

100系新幹線

デパートの屋上で100系新幹線に乗ってきました。
P1001433.jpg

僕が運転手だ!
P1001434.jpg

カーブします!
P1001435.jpg
200円でかなり楽しめました。

最近、「しんかんせんのりたいねぇ~。」とよく言っているので、本物に乗せてあげたいなぁと思う今日この頃です。

クリスマス

クリスマスイヴということで、ケーキを用意しました。
スポンジを買ってデコレーションしただけですが、
P1001429.jpg

なかなか美しく仕上がりました。
P1001430.jpg

息子はケーキよりもイチゴの方がうれしかったらしいです汗汗
P1001428.jpg

そして、クリスマスといえばプレゼント。たくさんのサンタクロースが来てくれました♪
『じーちゃん&ばーば(夫の両親)』と『じーじ&ばーばりん(私の両親)』
P1001444.jpg P1001440.jpg

『まーさん&みゆきん』
P1001441.jpg
いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

パパサンタは、「これだ!」と思うのが見つからなかったらしく、絶対ダブらないプレゼントをセレクト。
P1001436.jpg

ガンプラとガンダムのフィギュアです。興味津々です。
P1001439.jpg P1001438.jpg

ゆらんこ、良かったね~。

第3期 体操教室に行ってきました(最終回)

体操教室の最終回はクリスマスイヴ。
サンタクロースがやってきました。(先生)
P1001421.jpg
その次はトナカイ(先生)
そして最後はクリスマスツリー(先生)
P1001423.jpg

1時間の間に3回も変身して私たちを楽しませてくれました。先生、ありがとう♪
ちなみに変身グッズは先生の自前だそうです。

息子はどうだったかというと・・・。
いつもと違う先生が怖かったらしく、近寄ろうとしませんでしたガーン
P1001425.jpg

今期は10回中2回お休みしてしまいましたが、息子と一緒にいっぱい楽しむことができました~。

秋葉原に行ってきました

23日の祝日に秋葉原に行ってきました。
息子はSLおもちゃを買ってもらい、
P1001415.jpg

家に帰ってきてもうれしそう。
P1001416.jpg

私はタオルを買ってもらいルンルンです。
P1001417.jpg

で、本命はコレ。
パソコンのパーツを買ってきて作りました。(夫が。)
3台目のパソコンを作ることができて夫もウハウハ。
P1001418.jpg

Windows7搭載です。
P1001419.jpg

秋葉原を満喫してきました!

12月4週目のお弁当

12月21日(月)
P1001414.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
豚肉のしょうが焼き、ゆで卵、塩茹で枝豆、キャベツの千切り

12月24日(木)
P1001420.jpg
ご飯、ゆかり、五目いなり
大根の漬物、春巻き、豚肉の西京漬け焼き、水菜のサラダ

12月25日(金)
P1001432.jpg
ゆかりの混ぜご飯
タコ・きゅうり・サーモンのフレンチドレッシング和え、卵焼き、ハンバーグ、水菜のサラダ

今年のお弁当作りはこれで終了です。
サボった日もかなり多かったので、来年はもう少し頑張ろうと思います。

バターロールを作りました

久しぶりにパンを焼きました。
P1001408.jpg

バターロールです。
P1001410.jpg

息子用にアンパンマンを作ってみたら、、、
宇宙人?ができました?!
P1001411.jpg

息子は「アンパンマン!」と言っていましたが、
P1001412.jpg

何かが違うと思ったらしい。(疑惑の顔だ)
P1001413.jpg

ご意見番の夫に『アンパンマン』を見せたら一言。
「なんじゃこりゃ~!!!」

いつも的確なご意見、ありがとうございます。
味は悪くなかったようので、また作ろうと思います。

12月3週目のお弁当

12月14日(月)
P1001399.jpg
ご飯、ゆかり
エビフライ、卵焼き、キャベツの千切り、枝豆

12月18日(金)
P1001407.jpg
ご飯、ゆかり
切干大根の煮物、卵焼き、エビシュウマイ、ポテトフライ、ほうれん草のおひたし

ジャングルジム

家の近くにあるジャングルジム。
最近これがお気に入りです。
P1001404.jpg P1001405.jpg
以前はただ走っり回っているだけでしたが、鉄棒のようにしてぶら下がるのがブームらしい。

でも、
頭を打つんじゃないかと冷や冷やです汗

プリザーブドフラワー講習会に行ってきました

保育つきの講座があったので、参加してきました。
息子のお弁当(軽食)を作り、いざ出陣!
P1001400.jpg

サハラという台に、ワイヤーをかけた葉っぱ、花、リボンなどを挿して出来上がり。
P1001403.jpg
かなり手間がかかりましたが、楽しかったです。

息子はどうだったかと言うと…。
ボランティア保育士さんの膝の上にず~っと乗っていたそうです。
お預け時間の後半は「ママちゃん…。」とか言いながら、(息子の中で『ちゃんづけ』が流行っている)
たま~にシクシク泣いていたとか。

でも最近は、「ママはお勉強してくるから、ゆらんこはお友達と遊んでてね。」と言うと理解してくれるようになり、以前のようにギャーギャー泣かなくなりました。

少しだけ成長を感じました。

ひとり立ちできる日はいつかな~?

アンパンマンミュージアムに行ってきました

「アンパン号に乗りたいねぇ」という息子からのリクエストにこたえるため、アンパンマンミュージアムに行ってきました。
12月12日(土)に行ったのですが、わりと空いていたため、何回もアンパン号に乗ることができ非常に喜ぶ息子。
P1001391.jpg

ばいきん城ともぐりんの前でポーズ。
P1001392.jpg P1001394.jpg

かまめしどんとも握手。
P1001396.jpg

お昼ごはんはジャムおじさんのパン工場のカフェでゆっくりいいただきました。
P1001398.jpg

二人で4つペロリと食べてしまいましたうしし
P1001397.jpg

夫へのお土産は、ばいきんまんのパン1つ。(ごめんよぉ~)
しかも翌日息子が食べてしまいましたとさ。。。

12月2週目のお弁当

12月7日(月)
P1001387.jpg
ご飯、ゆかり
白身魚のフライ、ひじきの煮物、ポテトフライ、野菜炒め

12月8日(火)
P1001386.jpg
ご飯、ゆかり
エビチリ、スナップえんどうのおひたし、大根の漬物、卵焼き

12月9日(水)
P1001385.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
グラタン、ソーセージ、ゆで卵、大根の煮物、きんぴらゴボウ

12月10日(木)
P1001384.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
ひじきの煮物、卵焼き、白身魚のフライ、スナップえんどうのおひたし、

12月12日(土)
P1001389.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
ほうれん草のごま和え、豚肉のしょうが焼き、卵焼き、きゅうりの漬物

三段活用

最近、ボタンをかけたがる息子。
決まって言う言葉があります。

「できる~」
P1001380.jpg

「できそうねぇ~」
P1001382.jpg P1001381.jpg

「できな~い」
P1001383.jpg

うまくできないことは気にならないようです笑
いつかできるようになるといいね。

第3期 体操教室に行ってきました(7回目)

雨の中、体操教室に行ってきました。
今日もトーマスやアンパンマンの曲に合わせてノリノリで体を動かしてきましたグー!

話は変わって・・・。
車のブレーキランプが切れてしまったので、Hondaで交換してもらいました。
プレイスペースのミニカーで遊び、
P1001372.jpg

自宅の駐車場で本物のハンドルを握りしめ、
P1001375.jpg

とりあえずカメラ目線でポーズ。
P1001377.jpg

キリがないので外から写真を撮って、「ママおうち帰るね~。ばいばい~。」と言って脅したら、ダッシュで車から降りてきました。
P1001376.jpg

そのうち、「先に帰ってていいよ。僕まだ遊ぶから♪」とか言われるようになるんだろうなぁ…。

またまた歯医者

歯医者の治療、息子は1回で終わったけど、私は4回通いました。
私の治療中、退屈するのでは?泣くのでは?と心配していましたが、かなり良い子にしてくれていました。
待合室のおもちゃのおかげでもあります。
P1001367.jpg
そしてバーバが作ってくれたベスト。
かわいい電車のボタンがついていて、いろんな人に褒められて非常にうれしそうでした!

サリーちゃんのパパ


唇がサリーちゃんのパパみたいになってます。
P1001364.jpg
ウェルチのグレープ味を飲むと、もれなくこうなります。

本人はそんなことは気にせず電車の絵本に夢中です。
P1001365.jpg

クリスマスツリーを飾りました

去年はクリスマスツリーを用意しませんでした。(壊される&クリスマスを理解していないだろうという理由)
今年は、喜ぶかもしれない!と意気込んで、クリスマスツリーを買って飾ってみました。
P1001369.jpg

一緒に飾りつけしたり、「クリスマス、プレゼント、ベル、ツリー…。」などクリスマスにちなんだ言葉を話す息子。
なかなか良い反応だ!と思っていたら・・・。
P1001371.jpg

次の日の朝、
「ツリー、ないないする(片付ける)。」
と、おっしゃっておりましたガーン

“おもちゃ”は出したら片付けないといけないと思ったようです。
「クリスマスツリーは12月25日まで飾るんだよ~。」と言ってみたけどわかってくれたかなぁ?

12月3日(木)のお弁当

月・火・水と風邪気味だったので、お弁当をお休みしました。
(ただのサボリという噂も…?)


ご飯、鰹そぼろ
親子丼風煮込み、グラタン、ほうれん草のごま和え
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
