

3歳の誕生日

5月27日はゆらんこの誕生日。
ハッピーバースデー♪ということで、アンパンマンミュージアムのパン教室に参加してきました。
バンダナとエプロンをして、アンパンマンの顔から作成。
P1001883.jpg P1001884.jpg

もちろんジャムおじさんも登場!
P1001893.jpg

全て作り終えたらおなかが空いたらしく、早速どきんちゃんを試食。
P1001894.jpg

どきんちゃん、アンパンマン、バイキンマンを作ってきましたぁ♪
P1001902.jpg

もちろんアンパンマンミュージアムのアンパンマン号にも乗り込み、
P1001897.jpg P1001898.jpg

3歳以上から滑ることができる虹の滑り台を、何度も何度も滑りまくってきました~。
P1001899.jpg

カッパを作りました

息子用に上下セットの雨カッパを作ってみました。
P1001869.jpg P1001870.jpg

わりと気に入った様子。
P1001871.jpg

しかし、フードをかぶせると一気に大泣きします
P1001872.jpg

フードを締められるのがポイントなんだけどなぁ・・・。

ちびっこ遊園地で遊びました

ビルの屋上にあるちびっこ遊園地で遊んできました。
大好きな新幹線に乗ってご機嫌
P1001867.jpg P1001868.jpg

でも、この日は肌寒く天気もイマイチだったので、早々に撤収。
天気の良い日にまた行こうね。

5月5週目のお弁当


5月24日(月)
P1001863.jpg
おいなりさん
ゆで卵、エビ餃子、ベビーリーフのサラダ、アスパラのベーコン巻き焼き

5月25日(火)
P1001866.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ちくわのマヨネーズ焼き、エビフライ、ベビーリーフのサラダ、塩茹で枝豆

5月27日(木)
P1001873.jpg
ご飯、ゆかりのふりかけ
サラダほうれん草、卵焼き、豚肉のしょうが焼き、野沢菜

5月28日(金)
P1001905.jpg
ご飯、かつおのふりかけ
スナックエンドウのおひたし、鮭の西京漬け焼き、キャベツの千切り、ソーセージ

東扇島東公園に行ってきました

ゴールデンウィークに、「50年ぶりに潮干狩りができるようになりました。」とニュースで話題になった、東扇島東公園に友達と行ってきました。
この日は30℃を超える真夏日。
P1001853.jpg

しかし水は冷たかろうと思い、水着は持って行きませんでした。
P1001855.jpg P1001859.jpg

子どもたちにはあまり関係なかったらしく、最終的にはパンツで遊びまくっていました!
P1001860.jpg

ゴールデンウィークにあまりに人が集まり、あさりはまたまた少なくなってしまい、潮干狩りはできなくなってしいまったそうです。。。
あさりは見かけませんでしたが、ゆらんこのパンツにカニがくっついていました

5月4週目のお弁当

5月17日(月)
P1001844.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
ブロッコリーの炒め物、根菜類の煮物、いんげんと人参の豚肉巻き、卵焼き

5月18日(火)
P1001847.jpg
若菜とじゃこの混ぜご飯
鮭の塩焼き、おくらのおひたし、エビ餃子、きゅうりの漬物

5月20日(木)
P1001848.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
アナゴの卵とじ、枝豆、大根・ツナ・わかめのマヨネーズ和え

ゆらんこ&私のお弁当
P1001849.jpg
若菜とじゃこの混ぜご飯おにぎり
伊達巻、トマト、大根・ツナ・わかめのマヨネーズ和え

5月21日(金)
P1001852.jpg
ご飯、鮭青菜ふりかけ
卵焼き、きゅうりの塩もみ、豚肉の西京漬け焼き、さやいんげんのおひたし

5月22日(土)
P1001862.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
卵焼き、鶏肉のレモン風味焼き、蒸し鶏と野菜のサラダ

水筒ケースとポーチを作りました

息子の水筒用にケースを作ってみました。内側には保冷バッグの生地を使用(家にあった物を再利用)。
P1001840.jpg P1001841.jpg

自分用に小物ポーチを作りました。
幅15cmファスナーを取り付けるのに、ものすごく苦労しました
P1001842.jpg

避難訓練に参加してきました

マンション内の避難訓練に参加してきました。
消防署の方が来て、訓練用の消火器を使用したり、煙を体験できるテントを設営してあったり、いろいろ体験できる本格的な訓練でした。
そして、消防車も来ていて、触らせてもらえたうえ
P1001835.jpg

なんと、運転席にまで座らせてもらいました!
P1001838.jpg P1001839.jpg

ゆらんこ、本当に運転席が大好きです

多摩動物公園に行ってきました

えりりんと一緒に多摩動物公園に行ってきました。
ライオンバスに乗り、
IMG_2293.jpg

キリンの前でよくわからないポーズを決め、
IMG_2304.jpg

動物を満喫しているかと思いきや、やっぱりコレが好きらしい。。。
IMG_2301.jpg

気を取り直して歩き始めたら、えりりんと一緒にママゴトみたいなことをして、長いこと遊んでいました。
IMG_2305.jpg

最後は置物のライオンの前でバッチリポーズ。
IMG_2308.jpg

5月生まれのゆらんこに、ハッピーバースデーを歌いながら絵本をプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!!!
P1001813.jpg P1001814.jpg

5月2、3週目のお弁当

5月6日(木)
P1001812.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
白菜の漬物、卵焼き、スナックエンドウのおひたし、鶏肉の山賊焼き

5月10日(月)
P1001823.jpg
若菜とじゃこの混ぜご飯
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の唐揚げ、きんぴらゴボウ

5月11日(火)
P1001824.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
サーモン・たこ・きゅうりのフレンチドレッシング和え、ロースハム、野菜炒め、白身魚とチーズのふわふわ揚げ

5月12日(水)
P1001825.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
卵焼き、キャベツときゅうりの漬物、いんげん・人参の豚肉巻き、いんげんのごま和え

5月13日(木)
P1001826.jpg
ご飯、若菜とじゃこのふりかけ
根菜類の煮物、ゆで卵、トンカツ、キャベツの千切り

5月14日(金)
P1001829.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
ほうれん草のおひたしたらこマヨネーズがけ、卵焼き、切干大根の煮物、白身魚のふわふわチーズ揚げ

グラニーバッグを作りました(2個目)

伯母へのプレゼントにグラニーバッグを作りました。
買い物用にでも使ってもらえたらうれしいです。
P1001815.jpg

洋服をリメイクしました

あまり着なくなった洋服を、白からグレイに染めてブレードをつけてみました。
P1001800.jpgP1001822.jpg

シンプルなTシャツの襟ぐりと袖ぐりにレースをつけました。
P1001799.jpgP1001801.jpg

上のTシャツと色違いのTシャツの前中心を切りレースをつけました。
P1001802.jpg P1001803.jpg

簡単にできるうえにイメージがかなり変わるのでおもしろいです。

新幹線のおもちゃ

夫の会社にあるジュースの自動販売機に、新幹線のおもちゃが抽選で当たるコーヒーがあるそうです。
電車好きゆらんこのために、せっせとコーヒーを買っているらしい夫。
しかしさっぱり当たらない!

ガッカリしていたら、会社の方がプレゼントしてくれたそうです
P1001818.jpg 

ゆらんこ大喜び!!
P1001819.jpg P1001816.jpg

数日後にもまたいただいて、ついに1本も当たらずしてコンプリート!!!
P1001827.jpg P1001828.jpg

プレゼントしてくださった方々、本当にありがとうございました
大切に使わせていただきます。

このおまけは今月末までらしいのですが、夫は「ここまできたら、最後まで当たりを出さない!!」と、何やら違う方向に気合を入れておりました。。。

プラレール博に行ってきました

電車が大好きなゆらんこと、人ごみがあまり好きでない私と夫の3人でプラレール博に行ってきました。
場所は池袋のサンシャインシティ。
ゴールデンウィーク真っ只中、池袋は人・人・人!!!
チケット買うのに30分、会場入るのに15分くらいかかりました。
ちょっと疲れましたが、みんなでそれなりに楽しみました。
IMG_2289.jpg

プラレールの成田エクスプレス中間車両ももらえたし・・・。
P1001806.jpg

でも!
池袋駅で見た本物の成田エクスプレスの方がうれしかったようです
P1001804.jpg P1001805.jpg

都会の人ごみにもまれて疲れ果てた大人2人は、帰宅後、速攻昼寝しましたとさ~。
もちろんゆらんこも

息子の喜んだ顔を見ることができたので良しとしま~す♪

さらにでかくなった箱入り息子

息子が大きさの変わらないものに入るとでかくなったなぁと思います。

去年の今頃はこんな感じでした。

最近はこんな感じ↓
P1001798.jpg

来年はどれだけ大きくなっているかな?

4月5週目のお弁当

4月26日(月)
P1001792.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ゆで卵、鶏肉の照り焼き、水菜のサラダ、きんぴらゴボウ

4月27日(火)
P1001795.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
水菜・きゅうり・カリカリベーコンのフレンチドレッシング和え、れんこんのきんぴら、卵焼き、コロッケ

4月28日(水)
P1001796.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
卵焼き、根菜類の煮物、メンチカツ、ほうれん草のおひたし

4月30日(金)
P1001797.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
キャベツの千切り、根菜類の煮物、卵焼き、豚肉のしょうが焼き
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
