

ピザを作りました

「今日の晩御飯はホッケを焼きます!」と宣言していたのに、無性に小麦粉をこねたくなり、ピザを作りました。
生地をコネコネ→一次発酵→生地を伸ばしてトッピング→焼く の工程を経て、無事に出来上がりました。
P1001187.jpg P1001188.jpg
今回は、バジルソース・トマト・ピーマン・ベーコンで作ってみました。
夫から「うまい!」の一言をいただいたので、まあまあの出来栄えだったようですGOOD


ねこじゃらし

道端でねこじゃらしを見つけたので息子に取ってあげると、わりと気に入った様子。

しかし、数分後には飽きてしまいました。

ポイっと捨てるかなぁ思ったら、元通りに戻そうとしていましたアップロードファイル
うまくいかないので、「ママ!」(やって)と言われましたが・・・。
  無理です~。
律儀に何でも元に戻そうとするのは、息子の性格らしいです。

フィナンシェを作りました

P1001183.jpg
ハート型のフィナンシェ。
特に深い意味はありません♪

形はともかく、まあまあの出来栄えだ!と思ったのですが、息子は興味を示さず・・・号泣

最近、「べんべい」(せんべい)、「ママメ」(ラムネ)、「ゼイー」(ゼリー)などと食べたい物を主張するようになったと思ったら、食べたくない物は「ないない」と言って、拒否してくれるようになりました。

それならば、夫に食べてもらおう♪と思って食べてもらったら、「うん・・・。まあ、まとまった味でうまいね。チップスター頂戴。」

う~~~む。。。
二人ともしょっぱい物の方が好きなのねぇアップロードファイル

作るのは私の気分転換なので~。
懲りずにまた作っちゃおっとheart

木、金のお弁当

8月27日(木)
P1001178.jpg
ご飯、ゆかり
豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のごま和え、卵焼き、レタス

8月28日(金)
P1001185.jpg
ご飯、ごま塩
もやし・きゅうり・ハムの中華風サラダ、鶏ささ身のカレーパン粉焼き、プチオムライス、ほうれん草のおひたし

第2期体操教室に行ってきました(6回目)

第2期体操教室も半分を終え、6回目になりました。
今回はボールで遊ぶ息子。
P1001179.jpg

ソフティボールがお気に入りです。
P1001180.jpg

帰り道、新装オープンしたコンビニに寄り、風船をもらってきました。
以前はあまり興味を示さなかったのに、「ぷうせん、ぷうせん」と言ってよく遊びました。
P1001182.jpg
が、夜には宙に浮かばないぷうせんになってしまい、忘れ去られておりました。

サンリオピューロランドに行ってきました

友達とサンリオピューロランドに行ってきました。
ばーばりん、チケットありがとう♪

前回行った時よりもアトラクションやショーを楽しんだ様子でした。
キキララのキキと握手して、
P1001170.jpg

なぜか和装のカプチーノと一緒に記念撮影をしてきました。
P1001176.jpg
どうでもいいことですが。。。
カプチーノの手があまりに短いので気になりました・・・。だって耳よりちっちゃいし~。
でも、手が長いと、ちょっと不気味かもしれませんパンダ汗

土、月、火のお弁当

8月22日(土)
P1001166.jpg
ご飯、ごま塩
ブロッコリー・エビ・卵のマヨネーズ和え、塩焼き鳥、おくらのおひたし

8月24日(月)
P1001167.jpg
ご飯、ごま塩
レタス、鶏ささ身のカレーパン粉焼き、卵焼き、きんぴらごぼう

8月25日(火)
P1001168.jpg
ご飯、ゆかり
枝豆、ゆで卵、コロッケ、ごぼう・にんじん・こんにゃくの煮物

第2期体操教室に行ってきました(5回目)

久々の体操教室。
体操教室前日の夜、息子に話しかけてみました。
私:「明日体操教室だよ。」
息子:「たいそー。やったぁ!」

どうやら非常に楽しみにしていた模様。

今回も先生にメリーゴーランドをしてもらいました~♪
やったぁ!

そして、帰るときにマリオカートのジオラマを発見。
P1001162.jpg

「おうち~。」
と言っていましたが、おうちじゃなくて体育館のジオラマなのだよ~。
P1001163.jpg

水、木のお弁当

8月19日(水)
P1001161.jpg
ご飯、ごま塩
鮭の塩焼き、コロッケ、レタス、ひじきの煮物

8月20日(木)
P1001164.jpg
ご飯、ゆかり
きゅうり入りちくわ、ゆで卵、かじきマグロのわさび醤油焼き、ロースハム、ひじきの煮物

ラゾーナ川崎に行ってきました

友達とラゾーナ川崎に行ってきました。
1時間に1回水遊びができる所があり、連れて行ってみると・・・。
初めは私から離れず、「ママ、ママ。」と泣いていましたが、しばらくして面白いとわかったようです。
P1001159.jpg

金属の部分から水が出てくるのですが、それが噴水のように出てきたり、アーチのような形になったり、1箇所だけでなくいろんな所から出るので、見ているだけでも楽しかったです。
P1001160.jpg

もちろんびしょ濡れになりましたが、着替えてまた遊んできました~♪

8月18日(火)のお弁当


ご飯、ゆかり
ソーセージ、ほうれん草のおひたし、トンカツ、キャベツの千切り、切干大根の煮物

井の頭公園に行ってきました

友達と井の頭公園に行ってきました。
晴れているけど湿度が低く、割と快適な気候だったので、「ボートに乗っちゃう?!」ということになり、足こぎボートに乗ってきました。
ボートにはハンドルがついているわけでして・・・。
ハンドル大好きな息子はこのとおり。
IMG_1759.jpg

ひたすらハンドルを回しまくるので、その場でぐるぐる回ってしまい・・・。
「はいチージ。」した後、ハンドルを奪わせていただきました。
IMG_1760.jpg
だって30分で戻らなくちゃいけなかったから~。

公園の散歩より、ハンドルをぐるぐる回せて楽しかったようです笑



トイレトレーニング

現在トイレトレーニング中の息子。
ほんの数日前はうまくできなかったのですが・・・。

今日は4回ほどおまるで成功しました!
1~3回は、「ママ~。うわ~~~ん!!」と泣きながらアピールしたので、おまるに座らせたら成功し、
最後の4回目は、私と夫が「寝る前にちっちしようね。」と声をかけると、泣かずにおまるに座ってちっちしてくれました。

うちのおまるはアンパンマン・・・。
昨日、アンパンマンミュージアムに行ったからかな?
P1001157.jpg

夫は、自分が家に居るからうまくできたのかもねぴーす
なんて言っていましたが、真相は闇の中デス~。

明日も上手にできるといいな♪

夏休み

夫がお盆休み♪ ということで、お台場に出かけてきました。
お目当ては『ガンダム』!
P1001148.jpg

暑いのに、人!人!人!
ガンダム好きはうちの夫だけではないことが判明。(当たり前か~)
ベビーカーに乗った2歳児も楽しかったらしいデス。
P1001149.jpg

夜のガンダムもなかなか素敵ハート
P1001153.jpg

そしてお台場のホテルに1泊してきました~!

「いただきま~す」と言ってぶどうジュースを飲む息子。
子供用のナイトウェアを着てセレブな気分になったのか、ホテルに宿泊できてうれしかったのか、この日はやたらハイテンションでした・・・
P1001155.jpg P1001154.jpg

夜景も素敵でしたはーと
IMG_1700.jpg

起床したらホテルの窓からガンダムを鑑賞♪
IMG_1706.jpg

次の日は、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました。
ここも大混雑。チケットを買うのに30分ほど並び、ミュージアムへGo!
アンパンマン号に2回乗って、
IMG_1735.jpg

ご満悦にっこり
IMG_1740.jpg

いっぱい楽しんできました♪
IMG_1750.jpg

ウルトラマン達

今日、友達のお宅に遊びに行ったら、ウルトラマンや怪獣の人形をいただきました。
息子はかなり気に入ったようで、家に帰ってからもしばらく遊んでいました。
P1001137.jpg P1001136.jpg

マンションの階段を上がるときに、「抱っこ。」と言うので抱っこしてほしいのかと思ったら、「ウルトラマンを抱っこしてるの。」と言っていたらしく、ウルトラマンを持ちながら(本人は抱っこしているつもりだったらしい)階段をせっせと登っていました笑

火、水のお弁当

8月11日(火)のお弁当
P1001130.jpg
ご飯、ごま塩
ソーセージ、鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、キャベツと卵の炒め物

8月12日(水)のお弁当
P1001135.jpg
ご飯、ゆかり
野菜炒め、若鶏のつくね串、卵とジャガイモのマヨネーズ和え 

子ども文化センターのイベント

昨日はシニアの方との交流会。
交流していたのは私だけですが・・・。
息子は人見知り君なので、せっかく声をかけてもらっても「ママ、ママ」と言って、私の後ろに隠れてしまっていました絵文字名を入力してください
息子は電車のおもちゃで遊び、私はシニアの方にあやとりを教えてもらい、お互い楽しい時間を過ごせたので良しとします。
P1001126.jpg P1001127.jpg

今日は工作の日。
うちわに私と息子の足型をとって、ペタペタしてきました。
くじらの親子のつもりなんですが、わかりますかね・・・?
P1001134.jpg

ベランダ菜園

以前から育てていたイチゴ。
ものすご~~く小さいながら、実が成りました。明日にでも摘んで見ようかと目論み中。。。
P1001132.jpg

息子が実家で気に入ったラディッシュ。
20日くらいでできると聞いたので、種を植えてたところ、3日でかなり発芽しました。
うまくできるといいなぁ。
P1001131.jpg

パンツマン参上!

最近、うちにパンツマンがやってきました。
トイレトレーニング中なのです~。
パンツを履くようになってから、かなりの確立で「でた~。」と言ってくれるようになりました。

いや、あの~、出る前にお知らせしていただけると助かるのですけどぉ・・・。
気長にトレーニングを続けたいと思います。
P1001120.jpg

そして今日はゴロゴロしながらパパとゲームできて、非常に楽しかったようです。
P1001125.jpg

水、木のお弁当

8月6日(木)
P1001114.jpg
ご飯、ゆかり
きゅうり・キャベツ・ハムのフレンチドレッシング和え、蕨の煮物、ゆで卵、エビフライ

8月7日(金)
P1001118.jpg
ご飯、ごましお
豚肉とキャベツのソース炒め、卵焼き、きゅうりの漬物、オクラのたらこマヨネーズ和え


第2期 体操教室に行ってきました(4回目)

体操教室に行っても私のそばから離れないことが多かったのですが、今回は違いました。
P1001115.jpg
体育館内を走り回るだけでなく、先生が見本を見せてくれるときのアシスタントまでやってきました

先生に抱っこしてもらってメリーゴーランドをしたり、足の上に乗せてもらって歩いたり、なかなか役得だったようです。
ますます先生のファンになった息子。しかし来週はお盆休みなので、先生との再会は再来週になります涙

体操教室の帰りにホームセンターに寄りました。
なぜか金庫に夢中。。。
P1001116.jpg P1001117.jpg

火、水のお弁当

8月4日(火)のお弁当
P1001108.jpg
ご飯、ごま塩
おくらのおひたし、ほうれん草のバターソテー、鶏肉の照り焼き、卵焼き

8月5日(水)のお弁当
P1001110.jpg
ご飯、しそわかめ
鮭のホイル焼き、ソーセージ、きゅうりの漬物

赤レンジャーゆらんこ

実家で買ってもらった洋服を着てお出かけしました。
気づいたら赤レンジャー!!!
P1001111.jpg

赤い帽子に赤いTシャツ。
帽子嫌いの息子ですが、この赤い帽子だけは嫌がらずにかぶります。
P1001112.jpg P1001113.jpg 

こちらも買ってもらった魚河岸シャツ。
子ども文化センターで会った人に、「お祭りに行くの?」と聞かれました~。
P1001109.jpg

昨日家に戻ってきました

ひどい豪雨の中、無事に帰宅しました。

家に戻ると、いつもどおりおもちゃをひっくり返して心を落ち着けた後、新しいおもちゃで遊びました。
私たちの留守中に夫が買ってきたWiiのゲームです。
パパと久々の再会のうえ、ゲームも一緒にできたので息子はかなりご機嫌でした。
(実際は夫の横に座ってコントローラーをにぎりながら、画面を見ているだけですが・・・)
P1001106.jpg

今日は息子が起きている時間に帰宅できた夫。パパの帰りを待ちわびていた息子は玄関へダッシュ!!!
二人で仲良くゲームをしていました~♪
P1001107.jpg


好きな遊びと食べ物

母と食品売り場を見て歩いていたら、飽きてしまった息子。
ゆっくり買い物ができないので、息子をゲームセンターに連れて行きました。
バスの乗り物発見!
IMG_1447.jpg

1回200円でかなり楽しめたようです。
P1001102.jpg

実家でおいしいものもいっぱい食べてきましたが、最終的に一番お気に入りだったものがこれ。
酢の物の中に入っているラディッシュ。
地味です・・・。
IMG_1463.jpg

プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
