でした。
0718-3.jpg

帰ってきてからベランダでシャボン玉。
これまたオモシロ顔の人が約1名笑
0718-4.jpg

第2期 体操教室に行ってきました(2回目)

体操教室に参加して帰るとき、靴下を自分で履かせようと思い、やらせてみました。
非常に嫌そうな顔で頑張っておりました~。
P1001071.jpg
やってもらえなくて嫌なのか、うまくできなくて嫌なのかよくわかりませんが、非常に考え込んだような顔をしていました・・・。

プール遊び

友達の家でプール遊びをさせてもらってきました!
いっぱい遊べてルンルンキラキラ
P1001065.jpg P1001067.jpg

暑かったので、日焼けしてしまい・・・。
夫に叱れてしまったぁ~。
次回から、外遊びするときは日焼け止めをするようにしますぅおちこみ

トマトが育ちました

4月に発芽したトマトが・・・

無事に実りました!
P1001064.jpg
食べるられるようなるには、もう少しかかりそうです。

ゴミ捨てを手伝う良い子です

去年今頃は~。ただ手伝うふりをしていただけですが・・・

今年は本当にゴミ捨てを手伝うようになってくれました!
P1001061.jpg
今後のお手伝いにもっと期待できるかもしれません笑

月、火、水のお弁当

7月13日(月)のお弁当
P1001060.jpg
ご飯、しそわかめ
豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のバターソテー、卵焼き、きゅうりの漬物

7月14日(火)のお弁当
P1001062.jpg
ご飯、ゆかり
はくさいの漬物、エビカツ、春巻き、ゆで卵、えだ豆

7月15日(水)のお弁当
P1001063.jpg
ご飯、しそわかめ
ブロッコリー・卵・エビのサラダ、ほうれん草のバターソテー、牛・たまねぎ・しいたけの煮物

買い物

この度、ボーナスが出ました笑い。
いつも頑張ってくれている夫どの。どうもありがとうございますハート

と、いうことで、今日は買い物に行ってきましたぁ ヾ(@^▽^@)ノ
買い物前にジュースブレイク。
P1001055.jpg P1001056.jpg

いざ出陣!!

ヤマダ電機で扇風機を購入bikkuri01
P1001058.jpg
扇風機にしてはややお高い物を購入しました。
音が静かでかなり快適ですkao04

なぜ扇風機かといういうと・・・。
3年間ほどチビ扇風機で頑張ったのですが、小さいわりに音が大きかったので、寝室用に1個購入することになったのです~。
P1001059.jpg

うなぎ

夫の実家からうなぎが届きました。
いつもありがとうございますキラキラ
箱の中身をわかっているのかどうか疑問ですが、非常にうれしそうな息子です。
P1001052.jpg

7月10日(金)、7月11日(土)のお弁当

7月10日(金)
P1001051.jpg
ご飯、しそわかめ
きんぴらごぼう、カルビ焼肉、春巻き、切干大根の煮物

7月11日(土)
P1001053.jpg
ご飯、ゆかり
ほうれん草のバターソテー、マーボー茄子、ハンバーグ、卵焼き

7月11日(土)  息子、みゆきん、私のお弁当
P1001054.jpg
しそわかめのおにぎり
カツのカレーソースかけ、マーボー茄子、切干大根の煮物、おくらのおひたし、トマト

今日はみゆきんのおうちにお邪魔して、3人でお弁当を食べてきました♪

メロン

私の実家からメロンが届きました。
いつもどうもありがとうございます。
立派なメロンだぁ!!!
P1001048.jpg
まだ硬いようだったので、もう少し待ってからいただこうと思いますアップロードファイル

第2期 体操教室に行ってきました(1回目)

第2期 体操教室が始まりました。
いつもどおりペットボトルで飲み物を飲み、先生とお話して、体操して楽しんできました。
P1001046.jpg

夜はビーズクッションでくつろぎながら、テレビを見ています。
P1001049.jpg


7月8日(水)、7月9日(木)のお弁当

7月8日(水)
P1001040.jpg
ご飯、ゆかり
グラタン、白菜の漬物、メンチカツ、ブロッコリー・卵・エビのサラダ

7月9日(木)
P1001045.jpg
ご飯、しそわかめ
鮭の西京漬け焼き、いんげんのごま和え、きゅうり・サーモン・たこのサラダ、しらす入り卵焼き

りかちゃん人形のおうち

おもちゃ売り場で夢中になったもの。
アンパンマンでも電車でもありませんでした。

りかちゃん人形とりかちゃんのおうち。
息子は、りかちゃんちの玄関から入ろうとしましたが、頭が大きくて入らず・・・。玄関から手を入れてりかちゃんの髪をとかしてあげていました。
P1001044.jpg

靴箱の中身をチェック中。
P1001042.jpg

30分くらい延々と遊んでいました~。

ビッグビーズ

女の子が喜びそうないろんな色のビッグビーズを買ってみました。
スーパーボールと勘違いしている訳ではないようですが、とりあえず夢中です。
P1001038.jpg

ちまちま遊ぶのが楽しいらしいです。
P1001039.jpg


7月6日(月)のお弁当

P1001035.jpg
ご飯、しそわかめ
いんげんのごま和え、ひじきの煮物、鶏肉の山賊焼き、グラタン

P1001036.jpg
息子と私もお弁当。

ちなみに写真のサイズを大きくしてみました。
 

ままごと

子ども文化センターのままごとセットがお気に入りの息子。
「ジュ~ジュ~」言いながら遊んでいました。
P1001027.jpg P1001025.jpg

しかし最終的には、電車の観察に夢中になります。
P1001028.jpg

7月3日(金)のお弁当

P1001029.jpg
ご飯、しそわかめ
エビ寄せフライ、ゆで卵、ミートソースのグラタン、ほうれん草のごま和え、大根の漬物

今週は冷凍食品様にたいへんお世話になりました。

巾着を作りました

甚平の布で巾着を作りました。
P1001030.jpg

ダラダラしたモデルが持つとこんな感じ。
P1001031.jpg
甚平とセットで持ったらまた写真を撮りたいと思います。

6月30日(火)7月2日(木)のお弁当

6月30日(火)
P1001018.jpg
ご飯、ゆかり
きゅうりの塩漬け、グラタン、鶏肉の唐揚げ、ひじきの煮物

7月2日(木)
P1001024.jpg
ご飯、ゆかり
おくらのおひたし、ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、しらす入り卵焼き

小麦粉粘土とシャボン玉

最近、やりたいことを言葉で表現するようになってきた息子。

「ねんど」
これはかなり上手に発音できます。
P1001019.jpg P1001020.jpg

「ぼんぼんば」
「シャボン玉」のことでした。これは非常に難解ですが、シャボン玉がある場所を指差して言ってくれるので、何とか理解できます。
そして、必ず椅子をベランダに持っていって、座ってシャボン玉をします。
P1001022.jpg P1001023.jpg

プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
