

割烹着

夫の会社の方から、着物・帯・道行(和装用のコート)・割烹着などをいただきました。
ありがとうございます
いただいた着物などは、随時、ブログにアップしたいと思います。

とりあえず、割烹着を着てみました。
P1002525.jpg P1002526.jpg
ゆらんこ、かなりお気に入り~♪

はじめての経験

今月はかなりブログをサボってしまいました
月別アーカイブを見たら、過去最高・・・。

私の実家に帰っていたり、ゆらんこの幼稚園入園準備があったり、いろいろ忙しかった。。。
という言い訳はさておき、

実家に帰るとき、初めてドクターイエローを見ました!!!
P1002532.jpg
ずっと見てみたいとおもっていたので、うれしかったです♪


そして、お友達のあっくんとあきくんと、掛川花鳥園へ行ってきました。
花はいいけど鳥は怖かったらしく、ゆらんこ&あっくんはたくさんいる鳥にビクビク
しかし友人宅次男のあきくんは、鳥なんて何のその。第2子の強さを実感してまいりました。
P1002533.jpg P1002534.jpg

3月11日に起こった東北関東大震災。
私が住む神奈川県でもかなり揺れました。すごく怖かったです。
幸い、たいした被害もなく、皆元気にしております。

ゆらんこは、
数分間かなり揺れていたにも関わらず、ずぅっ~と昼寝しておりました。
その日の夜中に何度もあった余震。夫もゆらんこも全く目覚めず。。。
揺れるたびに目覚める私と違い、本当にぐっすり寝入っていることがよくわかり、おおらかな2人がちょっとうらやましくなりました。

地震後、ガソリン不足や食料不足でうちの近所も混乱しました。
スーパーの開店前に並ぶ人や、給油待ちの大渋滞。
P1002529.jpg
今はだいぶ落ち着きましたが、被災地ではまだまだ混乱が続いていると思います。
一日でも早く元通りの生活ができるようお祈り申し上げます。

幼稚園入園式用の洋服を作りました

息子が通う幼稚園の入園式は4月8日(金)です。
年少さんは制服がないので入園式は私服となります。とのことだったので、入園式用にジャケットとズボンを作りました。
P1002520.jpg P1002521.jpg
嫌がらずに着てくれたので、予定通りこのジャケットを着て入園式に行ってきたいと思います。

3月2週目~4週目のお弁当

3月7日(月)
P1002518.jpg
ご飯、アンパンマンののりたまふりかけ
豚肉の西京漬け焼き、ほうれん草のごま和え、卵焼き、グラタン

3月8日(火)
P1002519.jpg
ご飯、アンパンマンの鮭ふりかけ
大根・わかめ・ツナのマヨネーズ和え、フライドポテト、鶏肉の磯辺揚げ、ゆで卵

3月9日(水)
P1002522.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ほうれん草のおひたし、エビカツフライ、大根・わかめ・ツナのマヨネーズ和え、卵焼き

3月10日(木)
P1002523.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
白菜の漬物、鱈の煮付け、きゅうりの漬物、ゆで卵

3月11日(金)
P1002524.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、白菜の漬物、卵焼き

3月14日(月)
P1002527.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
キャベツの千切り、エビ・卵・ブロッコリーのマヨネーズ和え、卵焼き

3月15日(火)
P1002528.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
エビカツフライ、ゆで卵、ほうれん草のおひたし、キャベツの千切り

3月16日(水)
P1002530.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
水菜とハムの炒め物、卵焼き、たこ・きゅうり・サーモンのフレンチドレッシング和え、ソーセージ

3月17日(木)
P1002531.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
ほうれん草のおひたし、餃子、キャベツの漬物、卵焼き

3月22日(火)
P1002535.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
豚肉のしょうが焼き、スナックえんどうのおひたし、キャベツの千切り、卵焼き

3月23日(水)
P1002536.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
スナックえんどうのおひたし、ソーセージ、キャベツの漬物、鮭の西京漬け焼き

3月24日(木)
P1002537.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ひじきの煮物、クリームコロッケ、キャベツの塩もみ、卵焼き

3月25日(金)
P1002538.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵、きんぴらゴボウ

新幹線弁当

東急たまプラーザ店で駅弁フェアをやっていたので行ってきました。(3月2日で終了。)

3つも買ってしまいました。。。
P1002509.jpg 

陶器の入れ物に入ったお弁当でしたが、ゆらんこはおもちゃと勘違いして遊びます。
たいそう喜んだのでそのままおもちゃとして渡してもよかったのですが、割れないうちにおいしくいただき、
空になった入れ物はは安全な場所に移動させて飾ろうと思います。
P1002512.jpg

『みずほ さくら弁当』にはお品書き付き。
いろんなものが入っていました。
P1002514.jpg

車の中でのちょっとした待ち時間は、運転席遊びに限ります。
P1002510.jpg

ちゃんと前を向いて運転してくださ~い!
P1002511.jpg

2月4週目、3月1週目のお弁当

2月28日(月)
P1002507.jpg
ご飯、鶏ごぼうのふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、きんぴらごぼう、豚肉の味噌漬け焼き

3月1日(火)
P1002508.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
カルビ焼肉、ひじきの煮物、きゅうりの浅漬け、ミニグラタン

3月3日(木)
P1002515.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、切干大根の煮物

3月4日(金)
P1002516.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ひじきの煮物、ゆで卵、きゅうりとキャベツの漬物、豚肉の味噌漬け焼き
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
