

着物を着て出かけました

バレエの舞台を見に行ってきました。
ゆらんこはパパと一緒にお留守番。いつもどうもありがとうございます。

撮影は帰宅後です。
今回はアンサンブルを着て行きました。羽織と違って脱いだり着たりしなくても良かったし、ショールをして出かけたら寒くなく快適でした。
P1002408.jpg P1002406.jpg

帯はこんな感じです。
P1002407.jpg

相変わらず着付けに時間がかかるし、まだまだうまく着れませんが、着物を着て出かけるのは楽しいです

猫のまね

側溝の中へ鮮やかに走り去る猫の姿を見てから、側溝を見ると「猫ちゃんが逃げるところだね~。」と言っています。

そこで、まねっこしてみました。
P1002413.jpg

猫ちゃんいないかな~。。。
P1002414.jpg

残念ながら、居ませんでした。

1月3週目、4週目のお弁当

3週目
1月11日(火)
P1002402.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
卵焼き、ブロッコリーのサラダ、鶏肉の磯辺揚げ、きんぴらゴボウ

1月12日(水)
P1002403.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
切干大根の煮物、豚肉のおくら巻き、小松菜のおひたし、ゆで卵

1月13日(木)
P1002404.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ゆで卵、ひじきの煮物、ミニハンバーグ、スナックエンドウのおひたし

1月14日(金)
P1002405.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
水菜のサラダ、マグロの唐揚げ、れんこんのきんぴら、卵焼き

4週目
1月17日(月)
P1002409.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、スナックエンドウのおひたし、エビ寄フライ、れんこんのきんぴら

1月18日(火)
P1002411.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
豚肉のおくら巻き、キャベツの漬物、煮卵、ごぼう・人参・こんにゃくの煮物

1月19日(水)
P1002412.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
フライドポテト、イカフライ、煮卵、スナックえんどうのおひたし

1月20日(木)
P1002415.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
豚肉のしょうが焼き、スナックえんどうのおひたし、キャベツの千切り、卵焼き

1月21日(金)
P1002416.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
豚カツ、ゆで卵、ほうれん草のおひたし、キャベツの千切り

スキー用グローブを作りました

息子用にスキー用のグローブを作りました。
フリース生地。
IMG_8921.jpg

ナイロンのキルティング生地。
IMG_8922.jpg

ゆらんこは着け心地が良くなかったのか、あまり気に入らなかったです。
手袋は難しいです。もう一度研究しなおしてから作り直したいと思います。

ズボンとスカートの裾を直しました

夫のズボンの裾がボロボロになってしまったが、捨てるのはもったいないような気がしたので、裾だけ直してみました。
IMG_8908.jpg

色も褪せてボロボロ。
IMG_8909.jpg

同じような布を探して、同じように直してみました。
IMG_8911.jpg

こんな感じ。
これでもう数年着れるかな~?
IMG_8913.jpg

ついでに・・・。
丈が長くて少しゆるい私のスカートも、直してみました。
裾を5センチ切った状態。
IMG_8914.jpg

ウエストにゴムを縫いつけ、裾にギャザーをよせた布(夫の布と同じ)を縫い付けてみました。
近所に散歩くらいなら着ていけるかなぁ・・・。
IMG_8918.jpg

パジャマを作りました

息子用にパジャマを作りました。
本当はアンパンマンの生地で作る約束をしていたのですが、ちょうど良い物がなかったので、毛布のような暖かそうな布で作ってみました。
P1002398.jpg

モデルが寝てみるとこんな感じ。
P1002399.jpg P1002400.jpg

アンパンマンとバイキンマンのボタンをつけてみたら気に入ってくれたようです。
P1002401.jpg

いつも日常が戻ってきました

1月4日には無事自宅に帰宅しました。
そしていつもの日常。。。
家に戻ると必ずおもちゃで遊んで、気持ちを落ち着かせるようです。
P1002395.jpg P1002396.jpg

落ち着きすぎるとこうなります。
これがいつもの日常。
P1002397.jpg

スキー場に行ってきました

今日はスキー場に行ってきました。
ちょっと滑ってみようかな~とがんばってみたら、
IMG_8884.jpg

一人でだいぶ滑れるようになりました。
IMG_8889.jpg

じーちゃんに押してもらってます。
IMG_8890.jpg

足がガクガクになるまで滑ったのに、家に戻ってからソリで遊んだら、
P1002390.jpg P1002391.jpg

力尽きました
IMG_8907.jpg

昨日作った雪だるま。
ゆらんこそっくりかな?
P1002388.jpg

明けましてスコップ!

新年明けましておめでとうございます。
少しずつでもブログを更新していこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただいま夫の実家に帰省中。
ゆらんこは去年買ってもらったスコップが非常にお気に入りで、寝てもさめてもスコップマンとなっています。
P1002381.jpg P1002382.jpg

雪を掘っては走ります。
P1002383.jpg P1002384.jpg

ちなみに車は雪だるま~
P1002385.jpg
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
