

チュニックを作りました

たまには自分の洋服を作ってみましょうと思い、チュニックを作ってみました。

子ども服より縫うところは多いけど、あまり複雑な型紙ではなかったので、わりと簡単にできました。

夫の感想⇒「割ぽう着みたいだね~。」
だそうです・・・。
確かに

スーパーマリオごっこ

任天堂Wiiのゲーム、スーパーマリオが大好きな息子。正確にはゲームをプレイしているのを見るのが大好きです。

マリオ帽をかぶってマリオのごとく走り回っていました。
しかも鼻歌つき。
P1001980.jpg

あ、落ちちゃった。
P1001979.jpg

やられたぁ~。
P1001981.jpg

ゲームと同様にドアから入るところから登場したりして、なかなか芸が細かいです。
P1001983.jpg

これはただ、ゴロゴロしているだけ~。
P1001978.jpg

シャービックを作りました

牛乳入れて混ぜるだけシリーズ!
今回はシャービック メロン味を作りました。
混ぜるだけと思って侮ってはいけません。まじめに混ぜないとダマになります。
P1001970.jpg P1001971.jpg

容器に入れて、はいチーズ。
P1001972.jpg P1001973.jpg

夜、パパと一緒に食べました。
P1001974.jpg

桃が届きました

私の実家から桃が届きました。
ありがとうございます!!

最近ゆらんこが「ももたべたいなぁ。」と言っていたので、非常にうれしいです。
すごくおいしかったで~す♪

京王線のプラレールをいただきました

友人が息子に京王線のプラレールを買って来てくれました。
おもちゃ売り場にプラレールを買い行ったら、『8000系』、『9000系』などなど、いろいろあったそうで、いつも自分が乗っているのはどれなのだろうかと、わざわざ確認してから買いに行ってくれたそうです。
どうもありがとう!!

友人が「急行 新宿行きって書いてあるね。」と教えながら一緒に遊んでくれたので、ゆらんこも「きゅうこうってかいてあるね~。」とか言いながら遊んでいます。
P1001960.jpg

京王線を握りながら寝て、朝起きてからもゴロゴロしながら遊んでいます。
P1001961.jpg P1001962.jpg

6月4週目のお弁当

6月22日(火)
P1001959.jpg
カリカリ梅の混ぜご飯
ひじきの煮物、鮭の塩焼き、卵焼き、レタス、牛肉と大根・たまねぎ・しいたけの煮物

6月23日(水)
P1001968.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ゆで卵、きゅうりの塩もみ、メンチカツ、ひじき・人参・油揚げの煮物

6月24日(木)
P1001975.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
キャベツの炒め物、アジの梅しそはさみ揚げ、きんぴらゴボウ、卵焼き

6月25日(金)
P1001976.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
春巻き、ソーセージ、レタス、ひじき・人参・油揚げの煮物

さくらんぼが届きました

夫の両親がさくらんぼを送ってくれました。どうもありがとうございます。
P1001958.jpg
去年は種を出せずに飲み込んでしまっていましたが、今年はうまく種を出して食べていました。でも、ちょっと面倒くさいらしく、「開けてくださ~い!(種を出してください)」とアピールしておりました。
どうしようかなぁ・・・。

パパが好きです

パパの部屋に入ってもあまりいたずらしなくなったらしい息子。
休日、パパが家に居ると、それはもうベッタリです。
とにかく大好きなので、ごちゃごちゃしたパパの部屋まで追いかけて、一緒に何やら見ています。
P1001956.jpg

PSPにも興味津々。
壊さなければ、そのうち一緒にゲームできるかもね。
P1001957.jpg

走りました!

よく行く丸井の屋上広場。今日初めて行ってきました。
遊具などはほとんどありませんが、まるでオールウェザーの小さな陸上競技場のよう。
P1001951.jpg P1001953.jpg

ぐるっと1周回るのは難しいと思い、何周か一緒に走ってきました。(何年ぶりだ??)
ゆらんこ、陸上選手になりきっています。
P1001952.jpg
なかなか速く走れていたようだけど、まだまだ負けないぞ~!

フルーチェを作りました

牛乳入れて混ぜるだけのフルーチェを作りました。
P1001947.jpg

バナナのトッピングつき。
P1001948.jpg P1001949.jpg

フルーチェは混ぜてすぐ食べられるので気に入ったようです。
先日、混ぜて凍らすシャービックを作ったら、「冷凍庫に入れない!」と大泣きしていたので・・・。
混ぜたらパッケージのように凍ったアイスができると勘違いしたようです

6月3週目のお弁当

6月15日(火)
P1001941.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
すき焼風煮こみ、たくあん、塩茹で枝豆

6月16日(水)
P1001946.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
メンチカツ、きゅうりの塩もみ、卵焼き、きんぴられんこん

6月17日(木)
P1001950.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ソーセージ、小松菜のおひたし、ブロッコリー・マカロニ・卵のマヨネーズ和え、ちくわのマヨネーズ焼き

6月18日(金)
P1001955.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、いんげんのごま和え、鶏肉の塩焼き、きゅうりの塩もみ

ブランコ大好き

最近、ブランコがお気に入りの息子。
座ってうまくこげないので、立ち上がろうと試みていました。
P1001942.jpg P1001943.jpg
腕の力がついてきたのか、しっかり握って落ちるようなことはないようです。カメラ目線で余裕な感じをかもし出しています。

ホットケーキパンを買ってみました

アンパンマンのホットケーキパンを買ってみました。
アンパンマンのホットケーキが焼けるらしいので、早速作ってみると・・・。
P1001944.jpg

3枚目にしてようやくまともなアンパンマンが焼けました。
1枚目は焦げ焦げアンパンマン。2枚目はぐちゃぐちゃアンパンマン。
P1001945.jpg


上手に焼くには修行が必要みたいです。

扇子

6月10日は私の誕生日だったので、夫が扇子をプレゼントしてくれました!!
どうもありがとう♪
P1001935.jpg

早速、着物を着て出かけようと思い、晩御飯の用意を早めにしていると、ゆらんこもお手伝い。
実家からもらってきた豚肉でトンカツを作っています。
P1001937.jpg


今回、初めて着物を着てバスと電車に乗りました。
この日、昼間は暑かったので、バスや電車は冷房が効いていて快適でしたが、夜は冷えてきて乗り物内が暑く、ちょっとしんどかったです。
暑いときのお出かけはいろいろと難しいです。。。
なので、扇子が大活躍でした!!!
P1001939.jpg P1001938.jpg
ちなみに帯は夫の母から頂いたものです。

6月2週目のお弁当

6月7日(月)
P1001918.jpg
ご飯、かつおみりんふりかけ
豚肉のしょうが焼き、卵焼き、キャベツの炒め物、塩茹で枝豆

6月9日(水)
P1001923.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
春巻き、ほうれん草の炒め物、ゆで卵、キャベツ・きゅうり・ハムのフレンチドレッシング和え

6月10日(木)
P1001927.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
シュウマイ、いんげんのごま和え、卵焼き、ベビーリーフのサラダ

6月11日(金)
P1001934.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
エビ餃子、ポテトサラダ、塩茹で枝豆、親子丼風煮物

6月12日(土)
P1001936.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、アジの梅しそはさみ揚げ、大根の漬物

はとバスに乗ってきました

はとバスといえば、黄色のボディーがイメージカラーですが、今回はハローキティのはとバスに乗ってきました!

バスはこんな感じ

乗車前に自動販売機で飲み物を購入。
P1001928.jpg

キティが大好きなえりりんも一緒です。
P1001929.jpg

とりあえず黄色のバスの前でも撮影。
P1001930.jpg

車内もキティがいっぱい。
P1001931.jpg

今回は『お台場プチッとドライブ』に行ってきました。約1時間のコースだったのですが、ガイドさんの説明を聞いて新たな発見ができたり、いつもより高い視線で首都高からの眺めを楽しめたり、私もかなり満喫できました。
ゆらんこは窓の外をじ~~っと眺めて何やら観察しておりましたが、面白かったようです。
また乗りたいなぁ・・・♪

魚河岸シャツを作りました 

実家に帰ったときに友人から魚河岸シャツの生地と型紙をもらったので、早速作ってみました。
魚河岸シャツは静岡県焼津生まれ 手ぬぐいの反物で作った夏物のシャツです。
P1001925.jpg

通気性、吸水性も良いので暑い日でも快適に過ごせるようです。
P1001933.jpg

着物を着て食事に行ってきました

着付けの先生と、友達親子(3世代)と食事に行ってきました。
個室でゆっくり食べられる『とうふ屋うかい』というお店です。
IMG_2328.jpg

今回は単(ひとえ)の着物を母から借りてきて着てみました。
P1001921.jpg

単(ひとえ)でも気温の上がった今日はやっぱり暑かったです

誕生日プレゼント

今年の誕生日はアンパンマンのパン教室。のはずだったのに、夫が息子にプレゼントを買ってきました。(夫が息子におもちゃを買ってあげるのは1年に1回あるかないかです)
仮面ライダーに興味がある訳ではないのですが、バイクが大好きなゆらんこにプレゼントしたかったそうです。
P1001903.jpg P1001907.jpg

夫の両親からはピンクのサンダル。
これは一緒に買い物に行って、ゆらんこが選びました。最近ピンクがマイブームらしい。
P1001830.jpg 

私の両親からは洋服。
ここの洋服はすごくおしゃれで、私が気に入っています。
P1001917.jpg

どうもありがとうございました♪大事に使います。

実家に行ってきました

1週間ほど私の実家に行ってきました。
富士川SAでソフトクリームを食べました。
P1001908.jpg

ゆらんこが小さいおもちゃの銃で遊んでいるのを見て、ジージがすごい空気銃を持って帰って来てくれました。
その名も『ワルサーP38』
布団にまで持ち込むほど気に入っていましたが、まだ危ないので、実家に置いてきました
P1001910.jpg P1001909.jpg

実家の近所の公園の滑り台が新しくなったと聞いたので遊びに行ってみましたが・・・。
黒い滑り台なので、晴天の暑い日に滑るのはつらかったようです。
それでも「あつい!あつい!」と言いながら3回くらいは頑張っていました。
P1001911.jpg P1001912.jpg

家でのお気に入りの遊び。
ベッドの上でジャンプしながらテレビを見ること。ちなみにこのベッド、ジージとバーバのです
スプリング壊れなかったかなぁ?
P1001914.jpg

そして無事帰宅。
毎日あちこち遊び歩いていたので、自宅に戻るとゴロゴロタイムが長くなるゆらんこです。。。
P1001919.jpg P1001920.jpg
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
