

たこ型滑り台

調布駅前の公園にたこ型滑り台があったので、遊ばせてみました。

階段ではなくてはしごタイプで登ります。
登れないかなぁと思いましたが、かなりスイスイ登っていました。
P1001313.jpg

たこ型なので、滑るところがたくさんありました。
P1001314.jpg P1001315.jpg
かなりスピードが出たので楽しかったようです。

気合が足りませんでした・・・。

おかあさんといっしょファミリーコンサートに息子を連れて行ってあげたくて、電話申し込みをしましたが全て落選。(両親や親戚にもお願いして合計11回線応募したのに・・・)

キャンセル販売に並びましょうと思い、日曜日の朝、チケットぴあに行ってきました。
すでにかなりの人が並んでいましたじー
何時から来てたんだろう?
P1001312.jpg
販売開始後30分ほどで「売り切れました~」と言われ、がっかりしながら帰ってきました。
やっぱり開店5分前から並んだのでは間に合わなかったということかぁ。
気合が足りなかったがっくり

バイク好き

うちには夫のバイクと私のバイクがあります。夫のバイクは故障中のため、現在駐輪場でお休み中です。
それに乗るのが日課になっている息子。
P1001309.jpg P1001310.jpg
駐輪場に近づくと「バイク乗る」と必ず言います。
ボタンがたくさんあって楽しいらしい。

金、月のお弁当

10月23日(金)
P1001311.jpg
ご飯、ごま塩
いんげんのごま和え、ゆで卵、エビフライ、切干大根の煮物

10月26日(月)
P1001316.jpg
ご飯、ごま塩
白菜の漬物、鶏肉の照り焼き、ゆで卵、ベビーリーフのサラダ

フリースのジャンバーを作りました

安いフリース生地を見つけたので、ジャンバーを作りました。
P1001303.jpg

テレビに夢中になっているモデルが着るとこんな感じです。
P1001305.jpg P1001307.jpg
少し大きめですが、ジャンバーだししばらく着れるし~。
まあ、良しとしよう。

しかし・・・。
地味な色が似合うなぁ。うちの息子。。

10月20日(火)のお弁当


ご飯、ゆかり
すき焼き風煮込み、ゆで卵、ベビーリーフのサラダ、キャベツの浅漬け

「汁もれしました」との報告あり。
煮物が汁もれしない良い方法を考えなくては汗

10月19日(月)のお弁当

P1001302.jpg
ご飯、ごま塩
ポテトサラダ、鮭の塩焼き、いかのてんぷら、卵焼き、ブロッコリーとたまねぎのカレー風味炒め

今日はいろいろ詰めすぎました汗
お弁当を詰めるときには、ある程度ゆとりがあった方が見目麗しくできるようです。

土日の出来事

土曜日の午前中は息子と二人でリトミックに行ってきました。
リトミックというよりは体操教室みたいな感じで、息子は思いっきり体を動かせて大満足な表情でした。
(かなり楽しかったらしいハート
P1001295.jpg

午後は夫と息子と3人で近くのショッピングモールへ。
ホームセンターに行ったら、手に負えないほどはしゃぐ息子。あまりにはしゃぎすぎて写真を撮る暇もなく・・・。
息子のクールダウンのつもりではなかったのですが、本屋に行ったらやたらおとなしく座って電車の本を見続けていました手書き風シリーズ汗1
P1001296.jpg
家に戻ったら、『電車の本がない!』と、ギャ~ギャ~泣いている人が約1名号泣
次回本屋に行ったときにまだ覚えていたら買ってあげるかも?

日曜日は夫が何やら工作を始めました。
P1001297.jpg

カッターを使っていたため、夫に近寄らせてもらえない息子はキーボードを抱いたまま昼寝。
P1001298.jpg

寝る前になって、ようやく完成品を見せててもらえてご満悦♪
P1001300.jpg P1001301.jpg
アクリル板で作ったキーボード台です。
作品の意図を理解していたのかしていなかったのか、キーボード台の下にキーボードを置いて試し打ちした後、キーボード台の上に乗っていましたガーン

少しは使用目的を理解していたのかもしれません。

飛田給の公園に行ってきました

えりりんと一緒に飛田給の公園に行ってきました。
今回は残念ながら熱愛2ショット写真が撮れませんでした手書き風シリーズ矢印下
IMG_1898.jpg

えりりんと語り合うより、ハンドルを握る方が魅力的だったようです。
IMG_1905.jpg


トイレトレーニングの話。
最近、もらすことが減ってきたなと思っていたら、自分でパンツとズボンを脱いでトイレに行ってくれるようになりました。出る感覚が少しわかってきたようです。
しかし
用を済ませた後は、たいてい何もはかずに遊んでいます。

あとは、大きい方もできるようになればいいんだけどなぁ~。

第3期体操教室に行ってきました(1回目)

4月から通い始めた体操教室。
第3期も申し込んで参加してきました。全10回また楽しんでこようと思います。

体操教室は木曜日。木曜日はゴミの日。
息子が重いゴミ袋を持ってくれましたおんぷ
(ほんの10メートルくらいだけど笑
やる気があるので良しとしておきましょう。
P1001293.jpg P1001292.jpg

駐車場までの道のりは散歩の時間だと思っているようで、あちらこちらで地味に寄り道しています。
P1001285.jpg

リュックサックを作りました

リュックサックを作りました。
前回作ったような巾着タイプではなく、ファスナーで開閉するタイプを作ってみました。
IMG_1888.jpg

裏地もつけてみました。
IMG_1896.jpg

チョロチョロ動くモデルがしょうとこんな感じ。
IMG_1907.jpg

試行錯誤しながら型紙から作ったので、あまり美しくない部分があったり、思ったより小さいサイズで仕上がったりしてしまいました。

ちなみ夫の評価→B(60点)ギリギリ合格

これらの反省点をふまえ、ひと回り大きいリュックサックをまた作りましょうかねぇ~。
(いつになるかわからないけど・・・)

水、木のお弁当

10月14日(水)

ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
ちくわの天ぷら、ほうれん草のおひたし、鶏肉の照り焼き、きゅうりの塩もみ

10月15日(木)
P1001291.jpg
左側→夫
ご飯、ゆかり
卵焼き、切干大根の煮物、インゲンとにんじんの豚肉巻き、たまねぎとピーマンのソース炒め

右側→私と息子
おにぎり
卵焼き、コロッケ、インゲンとにんじんの豚肉巻き、たまねぎとピーマンのソース炒め

えほんのたまご

本屋さんに『えほんのたまご』というゲームがありました。
気づいたら息子がゲームの前に座っている・・・。

ゲームができて小さな絵本も出てくるのでやらせてみました。
初めはパパに手伝ってもらいながらやっていましたが、
P1001281.jpg

後半は一人で結構やっていました。
P1001282.jpg P1001283.jpg
出てきた絵本よりゲームの方が面白かったらしい。

ディズニーシーに行ってきました

10月9日(金)、友達とディズニーシーに行ってきました。
平日だから空いているだろうと思ったのですが、それなりに混みあっていましたびっくり

キャラクターと一緒にパチリ。(名前、何ていうんだろう?)
IMG_1818.jpg IMG_1820.jpg

ハロウィンのかわいいらしい飾りつけ。
IMG_1822.jpg

たまプラーザ7時15分発のバスで出かけ、ディズニシー20時40分発のバスで帰ってきました。
朝から晩までの長時間、たくさん遊んできました♪
しかし、家に帰ってきてからはぐったりがっくり(特に私)

また行きたいなぁ~。

月、木のお弁当

10月5日
P1001276.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
卵焼き、キャベツの浅漬け、豚肉のソテー野菜あんかけがけ

10月8日
P1001279.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
きゅうりの塩もみ、ゆで卵、豚肉のしょうが焼き、レタス

ソファーカバー

うちには年代物のソファーがあります。
だいぶ痛んできたのでソファーカバーをかけて使っているのですが・・・。

最近、ソファーとソファーカバーの間に侵入者が登場ガーン
P1001277.jpg

ソファーの寿命が縮むかもしれない~泣く
P1001278.jpg

気に入っています

去年の今頃、じーちゃんとばーばにもらったおもちゃの車が気に入っている息子。
何やら車の上に乗ってポーズを決めていました。
P1001272.jpg

そして熱心に何かやっているなぁと思ったら・・・。
アンパンマン銀行のお札をわずかな隙間に立てていましたびっくり
P1001274.jpg

そういう遊び方もあるんですね~。
P1001275.jpg

みゆきん&まーさんのおうちに遊びに行ってきました

みゆきん&まーさんのおうちに遊びに行ってきました。

ポッキーをおいしくいただきました。の証拠写真デス。
P1001270.jpg


みゆきんのおうちに居るときに、じーちゃんから電話がかかってきたのでお話しています。
P1001271.jpg
「もしもし、おいしい。おいしい。」

・・・。

もう少し会話を楽しめるようになるといいねぇ~かお

いろいろご馳走になり、ありがとうございましたハート

フィナンシェを作りました

P1001267.jpg
ハート型フィナンシェを作りました。
フィナンシェは買うと高いけど、意外と簡単にできるし、まあまあの味に仕上がるので気に入っています。
今回は友達にプレゼントするために作りました~♪

水、木、金曜日のお弁当

9月30日(水)
P1001261.jpg
ご飯、ゆかり
卵焼き、きゅうりの漬物、ひじきの煮物、白身魚のフライ

10月1日(木)
P1001268.jpg
ご飯、ゆかり
野菜の浅漬け、鮭の香草パン粉焼き、卵焼き、ほうれん草のおひたし

10月2日(金)
P1001269.jpg
ご飯、ごま塩
おくらのおひたし、きんぴらごぼう、メンチカツ、チビオムライス

サングラス

3Dの映像を見ることのできるサングラス。
「めめね」と言いながらかけていました。
P1001265.jpg

つーか「めがね」だし、上下反対だし・・・。

友達と一緒のポーズもなかなか決まらないし~。
P1001266.jpg

でも友達と一緒に遊べて楽しかったようです♪

箱も好きです

先日買ったおもちゃの箱。
捨てようかなと思ったら、箱も気に入った様子。
字が読めないのにじ~っと読んで(見つめて)いました!
P1001263.jpg P1001262.jpg

プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
