

炊飯ジャー

最近、炊飯ジャーが調子悪いです
全く使えないわけではなく、日によって炊けたり炊けなかったり・・・。
今日は無事に炊けたか??とスリリングを味わう日も悪くないかな~とか思っていたのですが、白米をこよなく愛する夫と息子に『今日は白米を食べられないの?!』というストレスを与えないためにも、新しく炊飯ジャーを購入しました。
P1000103.jpg P1000104.jpg
タイガーのIH炊飯ジャー JKH-U型。
ご飯を炊いてみたら、ものすごくおいしかったです
さすが最新家電!!

で、壊れてしまった炊飯ジャーは・・・。
私が一人暮らしを始めた1995年から使っていた物。
P1000107.jpg P1000108.jpg

TOSHIBAのRCK-10SHM型。
P1000106.jpg P1000109.jpg
一人暮らしの間、嫁入り後、息子誕生後・・・。長い間お世話になりました。
本当にありがとう

アシスト付き自転車

私の住んでいる所はとても坂が多いです。
自転車に乗ろうものなら立ちこぎ必須なので、近所の方々はたいていアシスト付き自転車を使っています。

ということで・・・、

このたび、夫用にアシスト付き自転車を購入しました
P1000101.jpg P1000102.jpg
ゆらんこが後ろに乗れる仕様ではなく、夫の通勤専用自転車となります。
日ごろの体力不足を解消し、ますますお仕事頑張ってくださいませ~♪♪♪

9月4週目のお弁当

夫のお弁当
9月20日(火)
P1000084.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
レタス、ハンバーグ、ほうれん草のバターソテー、卵焼き

9月21日(水)
P1000088.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
グラタン、白菜の漬物、エビ・卵・ブロッコリーのマヨネーズ和え、つくね団子、エビ寄フライ

9月22日(木)
P1000100.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
ピーマンとしいたけのソース炒め、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、ハッシュポテト

ゆらんこのお弁当
9月20日(火)
P1000085.jpg
鮭のおにぎり、チーズ
みかんの缶詰
レタス、ハンバーグ、卵焼き、ミニトマト

9月22日(木)
P1000099.jpg
ご飯、鮭のふりかけ
人参のコンソメ煮、鶏肉の磯辺揚げ、ミニコロッケ、ハッシュポテト

ポポポ事件

今日は台風が接近していて幼稚園が休園になりました。午後はスイミング。休もうかなとも思ったのですが、幼稚園に行けず退屈だったろうというのと、ゆらんこの希望、車で行くから大丈夫だろうという私の判断で、スイミングに行ってきました。
いつもよりかなり少ない人数(1/3以下だと思う)でしたが、他にも来ている子がいました。
P1000093.jpg P1000094.jpg

少ない人数だからこそ楽しめたこともあったようで、ずっと笑顔でルンルン♪
P1000095.jpg

でも・・・。
帰宅中、
強風の影響で道路にはいろんなものが散乱していました。(ゴミ箱とか缶やビン、枝などその他諸々)
とりあえず無事自宅に到着しましたが、
家の中は大丈夫かな~と心配していたら、ちょっとした事件が勃発!!
うちのマンションは5階なので、水害には無縁だと思っていたら・・・。

これは南側バルコニーの窓のサッシレール。
P1000098.jpg

強風とともに『ポポポ』と音をたてて、水がブクブクしているではありませんか
IMG_9333.jpg
南からの強風で窓に少しの隙間ができて水が入り込み、外にはけきれなかったようです。
幸いなことに水しぶきが少し飛ぶ程度で済みました。

そして現在20時27分。風も雨もすっかりおさまりました。
たいした被害がなくて本当によかったですが、今回の台風は本当に恐ろしかったです。。。

明日は台風一過で晴天だといいな♪

運動会の準備

ゆらんこの通う幼稚園の運動会は10月8日(土)の予定です。
幼稚園でも練習が始まっているらしく、お遊戯で使う物を作るようにお便りがありました。
リロ&スティッチの踊りを踊るそうで、『レイ』を作るようにとのこと。
材料は、お花紙、傘袋、リボンなどです。
出来上がったものがコレ。
P1000089.jpg

「ちょっと踊ってみて。」と言うと、
「最初がこうで、次がこう。あとはわかんない。」
P1000090.jpg P1000091.jpg
少しだけだけどよく覚えているなぁと、感心してしまう親バカ一人。。。

人前で踊ったりすることに抵抗がない息子。いつまで続くかわかりませんが、運動会本番も楽しく踊ってくれるといいなぁと思います。

ないしょ

9月16日は夫の誕生日でした。
息子が、「パパにケーキを作りたい♪」というので、内緒で作ろうという話になりました。

作る前に、
「パパ~。ないしょでケーキ作るね~!」と宣言する息子。。。
夫が居るときに作ろうとする私もどうかと思いますが、ゆらんこは『ないしょ』の意味がわかってなかったらしい。

でもでも、『ないしょ』で
アメリカ産のイチゴを買って、
P1000073.jpg
みかんの缶詰、生クリーム、クレープのもとを用意して、ミルレープを作ります。

フルーツ&生クリームをのせて、
P1000074.jpg P1000075.jpg

ぬって、なめて、
P1000076.jpg P1000077.jpg

のせてぬってを繰り返して、
P1000078.jpg P1000079.jpg

できあがり~!!
P1000080.jpg P1000081.jpg

けっこういろいろ詰まっています。
P1000083.jpg

おいしくいただきました♪

9月3週目のお弁当

夫のお弁当
9月12日(月)
P1000065.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、豚肉の甘辛焼き、ハッシュポテト

9月13日(火)
P1000067.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
おくらのおひたし、しらす入り卵焼き、レタス、白身魚のフライ

9月14日(水)
P1000068.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
ごぼうの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、エビ寄フライ

9月15日(木)
P1000069.jpg
焼きおにぎり
卵焼き、ほうれん草のバターソテー、つくね団子、キャベツとピーマンの炒め物

9月16日(金)
P1000072.jpg
ご飯、鮭のふりかけ
ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、たこ・きゅうり・カニカマのフレンチドレッシング和え、ねぎ入り卵焼き、

ゆらんこのお弁当
9月12日(月)
P1000064.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
キュウイ
豚肉の甘辛焼き、卵焼き、ハッシュポテト、ほうれん草のおひたし

9月13日(火)
P1000066.jpg
ご飯、おかかのふりかけ
りんご
レタス、白身魚のフライ、卵焼き、かまぼこ、ミニトマト

9月15日(木)
P1000070.jpg
焼きおにぎり
キュウイ
キャベツの炒め物、つくね団子、卵焼き、アンパンマンポテト

9月16日(金)
P1000071.jpg
鮭のおにぎり
バナナ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、ミニトマト

9月2週目のお弁当

夫のお弁当
9月5日(月)
P1000055.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
卵焼き、白菜の漬物、エビ寄フライ、きゅうりの漬物

9月6日(火)
P1000056.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
レタス、卵焼き、ブロッコリー、鶏肉の照り焼き

9月7日(水)
P1000058.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
ひじきの煮物、鶏肉の磯辺揚げ、ミニコロッケ、アスパラともやしの炒め物、ゆで卵

9月8日(木)
P1000059.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
れんこんの煮物、ソーセージ、おくらのおひたし、サーモンのクリームコロッケ

9月9日(金)
P1000061.jpg
ご飯、鮭のふりかけ
ブロッコリー、卵焼き、レタス、豚肉の照り焼き

ゆらんこのお弁当
9月5日(月)
P1000054.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
キュウイ
白菜の漬物、にんじんのコンソメ煮、卵焼き、のり&スライスチーズのハム巻き

9月6日(火)
P1000057.jpg
ご飯、たまごのふりかけ
キュウイ
レタス、にんじんのコンソメ煮、卵焼き、ブロッコリーのハム巻き、鶏肉の照り焼き

9月8日(木)
P1000060.jpg
ご飯、やさいのふりかけ
りんご
ほうれん草のバターソテー、サーモンのクリームコロッケ、ソーセージ、ミニトマト
※「ほうれん草のバターソテーはもう入れないで」とリクエストあり。

9月9日(金)
P1000062.jpg
ご飯、かつおのふりかけ
りんご
にんじんのコンソメ煮、卵焼き、ほうれん草のおひたし、豚肉の照り焼き

テレビを買いました

昨年11月にも買ったテレビ
今年の7月にアナログテレビが本当に見れなくなったので、もう1台購入しました。

14インチのブラウン管テレビ。私が一人暮らし時代に買った物です。
バーバの部屋で活躍していました。
P1000046.jpg P1000047.jpg

2002年製だったらしいですが、これはまだ壊れていなかったのでなんだか残念な気がします・・・。
P1000048.jpg

そしてニューテレビ。
TOSHIBA LED REGZA、42インチです。前回買ったものよりさらに薄いです。
そして、でかい!と思いましたが、数時間で慣れました。
P1000050.jpg P1000051.jpg

テレビを買ったら、ものすごい色のリモコンをもらいました。
ゆらんこ専用リモコンになっています。
P1000053.jpg P1000052.jpg
前回買ったテレビはどうなったのかというと、バーバの部屋にお引越し。これからも活躍してもらいましょう。

電気屋をはしごしたので、途中で食事タイム。
P1000045.jpg
左:さつこ作、右:ゆらんこ作

いつもは自分で描きたがらないのですが、今回は「やってごらん。」と勧めてみたら黙々と作業を開始。
ゆらんこ画伯のチョコペンペイント、上手にできました!

2学期が始まりました

9月1日から幼稚園が始まりました。
息子の通う幼稚園は、夏季保育などがなく夏休み期間中は完全にお休みだったので、ちょっと心配したのですが今のところ元気に通っています。
P1000042.jpg P1000043.jpg
さすがに疲れるらしく、家に帰ってくるとグッタリしていますが、お友達と思いっきり遊べる幼稚園は楽しいみたいです。
来月には運動会もあるので、これからハードになってくるかなと思いますが、体力つけて頑張って欲しいと思います。

9月1週目のお弁当

夫のお弁当
9月1日(木)
P1000039.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
きゅうりのハム巻き、さやいんげんのマヨネーズかけ、えび・いか・たこの磯辺揚げ、ホタテのバターソテー

ゆらんこのお弁当
9月2日(金)
P1000041.jpg
鮭のおにぎり、りんご
ほうれん草のおひたし、メンチカツ、ミニトマト

8月4週目・5週目のお弁当

8月22日(月)
P1000032.jpg
ご飯、さけのふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、豚肉とキャベツの甘辛焼き

8月24日(水)
P1000033.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
レタス、鮭の塩焼き、大根とツナのサラダ、卵焼き

8月29日(月)
P1000034.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
おくらのおひたし、卵焼き、レタス、鶏ムネ肉のマヨネーズ焼き

8月30日(火)
P1000035.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
ほうれん草のおひたし、エビシュウマイ、たこ・きゅうり・カニカマのフレンチドレッシング和え、ゆで卵

8月31日(水)
P1000036.jpg
ご飯、さけのふりかけ
きんぴらゴボウ、卵焼き、白菜の漬物、鶏肉の磯辺揚げ

進級しました

週1回通っているスイミング。一番下の級からひとつ進級しました。
P1000040.jpg
レッスン終了後、暖かいお部屋(サウナらしい)に行くらしいのですが、そこでこの紙をもらったらしく、たいそう喜んで戻ってきました。

水色帽子から黄色帽子に出世です。
P1000037.jpg P1000038.jpg
これからも頑張れよ~!
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
