

自宅に戻ってきました

23日(火)に自宅に戻ってきました。
夫から「お土産は~?」と聞かれたので、「これこれ~。」とお土産を渡していたら、
息子が、
「オレねぇ、ザクが作りたいの~。」
と、またまた会話に参加。

実家に居る時、おうちに帰ってからパパと作ろうね。と話していたのを思い出したらしい。

と、いうことで、
早速ザクのプラモデル制作開始!!
もちろんパパ主導ですが、色を塗る気満々です。
P1002289.jpg

ぬりぬり・・・。
P1002283.jpg P1002284.jpg

出来上がり~!!
P1002285.jpg

「全部塗った方がいいんじゃないの?」と夫に聞いたら、「ゆらんこは手で持って遊ぶから、部分的に塗るだけの方がいいと思うよ。」とのことでした。
塗る場所も心得てますね~。さすがガンプラ好き。。。

ガンダムを見に行ってきました

8月にも見に行ったガンダム
今回は息子と二人で見に行ってきました。
息子とガンダムを写真に撮っていたら、親切な外国の方が「良かったら一緒に撮りましょうか?」と日本語で話しかけてきてくれました。
せっかくなのでお願いすると、「僕のカメラはスーパーワイドなので、メモリーカードを貸してもらえれば僕のカメラで撮りましょう。」と流暢な日本語言って、わざわざメモカを入れ替えて素敵な写真を撮ってくれました。
IMG_8786.jpg
どうもありがとうございました
ガンダム好きは日本だけでなく世界中にいらっしゃるみたいです。

今日は晴天だったので、私のデジカメでも綺麗に撮れて良かったです。
IMG_8789.jpg

とりあえず夫の真似をしてアップでも撮ってみました。
IMG_8790.jpg

残念ながら、1時間に1回の噴射もなかったし、足の間も歩けませんでしたが、見るだけでもかなり楽しめました。

お土産は、
ビームサーベルパッケージの抹茶フィナンシェ(私の実家)、ザクのエコプラモ(息子)、ネックウォーマー(夫)
です。
P1002276.jpg
夫どの、お土産お楽しみに♪
プラモデルは一緒に作ってあげてくださいね~。

ふれあい祭りに行ってきました

実家の近くで行われた、地域ふれあい祭りに行ってきました。
ばーばりん(私の母)が木目込人形の作品を展示していたので見に行ってみました。
作品の前で記念撮影。
IMG_0419.jpg

来年の干支、卯の人形。
かわいらしかったです♪
IMG_0421.jpg

ストラックアウトのゲーム。
じーじはここの担当でした。
IMG_0424.jpg

じーじのおごりで2回ゲームをやりました。
投げるのが下手なゆらんこは、ちゃっかりズルしていたようです。
遠かったら近くに行けばいいんだと最近気づいたらしい。
IMG_0425.jpg

消防車の展示があり、
IMG_0430.jpg

もちろん運転席でハンドルを握ります。
IMG_0429.jpg

パトカーの展示もあり、
IMG_0432.jpg

またまたハンドルを握ります。
IMG_0434.jpg
ハンドル大好きなゆらんこは大喜びでした。

かなり人が集まっていて活気のあるお祭りでした。
楽しかったです。

11月3週目のお弁当

11月15日(月)
P1002266.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
スナップえんどうのおひたし、かまぼこ、豚肉のピーマンの炒め物、卵焼き

11月16日(火)
P1002268.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
キャベツ・アスパラ・ツナのフレンチドレッシング和え、鶏肉の照り焼き、レタス、ゆで卵

11月17日(水)
P1002269.jpg
ご飯、わさびのふりかけ
スナップえんどうのおひたし、カキフライ、ベビーリーフのサラダ、卵焼き

11月18日(木)
P1002270.jpg
ご飯、ふりかけ
海老フライ、いんげんのマヨネーズあえ、煮玉子、きゅうりの塩もみ

実家に戻ってきています

11月18日から私の実家に戻ってきています。
早速、近所の幼稚園の園庭で、仲良しのあっくん&あきくん兄弟と遊びました。
IMG_0387.jpg

ぞうさんの滑り台で勢いあまって・・・
IMG_0391.jpg

頭からダイブしたら、鼻に擦り傷ができてしまいました
IMG_0413.jpg
早く治りますように。

走って、
IMG_0398.jpg

船を運転中。
IMG_0399.jpg

おうちに入って扉を閉めて、
IMG_0401.jpg

すぐに出てきます。
IMG_0402.jpg

吊革みたいな遊具でも遊びました。
IMG_0410.jpg

この次いつ会う??と相談していたわけではなかったようですが、いっぱい遊んできました♪
IMG_0404.jpg

ソファーカバーを作りました(第2弾)

以前、
夫のTシャツをリメイクしたクッションカバー

おさがりの生地では耐久性がなかったのか、無残な状態になってしまいました
P1002260.jpg

そんなことは関係なく、夫も息子も酷使します。
P1002261.jpg

そこで、クッションカバーをリニューアルしました。
P1002263.jpg

息子から「誰のベスト作るの?」と聞かれました。
自分の洋服の生地だとわかったのかどうかは不明ですが、実際、息子用の洋服にと思って買った生地の余りで作りました。
ちなみに、
ベスト
パーカー&プルオーバー

そしてまた酷使。
P1002265.jpg

またダメになったら、生地のせいではなく腕のせいですね~・・・。
でも、夫から「最近腕が上がったなぁ」と言ってもらえたので、ちょっとうれしかったのでありました。

「すばらしい!!」と言われるまで、これからも頑張ります
50年後くらいか?!

クリスマスツリーを飾りました

息子と一緒にクリスマスツリーを飾りました。
P1002255.jpg

息子は電飾つけると喜びますが、一日中つける訳にもいかないので夕方以降に点灯することにしました。
暗くなると「電気つけて~。」と、すかさず催促されています。
P1002256.jpg

「クリスマスツリーだよ。」と教えたら、「クリス祭り??」と、若干間違った解釈をしておりましたが、だいたい意味が合っているしおもしろいので、良しとしました

11月2週目のお弁当

11月8日(月)
P1002251.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
キャベツとピーマンの炒め物、豚肉のしょうが焼き、卵焼き

11月10日(水)
P1002252.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
卵焼き、キャベツとピーマンの炒め物、メンチカツ

11月11日(木)
P1002253.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
ゆで卵、いんげんとロースハムのごま油炒め、豚肉の山賊焼き、キャベツの漬物

11月12日(金)
P1002257.jpg
ご飯、海苔わさびのふりかけ
ハッシュポテト、卵焼き、ソーセージ、レタス、ほうれん草のおひたし

11月13日(土)
P1002259.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
えのきとしめじの炒め物、ハンバーグ、ゆで卵、生野菜サラダ

お芋堀りに行ってきました

幼児サークルのイベントで、お芋堀りに行ってきました。
IMG_0380.jpg
掘れども掘れどもなかなか収穫できず。
夏の猛暑のせいか、お芋さんたち、深いところにもぐっていたような感じがしました。
無事、数本収穫できました。(去年よりかなり少なかったです。)

収穫したサツマイモで大学イモを作りました。
P1002254.jpg
おいしかったですが、息子も夫も食べず・・・。
私一人でモリモリいただきました!

テレビ

うちのテレビは25インチのブラウン管テレビでした。
特に買い換える予定はなかったのですが、先日、テレビが壊れてしまいました
全体的に虹がかかったような感じの色合いになり、綺麗といえば綺麗なのですが、あまり目に良くなさそうなので、急遽、液晶テレビ購入に踏み切りました。

YAMADA電気に引き取られていく旧テレビ。
P1002246.jpg

2004年製だったらしい。
P1002247.jpg

後ろ側がこんなに長かったです。そして重かったです。
P1002248.jpg
長い間、お疲れ様でした。

そして、新しいテレビ。
TOSHIBAのREGZA、32インチです。
薄いし、軽いし、綺麗に映ります。
P1002249.jpg
ちなみに息子はこのテレビを見て、「シェリ子のおうち(私の実家)のテレビと一緒だね~。」と言っていました。
なんでわかるんだろう???


エコポイントをもらえたので、申請しなくっちゃ~♪

11月1週目のお弁当

11月1日(月)
P1002220.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
レタス、鶏肉の磯辺揚げ、ゆで卵、きゅうりの漬物

11月4日(木)
P1002238.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、ハンバーグ、ハッシュドポテト

ダウンジャケットにワッペンをつけました

ユニクロで買ったダウンジャケット。
P1002244.jpg

きっと他の子も同じ物を着ているであろうと思い、横浜ワールドポーターズでワッペンを買って、縫い付けてみました。
P1002243.jpg

あんまりうれしそうじゃないけど、実はかなり気に入っています
P1002241.jpg

横浜ワールドポーターズに行ってきました

買いたい物があったので、横浜ワールドポーターズに行ってきました。買い物をさくっと終わらせ、道を挟んでお隣にあるよこはまコスモワールドに行ってみました。
が、、、
身長が105センチに満たない息子はほとんどのアトラクションに乗れず、結局、観覧車に乗ってみることにしました。
息子に、「怖くても途中で降りられないんだよ。大丈夫?」と念のため確認。「だいじょうぶ」とのお返事。
では、行ってみよう!

「いっぱいみえるね~♪」
P1002231.jpg P1002232.jpg

もうすぐ頂上です。
P1002233.jpg P1002235.jpg

いぇ~い!といった感じで楽しかったようです。
P1002236.jpg

私はというと・・・。
怖かったです。変な汗かきました
途中で降りたくなりました。
息子の心配より自分の心配した方が良かったみたいです。

見晴らしは良かったです。たぶん・・・。
P1002237.jpg

まねっこ

子どもって、すぐ大人の真似をします。
うちの息子も例外なく真似をします。その一つが絵本という名の車の雑誌。9月にラリーを見に行ってから、すっかりラリー好きになってしまい、DVDと雑誌を毎日のように眺めています。
P1002229.jpg P1002230.jpg

そして会話。これもよく真似されるので、言葉遣いに注意しなければいけないと思う今日この頃。
先日、夫と会話していたとき、ちゃかり会話に参加してきました。

夫:買い物に行くならジャンプ(マンが)買ってきて~。
私:わかった。他に何かいる?
夫:う~ん・・・。

息子:えっとぉ~、オレはガリガリくん(アイス)でお願いします。

と、夫が考えている隙にいきなり会話に加わってきました。

タイミング良く自分の意見を主張。。。
いつその技を身につけたんだろうか???やっぱり誰かのまねっこかな?

幼稚園の面接に行ってきました

11月1日は幼稚園の願書受付&入園審査がありました。
さつこお手製のベストとシャツを着て、いざ願書提出!(雨はやんでいたけど、長靴で行ってきました)
P1002221.jpg P1002222.jpg
9時半に願書を提出しましたが、入園審査は11時30分からで、長時間幼稚園で待つことになりました。室内で遊んでいましたが、ベランダから外を見ていたら、滑り台をやりたくなってしまったゆらんこ。
P1002224.jpg P1002223.jpg

先生に確認したら、指定の時間10分前までに戻れば外で遊んでもいいですよ、とのことで、外でも遊んできました。水を得た魚のように喜ぶゆらんこ。
P1002225.jpg

さて、いざ入園審査!!
集団で遊んでいる様子の確認&アンケート提出で、無事合格となりました。
来年の4月から無事幼稚園に通えることになりました♪

入園審査が終わってからも園庭でひと遊び。
P1002227.jpg

P1002228.jpg

家に戻ってほっと一息ついて記念撮影。
IMG_0160.jpg

4月から幼稚園生活を楽しめるようになるといいなぁと思います。

ベストとズボンを作りました

着付けの先生からウールの着物をいただいたので、ほどいて息子用にベストとズボンを作りました。

ミシンで作成中・・・。
IMG_0129.jpg

着物にしては珍しくモダンなチェックの柄で、ピンクのラインがチャームポイントです。
IMG_0157.jpg

先日作ったシャツを合わせるとこんな感じ。
IMG_0158.jpg

とりあえず着せてみたらこのようになりました。
IMG_0136.jpg

ウールでちくちくすると思ったので、裏地を付けて作ってみました。
裏地付きの洋服を作ったのは初めてです。ネットの動画などを参考に作ってみました。うまい人の動画は参考になります!

10月5週目のお弁当

10月26日(火)
P1002216.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、ゆで卵、鶏肉の照り焼き、レタス

10月27日(水)
P1002217.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
レタス、きゅうりの漬物、豚肉の山賊焼き、卵焼き

10月28日(木)
P1002218.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
ベビーリーフのサラダ、ハンバーグ、イカのフライ、エビ・卵・ブロッコリーのマヨネーズ和え

10月29日(金)
P1002219.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
卵焼き、いんげんのごま和え、豚肉の人参巻き、おくらのおひたし
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
