

着物を着て出かけてきました

友人のバレエの発表会を見に行ってきました。
P1002598.jpg
今回の着物は小紋。
夫の母からいただきました。

帯がいまいちうまく締められませんでしたが、ひどく着崩れることはなく、無事に帰ってこれました。
P1002599.jpg P1002600.jpg
初めて締める帯は、前日にきっちり練習しないとやっぱりダメですね~。

ズボンを作りました

同じ生地で長ズボンと半ズボンを作りました。

長ズボンはグリーンの糸でステッチ。
P1002596.jpg

半ズボンはブルーの糸でステッチ。
P1002597.jpg

モデルが着た写真は後日アップ予定です。

初めてのお弁当

4月28日(木)から、息子の通う幼稚園もお弁当が始まりました。

事前におかずのリクエストを聞こうと思い、
私:「お弁当のおかずは何がいい?」
ゆらんこ:「えっと~、飴ちゃん。」
私:「いや、あの、それはおかずじゃないから。」
ゆらんこ:「じゃあ、唐揚げとキャロットぼうや(人参のこと)。」
と、いうことだったので、リクエストどおりに作ってみました。
0428_y.jpg
たらこのおにぎり
人参と大根のコンソメ煮、トマト、伊達巻、鶏肉の唐揚げ、レタス
バナナ

ちょっと量が多かったかな~と、心配していましたが、
見事、ほぼ空っぽにしてきてくれました!!(レタスが残っていた)

きれいに食べてきてくれたのが、こんなにうれしいとは思いませんでした。
これからもこれを励みにお弁当作りを頑張りたいと思います。

そして、一人でお昼ご飯を食べるのはやっぱり寂しいですね~。慣れるまでには少し時間がかかりそうです。。。

4月4週目・5週目のお弁当

4月18日(月)
0418.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
ソーセージ、ほうれん草のおひたし、鮭の塩焼き、スナックえんどうのおひたし

4月19日(火)
0419.jpg
ご飯、焼き鮭のふりかけ
春巻き、きんぴらゴボウ、卵焼き、大根の漬物

4月20日(水)
0410.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ひじきの煮物、ゆで卵、コロッケ、スナックエンドウのおひたし、つくねの照り焼き

4月21日(木)
0421.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
おくらのおひたし、野菜炒め、卵焼き、メンチカツ

4月22日(金)
0422.jpg
ご飯、海苔わさびのふりかけ
ホタテ風フライ、きんぴらゴボウ、卵焼き、春野菜の漬物

4月25日(月)
0425.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
きゅうりの漬物、春巻き、えのきとブロッコリーの炒めもの、卵焼き

4月26日(火)
0426.jpg
ご飯、焼き鮭のふりかけ
ホタテ風フライ、コロッケ、大根・かに・わかめのマヨネーズ和え、ゆで卵、ほうれん草のおひたし

4月27日(水)
0427_r.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
鮭の塩焼き、ひじきの煮物、卵焼き、ごぼう・人参のマヨネーズ和え

4月28日(木)
0428_r.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
レタス、卵焼き、スナックエンドウのおひたし、大根のコンソメ煮、鶏肉の唐揚げ

カッパを作りました(2作目)

カッパ第2号を作りました。
kappa_1.jpg kappa_2.jpg

第1号のカッパはこちら

今回の生地は前回の生地の色違いの水色です。
フードを締めても泣かなくなったし、自分でファスナーを締められるようになり、成長したなぁ、なんてしみじみ思いました。
kappa_3.jpg

早速登園に活用。
ほとんど雨は止んでましたが、うれしそうだったので良しとします。
kappa_4.jpg kappa_5.jpg

1週間が終わりました

今週の幼稚園は今日で終了。
P1002583.jpg

バス停まで行く間、「ここで写真を撮って~。」と要望を言うようになりました。
横断歩道の前でストップしている様子です。
P1002584.jpg P1002585.jpg

初めての幼稚園で私も緊張していましたが、今のところ、ゆらんこが楽しく通えているようなので良かったです。
そして、早起きにもようやく慣れました。(私が・・・)
来週からも寝坊しないように頑張ります!

4月3週目のお弁当

4月11日(月)
P1002575.jpg
ご飯、おかかごぼうのふりかけ
卵焼き、キャベツの漬物、カルビ焼肉、ごぼうのサラダ

4月12日(火)
P1002576.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
鮭のムニエル、ごぼうと人参の煮物、ソーセージ、キャベツの漬物

4月13日(水)
P1002577.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
マカロニサラダ、すき焼き風煮混み、いんげんのごま和え

4月14日(木)
P1002580.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
きゅうりの漬物、照り焼きつくね、卵焼き、白身魚のフライ

4月15日(金)
P1002582.jpg
ごはん、おかかごぼうのふりかけ
豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のおひたし、卵焼き、大根・ツナ・わかめのサラダ

幼稚園2日目

昨日の幼稚園初日は楽しかったらしく、「赤い滑り台こんでたよ~。絵本で遊んだよ~。」などなど、なんとなく幼稚園のできごとを報告してくれました。

私のほうはというと、掃除をしていてもパソコンをしていても、洗濯していても、「ママ~。あそぼ~。」と声をかけられないので、変な感じがしています。
いつもゆらんんこの様子を伺いながら家事をやっていたので、ああ、そうか。ゆらんこが居ないから、何かに集中してもいいんだ。ということは、いろいろ楽しめるな
と、ちょっと寂しいなと思いつつも、これからの自由時間を妄想して楽しんでいました。

今日は2日目。ちょっと寒かったので、ベストを着せて行きました。
IMG_9034.jpg

走ってバス停まで行こうとするくらい、楽しみだったようです。
IMG_9035.jpg

これからはつらいこともいろいろあると思いますが、それを乗り越える強さをもちつつ、幼稚園生活を楽しんでいってほしいと思います。

幼稚園初日!

息子が通う幼稚園、年少さんは毎日体操着で登園します。
IMG_9027.jpg

準備ができたので、いざ出発!
パパの真似をして靴べらで靴を履きます。(時間がかかる・・・)
IMG_9029.jpg IMG_9030.jpg

バス停まで意気揚々と歩きます。
IMG_9032.jpg IMG_9033.jpg

バスに乗り込んだ後は少し緊張しているようにも見えましたが、泣かずに「行っています」ができました。

幼稚園ではどんなことをしてくるのかな~?
そして、どんな顔をして帰ってくるのでしょうか?
親も子どもも不安と期待でいっぱいです!

花見に行ってきました

去年に引き続き、花見に行ってきました。

今年も見事に咲き誇っていました。
IMG_9016.jpg

「さくらみ楽しみだね~。」と、楽しみにしていた息子。
P1002571.jpg

とりあえず椅子に座って喜んでいました。
IMG_9018.jpg

今年も七輪でいろいろ焼いて食べてきました♪
おいしかったです

いつも七輪の準備をしてくれる友達に感謝、感謝です。
IMG_9020.jpg

パンを焼きました


レーズンパンとチョコパン。
P1002562.jpg P1002569.jpg
なかなかおいしかったです。

4月2週目のお弁当

4月4日(月)
P1002558.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
照り焼きつくね、アスパラのベーコン巻き、ポテトサラダ、卵焼き、揚げ茄子の田楽味噌かけ

さつこ・ゆらんこのお弁当
P1002559.jpg
さつこ
たらこのおにぎり
ほうれん草のごま和え、アスパラのベーコン巻き、卵焼き、揚げ茄子の田楽味噌かけ

ゆらんこ
たらこのおにぎり
トマト、照り焼きつくね

4月6日(火)
P1002560.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
マグロのわさび醤油漬け焼き、さやえんどうのおひたし、卵焼き、マカロニサラダ

4月7日(木)
P1002561.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
ソーセージ、ごぼうのマヨネーズ和え、ゆで卵、豚肉の西京漬け焼き、きゅうりの漬物

4月9日(土)
P1002568.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ポテトサラダ、白身魚のフライ、きゅうりの漬物、卵焼き

幼稚園の入園式に行ってきました

今日は息子が通う幼稚園の入園式でした。
IMG_9000.jpg

『つくしくみ』さんです。
IMG_9002.jpg

早めに行ったので、人が少ないうちに記念撮影。入園式が始まる頃にはものすごい人が集まっていました!
さすがマンモス幼稚園。
IMG_9003.jpg

桜が綺麗でしたが、ものすごい強風で外での撮影は大変でした
でも、雨が降らなくて良かったです。
IMG_9015.jpg

月曜日からいよいよ幼稚園に通います!

江ノ電に乗ってきました

小田急の『江ノ島・鎌倉フリーパス』を買って、江ノ電に乗ってきました。
IMG_8991.jpg

七里ヶ浜駅で途中下車して、海で少し遊びます。
IMG_8979.jpg

ちゃぷちゃぷしてみたけど、
IMG_8983.jpg

風も強いしちょっと寒かったから、10分くらいで撤収。
IMG_8985.jpg

次は由比ヶ浜駅で下車。
目的は、塩香源の『長いもたまり漬け』。3つ買ってきました。夫の大好物です。

由比ヶ浜駅近くの小さな公園でおにぎりを食べて滑り台で遊び、
IMG_8988.jpg

江ノ電に乗って
IMG_8989.jpg

帰路に着きました。
IMG_8990.jpg

遊べるスポットにはほとんど行きませんでしたが、電車に乗っているだけで楽しかったようです。
時間のあるときにゆっくり散歩したらもっと楽しめるだろうな~と思ったので、また行きたいと思います。

クッキーとパンを作りました

今まで使っていたはかり(ダイソーで300円)が壊れてしまったので、新しく買ってもらいました 
P1002553.jpg P1002550.jpg

ということで、早速クッキーを作ってみました。
1g単位で正確に計量でき、ボタンもあるのでゆらんこも大喜び。
型抜きも頑張ります。
P1002548.jpg P1002549.jpg

車のクッキーが、た~くさんできました。
P1002554.jpg P1002555.jpg

ゆらんこ作の窓開きクッキー。他の車とちょっと違っていた(失敗作ともいう)のがうれしかったらしく、一番初めに食べちゃいました。
P1002551.jpg P1002552.jpg

はかりをもっと使ってみたかったので、ホームベーカリーでパンも焼いてみました。
P1002556.jpg P1002557.jpg
久々にホームベーカリーを使いましたが、よく働いてくれました。

また作りたいと思います。

サンリオピューロランドに行ってきました

ばーばりんから無料券をもらったので、友達と一緒にサンリオピューロランドに行ってきました。
ばーばりん、どうもありがとう

入り口にキティちゃんとクロミちゃんが居たので、写真を撮ってみました。
P1002545.jpg P1002546.jpg
ゆらんこの大好きな船の乗り物に2回乗り、パレードも見て楽しんできました♪

3月5週目・4月1週目のお弁当

3月28日(月)
P1002539.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
春キャベツの漬物、ほうれん草のごま和え、ハンバーグ、グラタン

ゆらんこのお弁当
P1002540.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
ハンバーグ、春キャベツの漬物

3月29日(火)
P1002541.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の照り焼き、ひじきの煮物

3月30日(水)
P1002542.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ベビーリーフのサラダ、ゆで卵、豚肉とピーマンのソース炒め

3月31日(木)
P1002543.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
キャベツときゅうりの漬物、豚肉の西京漬け焼き、きんぴらゴボウ、卵焼き

4月1日(金)
P1002544.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、クリームコロッケ、もやしとハムのポン酢和え
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
