

ブロック

息子の誕生日にレゴブロックを買いました。
が、
諸般の事情により息子は今ブロックを使えない状態になっています。

けれども!!
夫がブロックにハマり、レゴブロックよりさらに小さいナノブロック ベーシックセットを購入し、息子以上に楽しんでいます。

自分のブロックが使えないことをすっかり忘れ、
なにそれ、なにそれ~。と便乗するゆらんこ。
P1002682.jpg P1002683.jpg

ほら~、すご~いでしょ~!!(って、あんた作ってないよ)
P1002680.jpg P1002681.jpg

夫が、
マニュアルどおりに作ったスポーツタイプの自転車。
P1002684.jpg P1002685.jpg 

ゆらんこから「ママと一緒に乗れる自転車がいい。」とリクエストされ、改良版作成。
P1002696.jpg

P1002697.jpg
ペダルをこいでいる足の長さが違うあたり、芸が細かい
ちなみに私がこいで、ゆらんこが後ろに乗っているバージョン。

そしてガンダム。
大好きな分、愛が感じられます
P1002692.jpg P1002693.jpg

今はハマッているブロック制作。
いつまで続くか???

そして、ゆらんこにも自分で作る喜びを感じてもらいたいと思う今日この頃です。
小さいレゴブロックはまだ難しかったかな?

5月生まれのお誕生日会

幼稚園で5月生まれのお誕生日会がありました。
4月生まれのお誕生日会を経験したゆらんこは、自分の誕生日月のお誕生日会をすごく楽しみにしていました。

「ゆらんこは赤い冠にするんだ~。」との予告どおり、赤い冠をして帰ってきて、
P1002689.jpg

幼稚園から『おたんじょうびのえほん』、父母会から『トランプ』をいただいて大喜び
P1002694.jpg P1002695.jpg

お誕生日会は、年少さん全て(200人くらい)がホールに集まり、お誕生日月のお友達がステージに上がり、みんなの前で質問に答えるんだそうです。
ちなみに質問内容はこちら

1、お名前は?
2、好きな歌or動物or食べ物

誕生日会前日に担任の先生から電話があり、「ゆらんこ君は、好きな歌はアンパンマンマーチで、今日はクラスの子の前で歌を披露しました。明日は年少さん全ての前で披露するので、おうちでも練習してみてください。」とのこと。
へぇ~そうなんだ~。ということで、前日と当日の登園途中にちょこっと練習したところ、本番でバッチリ歌ってきたそうです!(←本人談)

さて、真実はどうだったのか!!!
機会があれば担任の先生に聞いてみたいと思います。

まあ、本人が楽しかったようなので良かったです♪

ゆらんこの誕生日

ゆらんこは5月27日で4歳になりました
今年はケーキを作ってほしいとリクエストがあったので、久々にスポンジから作ってみました。
P1002664.jpg

半分にスライスしてひっくり返してみたら、空気が抜けきっていなかった!!
が、気にしない、気にしない。
P1002665.jpg 

間には生クリーム&みかん&パイナップルをはさみます。
P1002666.jpg P1002667.jpg

外側にも生クリームをぬったところで、昼寝から目覚めた主役登場。
生クリームを泡立てすぎてしまい、クリームが少し硬くなってしまった!!
が、気にせず作業続行。
P1002668.jpg

大好きなイチゴを眠気眼で飾っていきます。
P1002670.jpg P1002671.jpg

チョコレートのプレートと飾り・名前を書いてできあがり♪
P1002672.jpg

ろうそくの火を上手に吹き消すことができました~
P1002673.jpg P1002674.jpg

ゆらんこ・夫・私の3人で仲良くいただきました
P1002675.jpg

でも、
夫もゆらんこも量はあんまり食べないので、しばらく私がケーキを食べることになりそうです
来年はもう少し小さいのを作ろう~っと。。

元気に成長してくれてうれしい限りです。
新米パパ&ママも4歳。これからも頑張りましょう

5月4週目のお弁当

夫のお弁当
5月23日(月)
0523-1.jpg
ご飯、ラー油のふりかけ
卵焼き、ひじきの煮物、ミートボール、ピーマンのソース炒め

5月25日(水)
0525-1.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
サラダ、いかと大根に煮物、卵焼き、豚肉のしょうが焼き

5月26日(木)
0526.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ゆで卵、ハッシュポテト、ほうれん草のバターソテー、鶏肉の塩焼き、ベビーリーフのサラダ

5月27日(金)
0527-1.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
きゅうりの漬物、いんげんと人参の豚肉巻き、きんぴらゴボウ、卵焼き

5月28日(土)
P1002676.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
卵焼き、きゅうりの漬物、ソーセージ、ミニコロッケ、ほうれん草のバターソテー

ゆらんこのお弁当
5月23日(月)
0523-2.jpg
焼きおにぎり
ピーマンのソース炒め、ミートボール、アンパンマンポテト、卵焼き、プチトマト
キュウイ
※ピーマン、ミートボールを残してくる。

5月24日(火)
0524.jpg
桜海老のふりかけおにぎり
人参のコンソメ煮、プチトマト、ハンバーグ、伊達巻、ドラえもんかまぼこ
メロン
※空っぽ。

5月25日(水)
0525-2.jpg
焼きおにぎり
(幼稚園より遠足の日はおにぎりのみと指示あり)
※空っぽ。

5月26日(木)は遠足のお疲れ様休み

5月27日(金)
0527-2.jpg
桜海老のふりかけおにぎり
鶏肉のつくね、卵焼き、ミニトマト、人参のコンソメ煮
いちご

梅酒を作りました

梅1㎏。
P1002657.jpg

氷砂糖420g。
P1002658.jpg

ホワイトリカー1.8ℓ。
P1002659.jpg

2006年にも一度作りましたが、氷砂糖の量が多く甘みが強かったので、今回は氷砂糖を200g以上減らして作ってみました。

3ヶ月で飲めるようになるので、今から楽しみです~♪

レッグマジックエックス

このたび、『exabody レッグマジックエックス』を購入いたしました。
P1002650.jpg
コレは何かというと、健康器具です。
夫と2人でちょっとシェイプアップしようぜ!ということになり、買ってみました。

とりあえず2日エクササイズしました。けっこうしんどいです。日ごろの運動不足をひしひしと感じています。
1ヵ月後の目標を決め(体重とかスリーサイズ)、毎日エクササイズする予定ですが、
さて、何日続けられるかな~~?やせるかな~?

春の遠足に行ってきました

春の遠足で『横浜動物園ズーラシア』に行ってきました。
いつもと同じように幼稚園バスで幼稚園に向かい、幼稚園から幼稚園バスでズーラシアへGo!!
(うちの幼稚園の遠足、親は一緒に行きません。)
P1002653.jpg

いつもは「カバンが重い~。」とか言っているのに、自分からリュックを背負ってルンルンで出かけていきました。
P1002654.jpg P1002655.jpg

初めての遠足ということで、意味もなく私もドキドキしてしまい、忘れ物がないか、バスに酔わないか、体調を崩さないかと心配していましたが、本人はすごく楽しかったらしく元気に帰ってきてくれました。

ゆらんこは動物を見たことよりもおやつ交換したことがうれしかったようで、「○○君がチップスターをくれたよ。」とか、「先生にグミをあげたよ。」とおやつの話をひととおりした後、「ぞうさんがいたよ、ライオンがいたよ。」と動物の話をしていました。
他の動物はどんなだったんでしょうねぇ・・・?

鉄道博物館に行ってきました

去年の8月にも行った鉄道博物館。

今回は夫とゆらんこ、私の3人で行ってきました。
ミニ運転列車に乗り、パパとともに真剣に運転中、
(ワタクシ、今回はカメラマン。)
IMG_9164.jpg IMG_9165.jpg

ゆらんこは成田エクスプレスか湘南新宿ラインに乗りたかったようですが、京浜東北線に乗車。
自分では選べないから仕方ない。。。
でも、楽しかったようです。
IMG_9166.jpg

幼稚園と同じ名前の特急と、大好きな0系新幹線。
IMG_9169.jpg IMG_9170.jpg

2011年春にオープンしたらしい『てっぱくひろば』
IMG_9173.jpg

はやぶさの滑り台、
IMG_9176.jpg

京浜東北線ジャングルジムなどがありました。
IMG_9177.jpg

ゆらんんこ用のお土産は『N700系のクッキー』
IMG_9180.jpg
中身のクッキーもおいしかったけど、紙でできた車両の方がもっと面白かったようです。

5月3週目のお弁当

夫のお弁当
5月16日(月)
P1002638.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
鶏肉の磯辺揚げ、おくらのおひたし、卵焼き、もやしと人参の炒め物

5月17日(火)
P1002640.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
まぐろの唐揚げ、マカロニサラダ、シュウマイ、切干大根の煮物

5月19日(木)
P1002642.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
ミニコロッケ、ごぼうと人参のマヨネーズ和え、卵焼き、スナップえんどうのおひたし
※スナップえんどうは家のベランダで栽培したものです。

5月20日(金)
P1002644.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ほうれん草のバターソテー、卵焼き、レタス、鶏肉の唐揚げ

ゆらんこのお弁当
5月16日(月)
P1002639.jpg
桜海老のふりかけおにぎり
大学芋、鶏肉の磯辺揚げ、卵焼き、ミニトマト
キュウイ

5月17日(火)
P1002641.jpg
鮭ふりかけのおにぎり
マグロの唐揚げ、トマト、シュウマイ、切干大根の煮物
キュウイ

5月19日(木)
P1002643.jpg
鮭のおにぎり
ミニトマト、卵焼き、アンパンマンポテト、ミニコロッケ
りんご
※この日は体調があまりよくなかったようで、かなり残して帰ってきました。

5月20日(金)
P1002645.jpg
鮭ふりかけのおにぎり
大学芋、卵焼き、ミニトマト、鶏肉の唐揚げ
イチゴ
※前日、かなり残してきたので、量を減らし好物を満載にしたら、全部食べてきてくれました。

美容院に行ってきました

近所の美容院に行って散髪してきました。
この美容院は夫と一緒によく行っています。
以前一緒に行ったときに「ゆらんこも散発しよう!」と声をかけたら、

「オレは髪の毛伸びてないから。」
「おれは3歳だから切らないんだよ。」

などとよくわからない理由をつけて、髪を切りませんでしたが、だいぶ伸びてしまったので、お願いすることにしました。

ケープを巻く前はご機嫌です。
P1002628.jpg

今回は泣きませんでした。
店長から、「えらいね~。」とお褒めの言葉をいただき、
P1002630.jpg P1002631.jpg

後ろ側も鏡でチェックして、(よくわかってなかったようだが・・・)
P1002635.jpg P1002636.jpg

格好よくなってきました!!(お土産もいただいてご機嫌♪)
P1002637.jpg

5月1週目・2週目のお弁当


夫のお弁当
5月2日(月)
P1002606.jpg
ご飯、焼鮭のふりかけ
ポテトサラダ、ゆで卵、スナップエンドウのおひたし、鶏肉の磯辺揚げ

5月9日(月)
P1002616.jpg
ご飯、青じそひじきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、ハンバーグ、マカロニサラダ、ミニコロッケ

5月10日(火)
P1002620.jpg
ご飯、ラー油のふりかけ
卵焼き、いんげんのごま和え、シュウマイ、きゅうりの漬物

5月12日(木)
P1002622.jpg
焼きおにぎり
鶏肉の照り焼き、ピーマンのソース炒め、卵焼き、キャベツ・蟹缶・わかめのマヨネーズ和え

5月13日(金)
P1002625.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
ゆで卵、レタス、ゴボウと人参のマヨネーズ和え、メンチカツ

5月14日(土)
P1002627.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
卵焼き、きゅうり、エビカツフライ、ポテトサラダ

息子のお弁当

5月9日(月)
P1002617.jpgP1002618.jpg
たらこのおにぎり
ミニコロッケ、ほうれん草のおひたし、ハンバーグ、サツマイモの煮物
みかん
(空っぽにしてきてくれました!!)

5月10日(火)
P1002619.jpgP1002621.jpg
のりたまふりかけのおにぎり
シュウマイ、にんじんとしいたけのコンソメ煮、トマト
イチゴ
(またまた空っぽ!!)

5月12日(木)
P1002623.jpg
焼きおにぎり
アンパンマンポテト、トマト、鶏肉の照り焼き、レタス、ピーマンのソース炒め、卵焼き
イチゴ、チーズ
(この日はお弁当参観日でした。張り切っていろいろ入れましたが、鶏肉を食べるのに食べるのにちょっと苦戦し、ピーマン&卵焼きは残していました。)

5月13日(金)
P1002626.jpg
桜海老のふりかけおにぎり
トマト、にんじんとしいたけのコンソメ煮、メンチカツ、レタス
イチゴ
(この日は空っぽでした。メンチカツが気に入ったらしい。)

北海道に行ってきました

2泊3日で北海道に行ってきました。
北海道といえば、ラリー観戦が基本の我が家ですが、今年は日本でラリー(WRC)が開催されないので、ツアーを予約して観光に行ってきました。

■1日目
羽田空港→新千歳空港→支笏湖→昭和新山→洞爺湖→ヒルトンニセコビレッジ泊

羽田空港からJALで出発!
P1002608.jpg

支笏湖の湖畔で走り、
P1002609.jpg

記念撮影。
3人で写真を撮れるのは添乗員さんがいるツアー醍醐味。(たぶん)
IMG_9095.jpg

昭和新山を見て、
P1002612.jpg IMG_9105.jpg

有珠山のロープウェイに乗ってきました。
山頂には少しだけ雪が残っていて、北海道らしさを感じ、
IMG_9101.jpg

ロープウェイの中で変な顔して写真を撮って、
P1002611.jpg

ソフトクリームを食べました。
P1002614.jpg

洞爺湖を眺めて、
IMG_9110.jpg

1日目終了。
ヒルトンニセコビレッジから羊蹄山がとても綺麗に見えました。
DSC02568.jpg

■2日目
京極ふきだし公園→札幌市内自由散策→札幌プリンスホテル泊

京極ふきだし公園ではおいしい湧き水を飲んできました。
IMG_9115.jpg

札幌自由散策は、
夫の妹夫婦、みゆきん&まーさんのお宅に遊びに行ってきました。
お昼ごはんをご馳走になり、従妹のさやちゃんと再会。
IMG_9116.jpg

みゆきん:「何気にペアルックだ~。この2人。」
IMG_9117.jpg
確かに~~~!

そして、みゆきん&まーさんから『プラレールとプラレールの絵本、白い恋人』をお土産にいただきました。
どうもありがとう
IMG_9119.jpg

2人仲良く元気に遊び、
DSC02601.jpg

路面電車に乗って、キリンビール園で食事して2日目終了。
IMG_9126.jpg

■3日目
砂川ハイウェイオアシス→旭山動物園→フラノーブルマツオ→美瑛/色彩の丘→千歳道三市場→新千歳空港→羽田空港

旭山動物園のペンギン、
DSC02652.jpg DSC02655.jpg

アザラシ。
DSC02672.jpg 

旭山動物園は広さも適度だし、動物を近くで見ることができて楽しかったです。
IMG_9136.jpg

22時40分くらいに羽田空港に到着し、24時30分頃、無事、家に帰ってこれました。

観光ツアーには初めて参加しましたが、バスガイドさんってすごいですね~。
いろいろお話してくれて楽しかったです。

ゆらんこは、北海道といえばラリー観戦とインプットされていたらしく、「ラリー見ないの?インプレッサ見れないと寂しいよ・・・」と、ラリーを観戦できないことが残念だったようですが、バスガイドさんや添乗員さん、一緒にバスに乗った方たちに可愛がってもらえたし、さやちゃん達にも会って路面電車にも乗れたので、それなりに旅行を楽しんだようです。

今回の旅行も楽しかったですが、
やっぱりラリー観戦に行きたいね。と3人で意見がまとまったので、いつかまたラリー観戦に行きたいと思います。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
