

サンリオピューロランドに行ってきました

えりりんと一緒にサンリオピューロランドに行ってきました。
キティちゃんのパパと一緒にパチリ。
えりりん、ピューロランド大好きだそうで、キャラクターが出てくれば喜ぶしショウの歌は口ずさむし、反応が非常に良かったです。
IMG_2207.jpg

キティズハウスでキティちゃんともパチリ。
ゆらんこ、何やら緊張気味。
IMG_2209.jpg

少しお土産を買って帰ろうと思ってお土産やさんを見ていたら、息子が欲しいと言った物・・・。
それはおもちゃの傘でした
なぜ
P1001552.jpg P1001553.jpg
家に帰ってきてから「いってきま~す。」と言いながらパパの靴を履いて一人で玄関で遊んでいるし、

次の日の食事会にも持っていったし、
(さやちゃんをいじめているわけではありません)
IMG_2210.jpg
寝るときも持っていっています。
ブームはいつまで続くかな?


1月4週目のお弁当

1月25日(月)
P1001542.jpg
ご飯、ゆかり
ソーセージ、ゆで卵、イカの天ぷら、もずく酢サラダ、切干大根の煮物

1月27日(水)
P1001549.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
キャベツの千切り、豚肉の生姜焼き、卵焼き、おくらのごま和え

1月28日(木)
P1001550.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、卵焼き、きゅうり入りちくわ、水菜のサラダ

1月29日(金)
P1001551.jpg
ご飯、ゆかり
大根のサラダ、カレイのみりん漬け焼き、ベビーリーフのサラダ、イカの天ぷら、ゆで卵

ズボンを作りました

穴の開いてしまった私のGパンを息子用にリサイクルしてみました。
布が足りなかったので、違う布も使って縫い合わせました。
P1001544.jpg P1001545.jpg

伸びをしているモデルが着るとこんな感じ。
P1001547.jpg

型紙は同じでも、布を変えるだけでイメージの違う物ができあがったので、非常に楽しかったです♪

電車に乗ってきました

電車&バスに乗りたいという息子のリクエストに答え、都心に出かけてみました。
自宅からバスに乗って、
小田急線→新宿東急ハンズ→山手線→東急田園都市線
そしてまたバスに乗って自宅に戻ってきました。

お土産はネギ。
P1001539.jpg

特に買い物が無かったので、近所でネギを買って帰ってきました~♪
P1001540.jpg P1001541.jpg

成長

最近、息子の成長を感じることが多々あります。
その1
ジャングルジムに1段上れるようになりました。
P1001534.jpg
走っているだけで満足していたのに、上下の移動ができるようになりました。

その2
トイレトレーニング。
「ちっちでる。」と言ってトイレに行ってくれるようになり、うんちもトイレでできるようになりましたjumee☆SaturdayNightFeverL
トイレトレーニングもようやく終息を迎えることができそうです。

成長していることもいっぱいだけど・・・。

「だっこする。」と言いながらドナルドダックを車に乗せた息子。
抱っこしてあげるんだな、お兄ちゃんになったな。と思っていたら、
ドナルドダックに抱っこしてもらっていたようです手書き風シリーズ顔2
P1001533.jpg

子どもの成長は一進一退です!!

それでもやっぱりハンドルが好き

年始の車内閉じこもり事件は忘れてしまったのか・・・?
やっぱりハンドル好きは変わらないようです。
P1001528.jpg P1001529.jpg
ゲーセンだから閉じ込められないけどワラ★

ベストを作りました

息子用にべストを作りました。
100センチは来年で終わりだよなぁ・・・。と思い、110センチで作ってみました。
寝ぼけたモデルが着るとこんな感じ。
P1001526.jpg

爽やかなモデルが着るとこんな感じ。
P1001527.jpg

少し大きめだけど、すぐにモデルが大きくなるでしょう。

ストラップ

新幹線の車内にしか売っていないストラップ。先日新幹線に乗ったときに買おうと思ったら、JR西日本の車両にしかないと聞き、諦めていたら・・・。
あっくんとあっくんパパが広島に行くと聞いたので、ずうずうしく「買ってきてほしいなぁ~。」とお願いしたら、買って来てくれました!
しかもあっくんママが郵送してくれましたjumee☆faceA155L1
P1001531.jpg P1001530.jpg
ゆらんこより私が喜んでいます。
どうもありがとうjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

1月3週目の緒お弁当

1月18日(月)
P1001523.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
いんげんのごま和え、春巻き、ピーマンと豚肉のソース炒め

1月19日(火)
P1001525.jpg
ご飯、ゆかり
白菜の浅漬け、こんにゃく入りきんぴらごぼう、鶏肉の照り焼き、卵焼き


1月21日(木)
P1001532.jpg
ご飯、カリカリ梅のソフトふりかけ
切干大根の煮物、ほうれん草のおひたし、いかの天ぷら、卵焼き、白菜の漬物

1月22日(金)
P1001536.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
おくらのごま和え、なすの揚げ浸し、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ

家に戻ってきました

実家から家に戻ってきました。
そこで私を待っていた物は・・・!

いちご。
また実が成っていました。
P1001519.jpg

345mlのペットボトルと比べるとこんな感じ。
P1001521.jpg

息子と夫に見せたら、
息子:あ、てんとうむし。
夫:何それ??

紛れもなくいちごです!
またまた食べてみたら、すっぱかった!!でも、まずくなかったです。
いつかおいしいいちごができるんだろうか…?

息子は、連日のお出かけで疲れたのか、‘おとうさん’と一緒にのんびりくつろいでいました。
P1001522.jpg
‘おとうさん’は実家でもらってきました。

同級生

高校の友人の家に遊びに行ってきました。
息子と同級生のあっくんです。
家の中でいっぱい遊んでから、
P1001515.jpg

電車を見に行ってきました。
東海道新幹線と東海道線と天浜線が間近で見れるので、子どもたちは大喜び。
でも、風が強くてあまりにも寒かったので15分くらいで退散しました。
P1001517.jpg

また一緒に遊ぼうね。

富士サファリパークに行ってきました

じーじとじーじの友人2人に富士サファリパークに連れて行ってもらいました。
車から間近に動物が見ることができて迫力がありました。
P1001508.jpg
しかしゆらんこは助手席に乗れたことの方がうれしかったらしい…。エアコンの噴出し口やらハンドルやら魅惑的な物がいっぱいだったので。。

富士サファリパークを出てから富士山の周りをぐるっと周ってきました。
これは山梨県側。
前日の雪がかなり残っていました。
P1001511.jpg P1001512.jpg

この日の走行距離は150キロ以上。
団塊の世代3人組のおじ様たちは非常にパワフルでした。連れて行ってくれてありがとう~♪

SLに乗りました

新金谷駅からSLかわね路号に乗ってきました。
ミニカーを持ちながら窓の外を眺めるゆらんこ。
めずらしく雪が降っていました。(静岡県中部で雪が降るのはかなりめずらしい。)
寒かったけど乗りに行った甲斐がありました。
P1001492.jpg P1001496.jpg

行きのSL車内がかなり寒かったので、帰路は普通電車にしました。
乗ってきたSLを眺めつつ新金谷駅に戻ります。
P1001503.jpg

車内が快適だったのと疲れたのですっかり眠り込んでしまった息子。
P1001506.jpg

蒸気機関車は風情があるけれど、電車は速いし暖かかったです。
科学の進歩は素晴らしいライン001ピンク pkk

電車三昧

電車が大好きなうちの息子。
私の実家に帰省するため、新幹線に乗りました。
ホームに入ってくる新幹線を見て、「700系~。300系~。」と言って喜び、乗り込んでなお大喜び。
何もかもがうれしかったようです。
shinnkannsenn-1.jpg sinnkannsenn.jpg

そしてじーじとばーばりんに静岡駅までお迎えに来てもらい、『わくわく鉄道博』に連れて行ってもらいました。
「出発進行。」
IMG_2091.jpg
スピード出しまくってます。
IMG_2093.jpg
ジオラマの中央線を運転してきました♪
IMG_2097.jpg

いちご

ベランダで育てているいちごの実が成りました!

小さい!
ichigo-1.jpg

通常のいちごと比べるとこんな感じ。
ichigo-2.jpg

そして、まずかったぁ~!!!

おいしいいちごを作ってくれている農家の方、ありがとうございます。

シャツを作りました

使わなくなった夫のYシャツを息子用にリサイクルしてみました。yshirt-2.jpg

機関車のボタンをつけてあげたので、かなり気に入ったようです。
yshirt-1.jpg

今回初リサイクルです。
大人用のYシャツだし、布は充分足りるだろうと思っていましたが、ギリギリでした。
子ども用の服でも意外と布地が必要なんですね~。

1月2週目のお弁当

1月5日(火)
1_5 obenntou
ゆかりご飯
豚肉の生姜焼き、春巻き、卵焼き、ほうれん草のごま和え

1月6日(水)
1_6 obenntou
ご飯、ゆかり
すき焼き

1月8日(金)
1_8 obenntou
おいなりさん
スナックえんどうのおひたし、卵焼き、鶏肉の照り焼き、キャベツの千切り

お兄ちゃん風

みゆきん&まーさんの家に遊びに行ってきました。
私がさやちゃんを抱っこしまくっていたら、息子が「ゆらんこのじゅんばん。」と言うので抱っこさせてもらいました。
saya_yura-1.jpg saya_yura-2.jpg
お兄ちゃん風を吹かせていたのかな?

子どもが子どもを抱っこしている姿は何ともかわいらしく、私とみゆきんは親ばかぶりを発揮して、写真を撮りまくっていました~♪

年末年始のできごと

あっという間に2010年。今年もボチボチブログを更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

12月28日から1月2日まで、夫の実家に遊びに行ってきました。

12月29日
ゆらんこ、実家の庭でスキーデビュー!
歩く&方向転換の技を身につける。
P1001446.jpg P1001447.jpg

12月30日
豪華保護者4人付き、スキー場デビュー。
かなり楽しかったようです。

じーちゃんとパパ
P1001453.jpg P1001452.jpg

ばーば。
IMG_2073.jpg

ママ。
IMG_2068.jpg

12月31日
私が風邪をひいたため、ネタなし。。。

1月1日
Y字バランス風を習得し、たーちゃんと仲良くなる。
IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg

1月2日
ゆらんこ、車中に閉じこもる。。。
正しくは、
エンジンのかかった車の運転席に座り、目を放した隙に内側からロックをかけてしまいましたマジ
P1001463.jpg P1001464.jpg
そしていくら呼びかけても息子はロックを開けられず・・・。
閉じこもり時間約1時間半。
JAFを呼ぶ騒ぎになりました。
何事も無くて良かったですが、2度目がないように気をつけようと思います。
夜、無事に帰宅。

1月3日
近所のスーパーでアンパンマンのおせちをゲット。
P1001465.jpg

盛りだくさんの年末年始でした!!
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
