

夫の実家に帰省しています

12月29日から夫の実家に帰省しています。
30日はスキー場に行ってきましたが、31日はじーちゃんと一緒に庭でスキーの特訓中。
P1002378.jpg

シューっと滑り、何となくそれらしくなってきました。
P1002379.jpg P1002376.jpg

方向転換は非常に上手です。
P1002380.jpg P1002377.jpg

雪かきのお手伝い(おじゃまむし)も得意です!
P1002375.jpg


いとこのさやちゃんが遊びに来てくれました

先日、いとこのさやちゃんが遊びに来てくれました。
夫が早く帰宅したので、ゆらんことさやちゃんは夫と遊びます。
P1002368.jpg

二人で「遊ぼうよ~」とせまります。。
P1002369.jpg

パパゲットぉぉぉ!!
P1002371.jpg

最後は二人まとめて抱っこしてもらいました。
P1002373.jpg

久々に会えて楽しかったです♪

帽子を作りました

息子用に帽子を作りました。
スキー場でも使えるように、フリースとジャージーの2枚重ねで作り、耳には綿も入れてみました。
P1002363.jpg P1002364.jpg

ゆらんこいわく、『ヘルメット』
P1002365.jpg

確かに・・・。
形がヘルメットでした。次回作るときはもう少し型紙を変えてみようと思います。

12月4週目、5週目のお弁当

12月20日(月)
P1002345.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ひじきの煮物、卵焼き、おくらのおひたし、鶏肉のから揚げ

12月22日(水)
P1002353.jpg
ご飯、ふりかけ
ブロッコリーのマヨネーズがけ、ゆで卵、キャベツの浅漬け、豚肉のねぎ塩焼き

12月24日(金)
P1002354.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
きゅうりの浅漬け、すき焼き風煮込み、ミニコロッケ

12月25日(土)
P1002362.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ゆで卵、大根・ツナ・わかめのマヨネーズ和え、鶏肉のバジルソース焼き、生野菜のサラダ

12月27日(月)
P1002366.jpg
ご飯、ごぼうのふりかけ
卵焼き、ハンバーグ、白菜の漬物、エビのフライ

今年のお弁当営業、無事終了!!

サンタさん

今年もうちにサンタさんがやってきてくれました。
じーちゃん、ばーばサンタからスキーをいただき、
P1002351.jpg

じーじ、ばーばりんサンタからは洋服をいただき、
P1002367.jpg

パパサンタからはゲームとトミカトラックをもらいました。
ゲームは一日一回20分と時間を決めてやっています。
P1002374.jpg

今年はアイスケーキを食べました。
チョコペンでお絵かきしてからおいしくいただきました。
P1002358.jpg P1002360.jpg

買い物に行ったときにローソク工作があったので、作ってみました。
ガラスの小物などを入れてロウを入れるだけの簡単工作でしたが、ゆらんこは楽しかったようです。
P1002361.jpg

クリスマスプレゼント用の靴下

家に残っていた余り布で、クリスマスプレゼント用の靴下を作りました。
P1002342.jpg

布が足りなかったので、裏面ははぎ合わせております。
P1002343.jpg

ゆらんこ、靴下を履いていました
寝袋状態です
P1002344.jpg

なぜこんなに大きいものを使ったのかというと、息子がサンタさんにお願いする予定のものが大きいからです。
夫からは、「大きすぎだよ~。布の端処理が甘いよ~。」とダメだしされましたが、大は小を兼ねるから良いのです。。。
端処理は確かにちょと雑でしたね。
はい、次、気をつけます!!

12月3週目のお弁当

12月13日(月)
P1002313.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
鶏肉の照り焼き、ゆで卵、ブロッコリーの炒め物、白菜の漬物

12月14日(火)
P1002315.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
きんぴらゴボウ、豚肉とピーマンのソース炒め、卵焼き、塩茹で枝豆

12月15日(水)
P1002317.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ひじきの煮物、ホタテのバターソテー、きゅうりのロースハム巻き、ベビーリーフのサラダ

12月16日(木)
P1002318.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
ミニコロッケ、卵焼き、大根・こんにゃく・ちくわの煮物、ソーセージ

12月14日(金)
P1002335.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
きんぴらゴボウ、鶏むね肉のバジルソテー、ゆで卵、生野菜のサラダ

ゆらんこ用帽子を作りました

以前、夫用に買ったネックウォーマー。
ちょっと小さくて使いづらいということだったので、ゆらんこ用帽子に作り変えてみました。

編み物のスペシャリストの夫の母に相談したら、「毛糸を伸ばしながらミシンを縫える『かがりピン』という道具があって、それを使うとうまくいくよ。」と教えてくれ、さらに『かがりピン』を郵送してくれました。
使ってやってみたら、ものすごく楽にうまく仕上がりました!ありがとうございます。
P1002341.jpg P1002340.jpg

モデルがかぶるとこんな感じ。
頭の丸さが際立ちます
P1002339.jpg P1002337.jpg

たまプラーザに行ってきました

近所の友達とたまプラーザに行ってきました。
寒い中、屋上で遊んで、
P1002319.jpg P1002320.jpg

新幹線の乗り物に乗ってきました。
P1002321.jpg P1002322.jpg

そして、買いたかったものはコレ。
その名も『Magic Tree』。
P1002323.jpg

中にはこんな物が入っています。
P1002324.jpg

組み立てて、同梱されている水を入れてしばらく待ちます。。。
1~2時間くらいで少し緑色の物が育ってきました。
P1002325.jpg P1002329.jpg

約3時間で松の木くらいになりました。
P1002330.jpg

12時間以上放置すると、クリスマスツリーができあがりました。
P1002333.jpg

キラキラの粉をかけて出来上がりです。
P1002336.jpg

クリスマスおもしろグッズです。

12月2週目のお弁当

12月6日(月)
P1002301.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
ブロッコリーの炒め物、卵焼き、豚肉のしょうが焼き、塩茹で枝豆

12月7日(火)
P1002302.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ゆで卵、スナックエンドウのおひたし、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のおひたし

12月9日(水)
P1002303.jpg
ご飯、しそひじきのふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、卵焼き、白菜の漬物、ほうれん草のおひたし

12月10日(木)
P1002310.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
塩茹で枝豆、白菜の漬物、豚肉の西京漬け焼き、ミニコロッケ

12月11日(金)
P1002311.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
キャベツの千切り、白菜の漬物、鮭の塩焼き、卵焼き

12月12日(土)
P1002312.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
ピーマンの炒め物、鶏肉の磯辺揚げ、塩茹で枝豆、卵焼き

ららぽーと横浜に行ってきました

えりりんと一緒にららぽーと横浜に行ってきました。
外の水場でひたすら遊びます。
IMG_8825.jpg

何かあるよ~。
IMG_8826.jpg

おっとっと。。。
IMG_8829.jpg

葉っぱを流そう~♪
IMG_8832.jpg

ひたすら2人で遊んでいました。
コミュニケーションもとれるようになり、お友達と一緒に遊ぶ楽しさがわかってきたようです。

ダースベーダー1号、2号

通販で買った夫用の『着る毛布』。夫がものすごく気に入って毎日使っているせいか、息子が自分も着たいというので、フリース生地で作ってみました。
IMG_8834.jpg

二人並んで仲良くくつろいでます。
IMG_8820.jpg
フォースを使わないダースベーダー1号と2号です。

スイミングに行ってきました

あっという間に12月になっていまいました。
11月は風邪やら中耳炎やら祝日やらで、スイミングに1回しか行けませんでした
気を取り直して、12月からまた元気に通っています。

レッスン終了10分前くらいから、遊びの時間があります。
今回は大きなスポンジ?みたいな物に上に乗せてくれました。船に乗っているみたいで楽しかったようです。
P1002304.jpg P1002305.jpg

スポンジは2枚用意してくれました。
ブルーは先に乗れた子。グリーンは乗り遅れた子。ゆらんこはもちろん乗り遅れ(おっとり)組み。
おっとり組み3人は全員ピンクのボールを持っていました
そして船のゆれ具合が全く違い、ブルーはグラグラして落ちる子がいましたが、グリーンはおとなしく座っていてほとんどゆれず・・・。
性格の違いが出ていて面白かったです。
P1002306.jpg

レッスン終了後は、帽子を取って水着の中に入れます。
P1002307.jpg

お片づけが終わったら、並んでご挨拶をして終了です。
P1002309.jpg

11月4・5週目、12月1週目のお弁当

11月24日(水)
P1002288.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ソースカツ、卵焼き、枝豆、大根の漬物

11月26日(金)
P1002293.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
大根・こんにゃく・鶏肉の煮物、ゆで卵、スナックエンドウのおひたし、鶏肉の磯辺揚げ

11月27日(土)
P1002294.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
枝豆、ソースカツ、卵焼き、きゅうりの漬物

11月29日(月)
P1002295.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、鮭の塩焼き、ハッシュポテト、卵焼き

12月1日(水)
P1002296.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
枝豆、きゅうりのロースハム巻き、エビフライ、ゆで卵

12月2日(木)
P1002298.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
すき焼き、ソースカツ、生野菜のサラダ

12月3日(金)
P1002299.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
豚肉の西京漬け焼き、いんげんのごま和え、ゆで卵、きんぴらゴボウ
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
