

プール用のタオルを作りました

先週の金曜日から始まった幼稚園のプール。
幼稚園から配布されたプリントに、『タオル(ゴム入りのものが好ましい)』と書かれており、ゴム入りのタオルを近所の洋服やさんで購入しました。
が、『プールに入れるときは毎日入ります。』とも書いており、もう一つあったほうがいいよなと思い、家にあったバスタオルを使って、ゴム入りタオルを作ってみました。
P1002768.jpg P1002769.jpg
ミッフィーちゃんなのに、パトカーのワッペンをつけてみました。

首周りはスナップボタンを使用。
P1002770.jpg P1002771.jpg
とりあえず気に入ってくれたようなので、月曜日にでも幼稚園に持たせてみようと思います。

6月4週目のお弁当

夫のお弁当
6月20日(月)
0623-1.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、鶏肉の照り焼き、コロッケ、ひじきの煮物、卵焼き

6月21日(火)
0621-1.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
照り焼きつくね、きゅうりの漬物、卵焼き、きんぴらゴボウ

6月22日(水)
0622.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
ほうれん草のごま和え、すき焼き風煮混み、ゆで卵

6月23日(木)
0623-1.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、ハッシュポテト、鶏肉の磯辺揚げ、ほうれん草のごま和え

6月24日(金)
0624-1.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
きんぴらゴボウ、卵焼き、コロッケ、キャベツの千切り

ゆらんこのお弁当
6月20日(月)
0620-2.jpg
桜海老のふりかけご飯おにぎり
ほうれん草のおひたし、鶏肉の照り焼き、人参のコンソメ煮、卵焼き
キウイ

6月21日(火)
0621-2.jpg
たらこのふりかけおにぎり、ピカチュウのかまぼこ
トマト、照り焼きつくね、卵焼き、アンパンマンポテト
ぶどう

6月23日(木)
0623-2.jpg
たらこのふりかけおにぎり
トマト、鶏肉の磯辺揚げ、ハッシュポテト、卵焼き
ぶどう、チーズ

6月24日(金)
0624-2.jpg
のりたまのふりかけおにぎり
チキンナゲット、卵焼き、大学芋、人参のコンソメ煮
メロン

夫のバッグを作りました

多少の失敗は全く気にせず、好きな手芸を楽しんでいます。
今回は夫のバッグを作りました。

マグネットボタンをつけ、
P1002763.jpg P1002765.jpg

内ポケットもつけました。
P1002764.jpg

さて、使ってくれるかな~?

残念なパジャマ

息子用にパジャマを作りました。
ズボンの前後がわかるようにワッペンをつけました。
P1002756.jpg

新しいパジャマにゆらんこはご機嫌♪
P1002757.jpg P1002758.jpg

何が残念って、布の天地を間違えました
車、下向いちゃってます。。。
P1002759.jpg

ズボンも左右で車の向き違うし。。。
P1002760.jpg

裁断してから気づいたので、どうすることもできず、そのまま作ってしまいました。
夫に言ったら「あ~あ。残念なパジャマができたね~。」

天地のある柄は注意が必要です。作る前に良く考えないところがさつこです

父の日と母の日

幼稚園で作って持って帰ってきました。

5月の母の日。
「プレゼントがあるんだよ。」と言いながらママに渡してくれ、
P1002749.jpg

6月の父の日。
「いつもお仕事ありがとう。」と言いながらパパに渡してくれました。
P1002750.jpg

幼稚園での工作。
絵がすごくうまいわけではないし、うちだけもらったわけではないですが、非常にうれしかったです。

幼稚園に行くようになっていろんなことができるようになりました。
いつまでこんな喜びを感じられるかな~。。。

丸井に行ってきました

今年の4月から幼稚園に通うようになったゆらんこ。
毎日楽しく通ってはいますが、それなりに疲れることもあるようで、蕁麻疹が出たり、風邪をひきやすくなったり・・・。新しい環境に慣れようとゆらんこなりに努力しているようです。

今週も少し疲れ気味だったのですが、「今日はどこに行くの?」とお出かけを楽しみにしていたので、近所の丸井に出かけてきました。
ぴちょんくんのイベントをやっていたので記念撮影。
P1002747.jpg 

ドーナッツをお土産に買ってきてルンルンで食べ、早寝して明日の幼稚園に備えます。
P1002748.jpg

来週も元気に幼稚園に通えるといいな~。

ワニ&犬&鳥を作りました

ゆらんこのリクエストにこたえて、ナノブロックで夫が作成。
犬&ワニ&鳥。
P1002741.jpg P1002742.jpg
次は何を作ってもらおうかな~と考えているようです。

6月3週目のお弁当

夫のお弁当
6月13日(月)
P1002735.jpg
わかめ&若菜のまぜご飯
親子丼風煮混み、きゅうりの漬物、切干大根の煮物

6月14日(火)
P1002739.jpg
ご飯、おかかのふりかけ
卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、レタス、白菜の漬物

6月15日(水)
P1002740.jpg
ご飯、鮭のふりかけ
ゆで卵き、切干大根の煮物、ミニコロッケ、ほうれん草のごま和え

6月16日(木)
P1002743.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
メンチカツ、卵焼き、きんぴらゴボウ、白菜の漬物

6月17日(金)
P1002746.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ゆで卵、きゅうりの漬物、白身魚のフライ、メンチカツ、もやし・ロースハムのポン酢和え

ゆらんこのお弁当
6月13日(月)
P1002736.jpg
わかめ&若菜のまぜご飯おにぎり
切干大根の煮物、ピカチュウかまぼこ、トマト、親子丼風煮混み
ぶどう

6月14日(火)
P1002738.jpg
焼きおにぎり
レタス、鶏肉の磯辺揚げ、卵焼き、トマト、人参の煮物

6月16日(木)
P1002744.jpg
のりたまのふりかけおにぎり、たくあん
レタス、メンチカツ、トマト、卵焼き
洋ナシ、桜桃の缶詰

6月17日(金)
P1002745.jpg
のりたまのふりかけおにぎり、ポケモンのかまぼこ
大学芋、メンチカツ、トマト
キウイ


6月2週目のお弁当


夫のお弁当

6月6日(月)
P1002707.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
ピーマンと豚肉の炒め物、春巻き、ほうれん草のおひたし、卵焼き

6月7日(火)
P1002708.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
豚肉のしょうが焼き、いんげんのおひたし、ほうれん草のごま和え、ゆで卵

6月8日(水)
P1002710.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、きゅうりの漬物、鶏肉の磯辺揚げ、白菜の漬物

6月9日(木)
P1002712.jpg
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
ほうれん草のおひたし、ゆで卵、大根・ツナ・わかめのマヨネーズ和え、春巻き

6月10日(金)
P1002714.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
ハッシュポテト、ソーセージ、ホタテ風フライ、ピーマンのソース炒め

6月11日(土)
P1002715.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
アスパラのベーコン巻き、卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の照り焼き

ゆらんこのお弁当
6月6日(月)は、6月4日(土)授業参観の振替休日

6月7日(火)
P1002709.jpg
桜海老のふりかけおにぎり、メロン
シュウマイ、ドラえもんかまぼこ、トマト、伊達巻、アンパンマンポテト

6月9日(木)
P1002711.jpg
桜海老のふりかけおにぎり
トマト、ドラえもんかまぼこ、鶏肉の磯辺揚げ、ほうれん草のおひたし
りんご、チーズ

6月10日(金)
P1002713.jpg
のりたまのふりかけおにぎり、たくあん
牛丼風煮混み、ハッシュポテト、ソーセージ、トマト
ぶどう&洋ナシの缶詰

ブロック制作大会

天気もイマイチだし、お腹の調子が家族全員イマイチだし。。。
ということで、3人でブロック制作大会をしました。

ゆらんこ作品。
誕生日に買ってもらったレゴブロックを解禁してもらい、夫の指導のもと、作品を作成中。
P1002717.jpg P1002719.jpg

車とおうち。
P1002721.jpg P1002723.jpg

最後まで根気強く頑張りました。
P1002724.jpg

これも作りたい。と言い、さらにバスを作成。
P1002733.jpg P1002734.jpg
最後まできちんと完成させ、片付けもきっちりできてえらかったね~。と、親ばか2人。
しかし、ゆらんこ手先がかなり不器用です。誰に似たんだ?私か?

さつこ作品。
ゆらんこのリクエストにこたえて、小田急線と線路。
P1002725.jpg P1002729.jpg

長方形に組み立てるだけの簡単作品ですが、ゆらんこが喜んだので良し。
P1002728.jpg P1002726.jpg

夫の作品。
ヒューマノイドロボット。の、途中経過。
P1002727.jpg

完成!!!
P1002730.jpg P1002731.jpg

P1002732.jpg

なかなか面白かったです。
家でゆっくり過ごしてお腹も治り、月曜日から元気に会社&幼稚園に出かけ行きました。

5月5週目・6月1週目のお弁当

夫のお弁当
5月30日(月)
0530-1.jpg
ご飯、梅ちゆかりのふりかけ
卵焼き、きゅうりの漬物、ソーセージ、ミニコロッケ、ほうれん草のバターソテー

5月31日(火)
0531-1.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
卵焼き、つくねのあんかけ、ほうれん草のバターソテー、ミニコロッケ、アスパラのベーコン巻き

6月1日(水)
0601-1.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
いんげんのごま和え、豚肉・人参の豚肉巻き、レタス、卵焼き

6月2日(木)
0602-1.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
ハッシュポテト、卵焼き、豚肉の西京漬け焼き、ほうれん草のおひたし

6月3日(金)
0603-1.jpg
ご飯、鮭青菜のふりかけ
ホタテ風フライ、れんこんのきんぴら、卵焼き、ブロッコリー・エビ・卵のマヨネーズ和え

ゆらんこのお弁当
5月30日(月)
0530-2.jpg
のりたまのおにぎり
ハンバーグ、トマト、卵焼き、ハッシュポテト
いちご
※ハンバーグと卵焼きを残してくる。

5月31日(火)
0531-2.jpg
焼きおにぎり
トマト、伊達巻、ドラえもんのかまぼこ、アスパラのベーコン巻き、アンパンマンポテト
※空っぽ

6月2日(木)
0602-2.jpg
のりたまのおにぎり
卵焼き、ハッシュポテト、豚肉の西京漬け焼き、トマト、ほうれん草のおひたし
イチゴ
※担任の先生より、全部食べるのだが、食べるのにとても時間がかかるので、もう少し量を減らしてくださいと言われる。

6月3日(金)
0603-2.jpg
桜海老のふりかけおにぎり、パイナップル
大学芋、伊達巻、ハンバーグ、トマト
※空っぽにしてきました。食べる時間が短くなったかどうかは不明。

ギターとPSP

夫が作りました。
ギター2本。
右側のスタンドが力作らしい。
P1002699.jpg

PSP。(なぜかスーパーマリオ)
P1002706.jpg

ゆらんこが食いつきました。
「ぷーん、ぷーん!(←ゲームの効果音)」とか、スーパーマリオの鼻歌を歌いながら遊んでおりました。
P1002702.jpg P1002703.jpg
持ち方がゲーム馴れした感じで笑えます。

甚平を作りました

2009年6月にも作っている甚平
第2弾を作りました。
IMG_9199.jpg

今回は、袖部分に『はしごレース』を使用。通気性もいいらしい。
(ちょっとだけレベルアップ??)
IMG_9197.jpg
※なんか違うんじゃない?と、夫より指摘あり。

前回同様
巾着も作りました。
IMG_9200.jpg IMG_9201.jpg

モデルが着るとこんな感じ。
P1002690.jpg

いつまで喜んで着てくれるかなぁ・・・。
いつまでアンパンマン好きかなぁ・・・。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
