

スキーに行ってきました

2月20日から2月26日まで、夫の実家に遊びに行ってきました。
目的はスキーですが、ゆらんこはすでに庭で大喜び。
P1002493.jpg P1002494.jpg

大好きなスコップを持って、はしゃぎまわっていました。
P1002495.jpg P1002496.jpg

スキー場から帰ってきても、すぐには家に入らず庭でまたひと遊び。
P1002498.jpg P1002499.jpg

夫の実家の愛犬、『ただすけ』とも仲良く遊びます。
P1002501.jpg P1002504.jpg

スキー場には4日間通ってきました。
晴天続きでコンディションは抜群。あまりにコンディションが良かったので、写真を撮る暇を惜しんで滑ってきました。
リフト券だけアップしてみました。
P1002506.jpg

ゆらんこは、スキースクールに入ったこともあり、年末に行ったときよりだいぶ滑れるようになりました。楽しく滑れたようなので良かったです。


私もスキースクールに入りたいなぁ・・・。

雪が降った日

2月14日から15日にかけて、かなりたくさん雪が降りました。朝の8時頃はたっぷりあった雪も、
P1002477.jpg

10時くらいにはだいぶ解けました。
P1002478.jpg

公園の雪はかなり残っていたので、カッパを着て雪遊び。
P1002479.jpg P1002480.jpg

大喜びでした。
P1002481.jpg

ジャンプのふろく

夫が週間少年ジャンプのふろく(ペーパークラフト)を作りました。
ジャンプに『小さなお友達は大人の人と一緒に作ろう』と書いてありましたが、かなり細かい作業が多かったようです。
P1002465.jpg

そんなことは関係なく、黙々と遊ぶゆらんこ。
P1002467.jpg P1002468.jpg

ちなみに、まだ壊れずに残っており飾ってあります。

2月2週目、3週目のお弁当

2月7日(月)
P1002449.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、牛丼風煮込み

2月8日(火)
P1002451.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
いんげんのごま和え、ゆで卵、大根・わかめ・ツナのマヨネーズ和え、ハンバーグ

2月9日(水)
P1002466.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、スナックえんどうのおひたし、鶏肉の唐揚げ、キャベツの漬物

2月10日(木)
P1002469.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
イカと大根の煮物、ゆで卵、ソーセージ、鱈の煮付け、キャベツの漬物

2月14日(月)
P1002475.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
カツとじ煮込み

2月15日(火)
P1002476.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、ピーマンと豚肉のソース炒め、かまぼこ、からし高菜

2月16日(水)
P1002485.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
焼き鮭、大根・わかめ・ツナのマヨネーズ和え、カルビ焼肉、ゆで卵、ほうれん草のおひたし

2月17日(木)
P1002486.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
キャベツの漬物、小松菜のおひたし、卵焼き、グラタン、鶏肉の磯辺揚げ

2月18日(金)
P1002487.jpg

左:夫のお弁当
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ソーセージ、卵焼き、きゅうりとキャベツの漬物、焼き鮭、おくらのおひたし

中央:じーちゃん(夫の父)のお弁当
ご飯、梅干
ソーセージ、卵焼き、きゅうりとキャベツの漬物、焼き鮭、おくらのおひたし

右:ゆらんこのお弁当
ご飯、アンパンマンのふりかけ
きゅうりとキャベツの漬物、ミニトマト、ソーセージ、伊達巻

お弁当の練習

息子が通う幼稚園は5月から毎日お弁当です。
幼稚園の先生から、「だいたい30分で食べられるように練習してください。」と言われたので、練習してみました。

お弁当の中身は、
ご飯、のりたまのふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、トマト  です。
P1002452.jpg

お弁当袋から出して、ランチョンマットの上に並べます。
P1002453.jpg P1002454.jpg

お弁当箱を開けて食べられるようにセットするまでに時間がかかりました。
P1002455.jpg P1002456.jpg

モグモグ食べて、
P1002457.jpg P1002458.jpg

牛乳を飲んで、
P1002459.jpg

ランチョンマットを畳みます。(さつこは写真を撮りながら監督中。)
これは、思ったよりきちんとできました。
P1002460.jpg P1002461.jpg

お弁当袋に戻してお方付け終了。
P1002463.jpg P1002464.jpg

だいたい時間内にできました。
幼稚園に通うようになってからうまくできるかどうかわかりませんが、一人でできることが少し増えたような気がしました。
お弁当が始まるまで、気長にトレーニングしていこうと思います。

幼稚園入園の準備

幼稚園入園にあたり、準備するように言われたものがあり、それらをたくさん作っていました。

A4サイズが入るカバン。
IMG_8953.jpg

ポケットにワッペンつき。
IMG_8955.jpg

上履き袋とコップ袋。
コップ袋が小さいような気がしたので、もう一つ作りましょうと思い、
IMG_8951.jpg

少し大きくてマチつきのものを制作。
IMG_8946.jpg

そして、歯ブラシホルダーもつけました。
IMG_8947.jpg

お弁当袋。
IMG_8941.jpg

巾着でキュッと締められます。
IMG_8942.jpg

裏地はこんな感じ。
IMG_8943.jpg

ランチョンマット4枚。
IMG_8944.jpg

裏はお弁当袋と同じ。
IMG_8945.jpg

パパが使っているお弁当包みを欲しがったので、それも作ってみました。
IMG_8948.jpg

対角線に同じ種類のワッペンをつけてみました。
IMG_8950.jpg

そしてまだまだ製作中。
作り始めると楽しくなってエンドレスです。。。

袖の幅を縮めました

5年以上前に600円くらいで買った、カシュクールのプルオーバー。
袖の幅があまりにも広いので、使いづらく捨てようとも思いましたが、
IMG_8932.jpg IMG_8933.jpg

まだまだ着れそうなので袖の幅を縮めてみました。
直したものを着てみたら、まだ幅が広い感じがしたのでさらに縮めました。
IMG_8936.jpg IMG_8934.jpg

ようやく実用的になったようです。
IMG_8940.jpg IMG_8939.jpg

まだまだ楽しめそうです。

節分とバレンタイン

幼児サークルで作った節分用の鬼のお面。ゆらんこ画伯がぬりぬりしました。
P1002410.jpg

そして、バレンタイン用に作ったはずの、デコペンで書き書きしたおせんべい。
ハート型でなかなかかわいらしく仕上がりましたが、
作ったその日にパパと半分こしてなくなりました~。
P1002450.jpg
ま、いっか。。。

プラレールのおまけ

マクドナルドのおまけのプラレール
最近友人から、ゆらんこがとても欲しがっていた山手線をもらいました。
P1002445.jpg

ゆらんこは非常に大喜びだったのですが、ちょっと電池が少なくなっていたようで、「電池を換えてください。」と言われました。
ところが、私ではネジが開けられなかったので、(たいていマックのおもちゃはマイナーな三角ネジ)夫に頼みました。

マイナスドライバーを2本使い、何とかネジを開けて分解。
P1002446.jpg P1002447.jpg

電池の向きを確認して、無事に交換終了。
生き返った山手線に、大喜びのゆらんこでした。
P1002448.jpg

夫どの、どうもありがとう!!!


修理して使うのは家訓ですかね?

恵方巻きを作りました

毎年作っている恵方巻き。今年もまた作ってみました。

ゆらんこ用の鉄火巻き、ネギトロ巻き。
マグロ、タイ、ネギトロ、卵焼きの海鮮恵方巻き。
「いったい何人前なんですか?」と夫から言われるほど、たくさん作ってしまいました。
友人に話したら、「楽しいからいっぱい作っちゃうんでしょう?」と言われ、
あぁ、そうか、そいうことか。と、妙に納得してしまいました。
P1002442.jpg

今年の恵方は南南東。
そちらの方向を向いて3人で黙々といただきました。
今年も無病息災、家内安全と思われます。
P1002443.jpg

ヤマダ電機で遊んできました

「今日はどこに行きたい?」と聞くと「えっと~、やまだでんき。」と答える息子。
リクエストにこたえてヤマダ電機に行って、ゲーセンで遊んできました。
アンパンマンの遊具に乗って遊びます。
でも、期待した動きとは違ったようで、ちょっと戸惑った感じ。。。
P1002434.jpg P1002435.jpg

でも、家に戻ってイチゴを食べたら、そんなことはどうでも良くなったようです。
P1002437.jpg P1002438.jpg

へたも上手に取れるようになりました。
P1002439.jpg

リュックサックを作りました

以前作ったリュックが、小さくなったのでリニューアルしました。
今回は本を買ってそれを参考に作ってみました。
型紙はもちろん、ファスナーのつけ方や縫う順番などがすごく参考になりました。目から鱗です。
P1002430.jpg P1002431.jpg

ゆらんこは、たいそう気に入ってくれましたが・・・。
P1002428.jpg P1002429.jpg
夫から、「背中より大きくない?」
友人から、「何気にアンパンマンが居ないね。」
とのダメだしをいただきました。

確かに~~~。
いつかまたリニューアルしよっと。

おもしろい格好


ゴロゴロしていた息子に、「おもしろい格好して~。」と言ったら、
P1002424.jpg

おもしろい格好をしてくれました。
基本スタンスがゴロゴロしているあたり、夫に非常に似ております。
P1002425.jpg

もちろんゴロゴロしていなくても楽しく遊べます。
P1002426.jpg

プルオーバーの丈を長くしました


幅も袖丈もまだ充分なプルオーバー。
P1002419.jpg

着丈さえ長ければまだまだ着れそうなので、丈を長くしてみました。
P1002420.jpg

見た目はイマイチですが、ズボンの中にインできるので、上にTシャツを着ればまだまだ大丈夫そうです。
P1002421.jpg

1月5週目、2月1週目のお弁当

1月24日(月)
P1002417.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
肉野菜炒め、卵焼き、いんげんのごま和え

1月25日(火)
P1002418.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
ゆで卵、ほうれん草のおひたし、エビフライ、きゅうりの漬物

1月26日(水)
P1002422.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
大根の漬物、ミニコロッケ、ツナ詰めしいたけ焼き、ソーセージ、卵焼き

1月27日(木)
P1002423.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
豚肉の西京漬け焼き、さやいんげんのおひたし、ゆで卵、ベビーリーフのサラダ

1月28日(金)
P1002427.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
スナックエンドウのおひたし、卵焼き、ピーマンのソース炒め、シュウマイ

1月31日(月)
P1002433.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
大根の煮物、ゆで卵、ひじきの煮物、ハンバーグ

2月1日(火)
P1002440.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
卵焼き、きんぴらごぼう、鶏肉の照り焼き、スナックエンドウのおひたし

2月2日(水)
P1002441.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ゆで卵、ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、ひじきの煮物

2月3日(木)
P1002444.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
ゆで卵、豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り、きんぴらごぼう、卵焼き

2月4日(金)
P1002449.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、牛丼風煮込み
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
