

2月3週目のお弁当

2月15日(月)
P1001589.jpg
ご飯、ゆかり
野菜炒めしょうが醤油風味、おでん、エビグラタン、卵焼き

2月16日(火)
P1001590.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
白菜の漬物、肉団子、きゅうり入りちくわ、スナックえんどうのおひたし

2月17日(水)
P1001603.jpg
ご飯、ゆかり
鶏むね肉の香草パン粉焼き、キャベツときゅうりのサラダ、卵焼き、おでん

2月19日(金)
P1001604.jpg
ご飯、ゆかり
大根としらたきの煮物、ゆで卵、キャベツときゅうりのフレンチドレッシング和え、鶏肉の唐揚げ

電車とバスの博物館に行ってきました

電車とバスの博物館にに行ってきました。
入館料は大人100円、6歳未満は無料です。
本物のバスの運転席に座れたり、電車やバスの運転シュミレーションゲームもできます。
P1001593.jpg

ウサギの車掌さんになって記念撮影&古い車両に乗ることもできるし、
P1001595.jpg P1001596.jpg

お友達と一緒にお風呂に入っている気分も味わえますぅ?
いえいえ、そうではなく、
改札の駅員さんの気分を味わえます。
P1001601.jpg

電車&バスが大好きな息子は非常に楽しかったようです。
家から近いしお安いし、また遊びに行きたいと思います!

バレンタインデー


子ども文化センターで教えてもらったレシピでメロンパンを作りました。
隣とくっついちゃったり、割れちゃったり、個性のあるメロンパンが出来上がりました。
P1001585.jpg P1001586.jpg

夫はチョコレートがあまり得意ではないので、今年のバレンタインはメロンパンにしてみました。
感想は・・・、
「この間のヤツよりやわらかいね。」
だそうです。
割と気に入ってくれたみたい

寒かったけど、パパと公園で遊んできました♪
P1001588.jpg

2月2週目のお弁当

2月9日(火)
P1001576.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
れんこんのきんぴら、ひじきの煮物、ホタテといんげんのバターソテー、卵焼き

2月10日(水)
P1001579.jpg
ご飯
きゅうりとキャベツの塩もみ、エビグラタン、すき焼き風煮込み

2月12日(木)
P1001580.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、キャベツの千切り、ひじきの煮物

メロンパンを作りました

近所の文化センターでメロンパン作りがあったので、参加してきました。
ホットケーキミックス&砂糖&バター&食パンを使ってすごく簡単においしくできました♪
P1001581.jpg

ゆらんこ、焼きたて熱々を2つペロリと食べてしまいました~。
ちょっと分けてもらって食べたらおいしかったです。
P1001583.jpg

パンを焼いた後、友達とランチ→友達のお宅で遊ぶ→夕方帰宅したら、
疲れてしまったらしく、座りながら行き倒れていました。
P1001584.jpg

紅茶のシフォンケーキを作りました

紅茶のシフォンケーキを作りました。
表面が少し焦げてしまいましたが、出来上がったのでひっくり返して冷まします。
P1001574.jpg P1001575.jpg

今回はプレゼントするために焼きました。
型から出してラッピングしたら満足してしまい、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。。。
型に入ったままのシフォンケーキってちょっと間抜けな感じがします

読書

絵本をめくりながら、じぃ~っと眺めるのが大好きな息子。
Wiiのスーパーマリオの攻略本を熱心に読んで?いました。
P1001577.jpg P1001578.jpg
集中して本を眺め始めると私の声は聞こえなくなるようです。
パパとじーちゃんと一緒です。

着物を着て出かけてきました

今日は着物を着て出かけてみました。
息子と一緒に、友人が出演しているバレエの舞台を観に行ってきました。
息子もまあまあ静かに観てくれたので、私も舞台を楽しむことができました。
P1001570.jpg

昨日完成したバッグも持って行きました♪
P1001572.jpg P1001573.jpg
↑の写真は帰宅してから夫に写してもらいました。
そんなに着崩れてはいませんでしたが、まだまだ着付けの練習が必要だな~と思いました。

着付けを習い始めたのは、子どもの入園式や七五三で着物を着たいなぁと思ったからです。
それまでにうまく着れるように頑張ります

2月1週目のお弁当

2月1日(月)
P1001554.jpg
ご飯、ゆかり
切干大根の煮物、白菜の漬物、卵焼き、豚肉と野菜のしょうが醤油炒め

2月2日(火)
P1001555.jpg
ご飯、たくあん
すき焼き風煮込み、卵

2月3日(水)
P1001561.jpg
ご飯、ゆかり
大根とじゃがいもの煮物、エビフライ、ほうれん草のごま和え

2月4日(木)
P1001565.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、エビグラタン、卵焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし

2月5日(金)
P1001568.jpg
ご飯、ゆかり
ほうれん草のごま和え、鮭の塩焼き、ゆで卵、もずく酢サラダ

今週は休まず頑張りました!
(当たり前??)

和装バッグを作りました

最近着物の着付けを習いだした私。
明日は着物で出かけようと思い、和装バッグを作ってみました。
P1001567.jpg
本当に着物で出かけられるかどうかは疑問です・・・ 。

恵方巻きを作りました

去年に引き続き恵方巻きを作りました。
P1001562.jpg P1001563.jpg
今年はばーばも一緒で、ゆらんこもたくさん食べるようになったので、8本作ってみました。

今回の恵方巻きは夫から「おいしい!!」のお言葉をいただきました
「おいしい!」は年に数回あるかないかです。

中身はマグロ、タイ、卵焼き、きゅうり、カニカマです。

今年の恵方『西南西』を向いてばーばと私は1本、夫は2分の1本を黙々と食べました。
ばーばと私はいつもご飯を食べながら話をしているのに、全く話さないし「ママ、ばーば。」と呼びかけても私たちが返事をしなかったので、息子は非常に変だと思ったようで、眉間に皺をよせて考え込んでいました。

食べながら途中でしゃべってしまった息子も含め、今年は4人とも無病息災です

雪が積もりました

今日の朝起きたら外はまっちろ(真っ白)でした。
関東南部の平野部に雪が積もるのは2年ぶりだそうです。
もちろん息子は大喜び
お気に入りのおもちゃの傘を散歩に行ってきました。
P1001556.jpg P1001557.jpg

近所の公園はかなり積もっていて、
P1001558.jpg P1001559.jpg

雪の上を走り回っている人が1名。。。
P1001560.jpg

寒いし交通機関は乱れるし、雪かきしないといけないし。。。
大人にはわずらわしいことが多いですが、子どもはうれしくてたまらなかったようです。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
