

なるほど発見デーに行ってきました

新幹線浜松工場の『なるほど発見デー』に行ってきました。

今年はお友達のあっくんとあっくんママも一緒です。
IMG_2383.jpg

ドクターイエローの前でポーズを決めていますが、今年は運転台見学の抽選が外れてしまったので、ゆらんこ、けっこうガッカリだったようです。少し歩いては「N700系乗りたい!」と言っていたので。
去年、運転台に乗ったことを覚えていたのかなぁ?
私とあっくんママもかなりガッカリだったので、来年こそ!と、当選を誓い合ってきました。
P1002068.jpg

車体吊り上げ作業は0系。
「新幹線といえばやっぱりこれよね~。」と大人二人。子ども二人はどうでもよさそうでしたが・・・。
IMG_2391.jpg

300X。
これは初めて見ました。700系開発のための試験車両だそうです。
IMG_2387.jpg

N700系の先頭部分が開くとこのようになるらしい。
IMG_2373.jpg

運転台見学ができなかったので、自宅と実家の往復は新幹線に乗りました(夫の提案→いつもありがとう)。
息子はもちろん大喜び
P1002056.jpg P1002057.jpg

実家の庭でプール遊びして、またまた大喜び
P1002059.jpg P1002062.jpg

一足先に夏休みを満喫してきました

7月4週目のお弁当

7月20日(火)
P1002049.jpg
ご飯、とりそぼろのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のバターソテー、ソーセージ、大根・わかめ・ハムのマヨネーズ和え

7月21日(水)
P1002050.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
えび・アジ・ジャガイモの天ぷら、卵焼き、キャベツの炒め物、天つゆ

7月22日(木)
P1002051.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
いんげんのごま和え、ゆで卵、豚トロとピーマンのねぎ塩焼き

7月23日(金)
P1002053.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
おくらのおひたし、鶏肉の照り焼き、粉ふきいも、卵焼き

マンションの夏祭りに行ってきました

去年に引き続き、マンションの夏祭りに行ってきました。
ユルユルだった甚平はピッタリになり、
P1002045.jpg

『あ~ん』してもらっていたかき氷は自分で食べられるようになりました。
カキ氷はパパと一緒がセオリーです。
P1002046.jpg P1002048.jpg

来年はどんな感じになっているのかなぁ?

スイミングの体験レッスンに行ってきました

来年4月から幼稚園に入園予定の息子。
しかし、なかなか母から離れられないのが現状です。
そこで、スイミングの体験レッスンに参加してみることにしてみました。
そんなこととは露知らず、プールに行けると思ってご機嫌のゆらんこ。
P1002038.jpg

私から離されて号泣。
とりあえず先生に抱きついて泣いておりました。
P1002039.jpg

でも!!!
いざ、水に入ってしまえば全く平気なようで、言われたことを楽しそうにやっている。
しかも、かなりしつこく「ゆらんこもやりたい、ゆらんこもやりたい!」とアピールしている声が聞こえてきて・・・。
無料体験なだけに、なんだか申し訳なくなってしまいました。
P1002040.jpg P1002041.jpg
入会するかどうかは考え中ですが、息子にとって良い経験ができたかなぁと思います。

ガンダム教育・・・?

うちの夫はガンダムが好きです。

息子にガンダムのアニメを見せたら、かなり興味を持ちました。なので、時々一緒にガンプラを作ったりしています。
今回は『カップヌードル』のおまけについていたガンプラを作りました。
P1002031.jpg

夫が「パソコンの前にあるヤツ取って~。」と息子に言っても取ってこれなかったので、ためしに「ドム取って。」と言ってみたら、ちゃんと取ってきました!!!
P1002033.jpg

前後左右より、ガンダムのモビルスーツの名前を覚える方が早いみたいです。
好きこそ物の上手なれ??

7月3週目のお弁当

7月12日(月)
P1002034.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
キャベツの千切り、豚肉のしょうが焼き、ゆで卵、ほうれん草のバターソテー

7月13日(火)
P1002036.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、いんげんのごま和え、鶏肉の竜田揚げ、ほうれん草のバターソテー

7月14日(水)
P1002037.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
塩茹で枝豆、ゆで卵、鶏肉のねぎ塩焼き、野菜きのこ炒め

7月15日(木)
P1002042.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
ソーセージ、ハッシュドポテト、きゅうりの塩もみ、卵焼き

7月16日(金)
P1002043.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
すき焼き風煮こみ、鮭の塩焼き、おくらのおひたし、きゅうりの塩もみ

従妹のさやちゃんに会ってきました

4月に北海道へ引っ越してしまった従妹のさやちゃんに会ってきました。
さやちゃんパパの実家にお邪魔してきました♪
P1002028.jpg

さやちゃんのじーじとばーばからプレゼントをいただいてしまいました。
湘南新宿ラインのおもちゃと水筒です。どうもありがとうございます。
P1002035.jpg

さやちゃん用にフリフリのお洋服を作ってプレゼント。
P1001964.jpg

これは息子用。さやちゃんのお洋服と同じ布で作ってみました。
P1001984.jpg

さやちゃんのお洋服をなぜか息子が試着中。
私が作る洋服は全て自分の物だと思っているようです。
P1001963.jpg

また遊んでね

Tシャツのお土産

じーちゃんがTシャツのお土産を買って来てくれました。日本最北端『宗谷岬』のお土産です。
どうもありがとうございます。
P1002019.jpg
意気揚々とお出かけした後、

家に戻ってから、バーバに鉛筆削りの使い方を教えてもらいました。
P1002022.jpg P1002023.jpg
やたら楽しいらしく、家にある鉛筆を探してきては削りまくっています。

メロンが届きました

私の実家からメロンが届きました。
いつもどうもありがとうございます。

食べごろは約1週間後だそうですが、ゆらんこ、「メロン食べたい、食べたい」と話しておりました。
「もう少し経ったらおいしくなるよ~」と言ったら、毎日のように「メロンできた?」と聞かれます。

あとちょっとでできると思います。
私が作ったわけではないけど・・・。

7月2週目のお弁当

7月5日(月)
P1002008.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
春巻き、ゆで卵、塩茹で枝豆、キャベツの炒め物

7月6日(火)
P1002013.jpg
ご飯、韓国のりのふりかけ
卵焼き、ひじきの煮物、鶏肉のバジル風味焼き、ブロッコリー・エビ・卵のマヨネーズ和え

7月7日(水)
P1002018.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
スナックエンドウのおひたし、ハム巻ききゅうり、ほうれん草のソテー、牛肉とにんにくの芽の炒め物

7月8日(木)
P1002025.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
キャベツときゅうりのフレンチドレッシング和え、ポテトフライ、鮭の塩焼き、卵焼き

7月9日(金)
P1002029.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
ほうれん草のソテー、ゆで卵、ポテトサラダ、鶏肉の唐揚げ

7月10日(土)
P1002030.jpg
ご飯、鶏そぼろのふりかけ
塩茹で枝豆、きゅうりの塩もみ、卵焼き、牛肉とにんにくの芽の炒め物

6月5週目・7月1週目のお弁当

6月28日(月)
P1001985.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
切干大根の煮物、鶏肉の山賊焼き、塩茹で枝豆、卵焼き

7月1日(木)
P1001990.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
レタス、根菜類の煮物、卵焼き、鶏肉の竜田揚げ

7月2日(金)
P1001991.jpg
ご飯、鶏そぼろのふりかけ
アジの梅しそはさみ揚げ、ほうれん草のおひたし、ポテトフライ、ひじきの煮物

秋葉原散策

先日、秋葉原散策に行ってきました。
マザーボードを見ている夫の隣で何やら真剣に見ている様子のゆらんこ。
P1001999.jpg

何だコレ?と興味津々でした。
P1002000.jpg P1002001.jpg

さすがにパソコンパーツやさんばかり見ていると飽きてきてしまうので、少しばかりおもちゃを置いている店に連れて行ったら、「これ買うの。」と申しまして・・・。
秋葉原に行くとついつい財布の紐がゆるんでしまう私。
買ってしまいました
P1002002.jpg

夫を待つ間に喫茶店で早速遊ぶゆらんこ。
P1001998.jpg

帰宅してから本格的に作成開始。
プラモデルみたいに細かくて、作るのにかなり時間がかかりました。
P1002004.jpg

「ぱーん、ぱーん・・・・。」と言いながら踏み切りで遊びます。
P1002005.jpg P1002006.jpg

すべてが細かい物だったので、コルクボードの上に固定してみました。
P1002007.jpg

息子より私が楽しんでしまいました~。

浴衣の着付け教室に参加してきました

友人が勤務しているレンタル服やさんで、浴衣着付け教室があるというので、参加してきました。
P1001992.jpg P1001994.jpg
最近、お太鼓ばかり練習していたので、浴衣の帯の締め方をすっかり忘れていましたが何とか着れました。
また練習しないとなぁ~。


帰り道はちょっと遠回りして東急世田谷線に乗車。
ものすごく楽しかったらしいゆらんこ。
P1001995.jpg P1001996.jpg

ばいば~い。また乗りに行きます♪
P1001997.jpg

またまたシャービックを作りました

何度も作ったせいか、なかなかさまになってきました。
 P1001987.jpg
食べる方は少し飽きてきたようです・・・。夫が食べてくれるからいいけど。

ラディッシュを収穫しました

ベランダのプランターで作ったラディッシュを収穫しました。
それなりに形になりましたが、味は・・・。
P1001988.jpg P1001989.jpg
懲りずにまた種をまこうと思います。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
