

電車とバスの博物館に行ってきました

夫と息子と3人で電車とバスの博物館に行ってきました。
夫は初めて行きましたが、わりと楽しめたようです。

ノリノリで電車の運転シュミレーターで運転中。
「運転手さん、前向いてください。」と両親からつっこまれる息子。
P1002210.jpg P1002211.jpg

飲食できる電車の運転席でも遊びます。
P1002212.jpg

今回も楽しんできました~♪

10月4週目のお弁当

10月18日(月)
P1002199.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
卵焼き、さやえんどうのおひたし、生野菜サラダ、ハンバーグデミグラスソースかけ

ゆらんこ&私のお弁当
P1002200.jpg
のり、しそひじきのおにぎり
トマト、生野菜サラダ、さやえんどうのおひたし、卵焼き、ハンバーグデミグラスソースかけ

10月19日(火)
P1002206.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ、ハムとレタスのサンドウィッチ
レタス、きゅうりの塩もみ、ゆで卵、カレー風味のメンチカツ
※夫からご飯がイマイチと苦情あり(前日に私がご飯を炊き忘れたので、残りご飯をレンジでチンしたら見事にバレました

10月20日(水)
P1002207.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
卵焼き、キャベツの千切り、豚肉の人参巻きソース味、レタス
※夫から人参多すぎと苦情あり

10月21日(金)
P1002208.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
焼き鳥、ピーマンのソース炒め、卵焼き、ソーセージ、キャベツの漬物

10月22日(土)
P1002209.jpg
ご飯、海苔わさびのふりかけ
牛カルビマヨネーズ、おくらのおひたし、ゆで卵、大根・わかめ・ツナのマヨネーズ和え

プレ幼稚園

来年度から幼稚園に通う予定の息子。
今年の4月から月1回(全6回)でプレ幼稚園に通っていました。
ちょっと家から遠い、募集人数が少ないなど諸々の理由でこちらの幼稚園ではなく、他の幼稚園を希望することにしましたが、全6回、たいへんお世話になりました。

登って
P1002202.jpg

登って、
P1002201.jpg

途中で降りて
P1002204.jpg

ジャーンプ!
P1002203.jpg

来年度から幼稚園に通えれば、モリモリ成長してくれるかな~?

お手伝い

先日、友人のバレエ教室で使用する衣装作りのお手伝いに行ってきました。
ひたすら衣装のボディ部分とスカート部分をチクチクはぎ合わせていました

私が一生懸命仕事していたからなのか、ピンクが好きだからなのか、スカートをはいてみたかったのか理由はわかりませんが、仕上がった衣装を見て「着てみたい!」と言う息子。。。
似合ってますか~?
P1002195.jpg P1002196.jpg

いつも着たいと言うようになると問題ありますね。
とりあえず1回着たら満足したらしい

10月3週目のお弁当

10月12日(火)
P1002190.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
豚肉のしょうが焼き、ゆで卵、きゅうりの塩もみ、レタス
※ゆで卵が半分だったので夫から苦情あり

10月13日(水)
撮影し忘れ

10月14日(木)
P1002194.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
イカフライ、卵焼き、レタス、きゅうりの塩もみ

10月15日(金)
P1002197.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
卵焼き、野菜炒め、ソーセージ
※手抜きソーセージ弁当だと夫から苦情あり

プルオーバーを作りました

息子用に長袖のプルオーバーを作りました。
気温の高い日が多いのでまだあまり活躍していません・・・。
P1002189.jpg

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録のときに着てみました。

「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録

「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に行ってきました!
5月から応募し始めてようやく当選しました
P1002151.jpg

収録記念に『でこぼこフレンズ』のTシャツをいただきました。
P1002192.jpg

いざ収録。でも、カメラでの撮影は一切禁止だったので写真はありません

撮影といっても、歌のお兄さん・お姉さん、体操のお兄さん・お姉さんと遊びながらやる感じで、すごく楽しそうでした。

泣いた子は撮影に参加できないとか、お姉さんたちは面倒見がよくないとか、いろんな人からいろんな噂話を聞きましたが、実際はそんなことありませんでした。
泣いても落ち着いたら撮影に参加させてくれたし、お姉さんたちもすごくやさしく子どもたちの面倒をみてくれていました。もちろんお兄さんたちも。
ゆらんこは私から離れるときに不安になったようで少し泣きましたが、たくみお姉さんに手をつないでもらって歩くうちに泣き止んでご機嫌になっていました。
そして、歌のときはだいすけお兄さんのすぐ近く、ぱわわっぷ体操のときはよしお兄さんのすぐ近くの場所を陣取って撮影にのぞんでいました。映っているといいなぁ~。

だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さんを間近で見れて私もうれしかったです

ちなみに放送日は11月19日(金)です。
↓こんな格好してます。
P1002191.jpg

風船ももらえてうれしかったようです。
P1002193.jpg

10月2週目のお弁当

10月4日(月)
P1002184.jpg
ご飯、かつおのふりかけ
卵焼き、レタス、エビフライ、塩茹で枝豆

10月5日(火)
P1002185.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
エビフライ、切干大根の煮物、ゆで卵、キャベツのフレンチドレッシング和え

10月6日(水)
P1002186.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鮭の塩焼き、たこ・サーモン・キャベツのフレンチドレッシング和え

10月7日(木)
P1002187.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
レタス、白菜の漬物、ゆで卵、豚肉の西京漬け焼き

10月8日(金)
P1002188.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
ソーセージ、おでん、卵焼き、塩茹で枝豆

シャツを作りました

夫のYシャツをリサイクルして息子用にシャツを作りました。
P1002182.jpg

モデル着用写真はまた後日にアップします。

こどもの国へ行ってきました

広い敷地のこどもの国。
駐車場に行くまでに迷いましたがとりあえず無事に到着。

早速ローラー滑り台で遊びます。
IMG_0080.jpg

ガラガラ鳴るので、ゆらんこは「がらがら滑り台」と呼んでいました。
(そのままじゃん・・・)
IMG_0085.jpg

一緒に行ったえりりんと手をつないで、はいチーズ。
IMG_0104.jpg

園内を走っているSLバスに乗ってきました。
IMG_0116.jpg

そしてまた遊具で遊びます。
IMG_0117.jpg

一度遊びだすと同じ遊具で長いこと遊び続けるえりりんとゆらんこ。
滑り台を何往復したかわかりません。。。
IMG_0119.jpg IMG_0121.jpg
私と友達(親2人)が疲れたので、ほどほどの時間に撤収させていただきました。

すごく楽しかったです♪

パーカーを作りました

息子用にパーカーを作りました。
P1002177.jpg

生地は私が選びましたが、ボタンは息子が選びました。
P1002178.jpg

自分で選んだボタンがうれしかったのか、わりと暑い日だったのに、一生懸命ボタンをはめて着ていました
P1002179.jpg

いつまで喜んで着てくれるのかなぁ・・・。

9月5週目のお弁当

9月27日(月)
P1002172.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
卵焼き、きゅうりの塩もみ、豚肉のしょうが焼き、レタス

9月29日(水)
P1002175.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
きゅうりのハム巻き、いんげんのごま和え、ゆで卵、白身魚のフライ、レタス

9月30日(木)
P1002176.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
人参の豚肉巻き、レタス、卵焼き、きゅうりの塩もみ


今週はサボリ週でした。。。

生田緑地に行ってきました

わりと近くにある生田緑地。
でも、一度も行ったことがない私。
「え!!そうなの??」と、夫。
じゃあ行ってみようよ、ということになり、夫の休日に3人で行ってきました。

外に出ると水を得た魚のごとく走り回るゆらんこ。
『いつもこんな感じなの?』と驚く夫。。。
P1002165.jpg P1002166.jpg
『はい、そうなんですぅ~~~。いつもちょろちょろしてますぅ~~~。』と返す私。。。

昔、常磐線として活躍線していた列車が置いてあり、ご飯を食べたり休憩したりすることができました。
P1002167.jpg 

SLも展示してあり、
P1002168.jpg 
(新幹線のTシャツを着てSLを見入るゆらんこ)

とにかくうれしかったみたいです。
P1002169.jpg P1002170.jpg

きれいな所がたくさんありました。
P1002171.jpg

また行きたいと思いま~す。

9月4週目のお弁当

9月21日(火)
P1002161.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
卵焼き、おくらのおひたし、トンカツ、いんげんのごま和え

9月22日(水)
P1002162.jpg
ご飯、梅しそのふりかけ
塩茹で枝豆、ゆで卵、鶏肉の照り焼き、玉ねぎとピーマンの炒め物

9月24日(木)
P1002163.jpg
ご飯、鮭わかめのふりかけ
卵焼き、おくらのおひたし、春巻き、コロッケ、きゅうりの塩もみ

9月25日(金)
P1002164.jpg
ご飯、卵のふりかけ
塩茹で枝豆、のりっこチキン、ゆで卵、白身魚のフライ、生野菜のサラダ
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
