

クッションカバーを作りました

ゆらんこお気に入りのショボンクッション
ちょっと汚れて布が伝線してしまい、中身(ポンコポンコポン←ゆらんこはこう呼ぶ)が出てきてしまったので、カバーを作りました。
P1000180.jpg 

ファスナーから出し入れできます。
P1000179.jpg

ぴったりのサイズを作ろうと思ったのですが、ピッタリ過ぎてしまいました。。。
P1000178.jpg P1000181.jpg
夫:「ハンバーガーみたいだから、ハンバーガー色の布を使ってもう1個作れば?」

壊れたらもう1個作りましょうかね~。

帽子を作りました

ゆらんこ用に帽子を作りました。
P1000173.jpg P1000174.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
P1000175.jpg
「ゆらんこは何でも似合うね~♪かっこいいね~♪」と喜ぶ親ばか2人
新しい帽子をゆらんこも喜んでくれたので良かったで~す。

10月4週目のお弁当

夫のお弁当
10月17日(月)
P1000164.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
塩昆布ときゅうりの漬物、卵焼き、豚肉のしょうが焼き、枝豆

10月18日(火)
P1000165.jpg
ご飯、ごましお
きんぴらゴボウ、卵焼き、キャベツの炒め物、メンチカツ

10月19日(水)
P1000170.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
グラタン、ゆで卵、白菜の漬物、ソーセージ

10月21日(金)
P1000171.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ハッシュポテト、ひじきの煮物、オムレツ、きのこハンバーグ

ゆらんこのお弁当
10月17日(月)→熱を出したのでお休み

10月18日(火)
P1000166.jpg
ご飯、たまごのふりかけ
バナナ
プチトマト、卵焼き、メンチカツ、キャベツの炒め物
※お弁当を作ってみたけど、まだ熱っぽかったのでお休み

10月19日(水)→夜中に咳がひどくなり、気管支炎の診断を受けたので、
10月20日(木)→お休み
10月21日(金)→お休み
※1週間ゆっくり休みすっかり良くなりました!!
気管支炎の咳はけっこう長引きます。。。

コースターとマットを作りました

今年の夏はあまりに暑くて洋裁をする気が起きず・・・。と、自分に言い訳。
涼しくなってきたので久々にミシンを使いました。

まずはコースター。
P1000167.jpg
コップの水滴が気になったので作ってみました。
といっても、水滴が出るほど暑くなくなり、過ごしやすい陽気になっちゃいましたが

P1000168.jpg
余り布で適当に作りましたが、
反省点1.円形は難しい
反省点2.いくら適当でもちょっと小さすぎた(ゆらんこ専用にしちゃいましょう)

次はマット。
P1000169.jpg
ランチョンマットにしようかとも思いましたが、「うちのおかずは大皿にバーンと出して好きなだけ取るスタンスだから、マットには何も乗っていない可能性が高いよ。」と夫に言われ・・・。

確かにぃ!!
ということで、量産せず、マットとして使用することにしました。

腕を磨くためにも、ちょくちょく制作活動をしていきたいと思います。

オーブントースターを買いました

炊飯器につづき、オーブントースターも調子が悪くなりました
これは夫の母から譲り受けた物で、かれこれ20年以上使っている大事なトースター。
私は3年くらいしか使っていないけど、夫や夫の家族にとっては思い出の品。
P1000153.jpg

ゆらんこもたくさんお世話になりました。
P1000154.jpg P1000155.jpg

長い間お疲れ様。
P1000156.jpg P1000157.jpg

そして新しく我が家にやってきたトースター。
P1000158.jpg

電気ケトル、炊飯ジャーにつづき、またまたTIGER製。
P1000159.jpg

食パンが4枚焼けます。
P1000160.jpg

これからたくさん活躍してもらいたいと思います。
P1000161.jpg


10月3週目のお弁当

夫のお弁当
10月11日(火)
P1000144.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、キャベツと野沢菜の炒め物、鶏肉の照り焼き

10月12日(水)
P1000146.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
ピーマン・たまねぎ・ハムのソース炒め、卵焼き、ハッシュポテト、豚肉の甘辛焼き

10月13日(木)
P1000148.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
白菜の漬物、卵焼き、枝豆、イカフライ

10月14日(金)
P1000150.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
レタス、ねぎ入り卵焼き、大根・きゅうり・ツナのマヨネーズ和え、豚肉のソース炒め

ゆらんこのお弁当
10月11日(火)
P1000145.jpg
ひじきのおにぎり
ぶどう
ほうれん草のおひたし、卵焼き、鶏肉の照り焼き、キャベツと野沢菜の炒め物

10月12日(水)
P1000147.jpg
ご飯、かつおのふりかけ
キュウイ
たまねぎのソース炒め、プチトマト、卵焼き、チーズとのりのロースハム巻き、豚肉の甘辛焼き

10月13日(木)
P1000149.jpg
ご飯、たまごのふりかけ
ぶどう
レタス、プチコロッケ、プチトマト、卵焼き、アンパンマンポテト

10月14日(金)
P1000151.jpg
ご飯、さけのふりかけ
キュウイ
卵焼き、人参のコンソメ煮、レタス、豚肉のソース炒め

髪を切りました

ゆらんこの髪が伸びたので、散髪に行ってきました。
「子ども用の椅子を置かないとダメなんだよ。」などと要望を述べ、
P1000137.jpg

ケープに巻かれます。
P1000138.jpg P1000139.jpg

店長(散発してくれている人)のことは信用しているけど、髪を切るハサミの音は苦手みたいです。
P1000140.jpg P1000141.jpg

さっぱりしました。(わかりにくいけど・・・)
P1000142.jpg P1000143.jpg

はじめての運動会

10月8日(土)に幼稚園の運動会がありました。
ゆらんこの応援団は夫、夫の母、私の母、私の4人です。

大人4人とゆらんこ、5人分のお弁当。
P1000131.jpg P1000134.jpg 
鶏肉の唐揚げ、ベーコン入り卵焼き、ほうれん草のおひたし、プチトマト、新しょうが&しそ入りちくわ、大根・こんにゃく・人参・油揚げの煮物

P1000132.jpg P1000135.jpg
おいなりさん、焼きおにぎり

P1000136.jpg P1000133.jpg
栗おこわおにぎり、イチゴ

まずは開会式。
クラスカラーの帽子をかぶりみんなで行進するために集合します。
DSC03055.jpg

開会式終了後、全園児による『大玉送り』
大きな玉が来るまで今か今かと待ち続け、
DSC03084.jpg

転がってきた玉を一生懸命送ります。
DSC03086.jpg

次の種目は『電車でGo Go』
背の順が後ろの方のゆらんこは座って待機。
DSC03099.jpg

電車の中で準備してスタート!
DSC03104.jpg

無事ゴールすることができました
DSC03109.jpg

先生と一緒に園児席に退場後、次の種目の準備をします。
DSC03113.jpg

次は『遊戯(アロハ・エ・コモ・マイ)』です。リロ&スティッチの曲に合わせて踊りました。
DSC03125.jpg

時々間違ったりもしたけれど、
DSC03130.jpg

とても良く踊れていました。(たぶん・・・)
DSC03132.jpg

次は親子競技『親子DEギュッ!!』
母とともに走り、
DSC03141.jpg

母のみダッシュでゆらんこを待ち、ギュ~ッとして終了です。
ゆらんこ、一生懸命走っていました。
DSC03142.jpg

最後の種目は代表父母によるクラス対抗リレー。
学生時代陸上部だったさつこも出場しました。
DSC03302.jpg

とりあえず、
DSC03332.jpg

前を走っていた人を、
DSC03333.jpg

なんとか抜くことができました。
DSC03334.jpg

はじめての運動会。
場所取りやお弁当作りなどいろいろたいへんだったけど楽しかったです。
子どもも大人もみんな一生懸命頑張りました!!!
ケガがなくて良かったです。
お疲れ様でした~。来年もよろしくお願いします。

10月1週目のお弁当

夫のお弁当
10月3日(月)
P1000123.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
きゅうりの漬物、卵焼き、キャベツとピーマンの炒め物、カルビ焼肉

10月4日(火)
P1000125.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
いんげんのごま油炒め、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、長いもの磯辺揚げ

10月5日(水)
P1000127.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
白菜の漬物、ゆで卵、おくらのおひたし、エビフライ

10月6日(木)
P1000128.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
白菜の漬物、卵焼き、メンチカツ、ハッシュポテト

10月7日(金)
P1000130.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ブロッコリー、卵焼き、きゅうりの漬物、コロッケ

ゆらんこのお弁当
10月3日(月)
P1000124.jpg
ご飯、やさいのふりかけ
キュウイ
白菜の漬物、カルビ焼肉、グラタン
※グラタンは次から入れないで欲しいとの依頼あり

10月4日(火)
P1000126.jpg
たらこのおにぎり
※運動会総練習のため、おにぎり弁当にしてくださいとの指示あり

10月6日(木)
P1000129.jpg
鮭のおにぎり
りんご
キャベツの炒め物、メンチカツ、卵焼き、プチトマト

ゴミ捨て

最近、息子がまじめにゴミ捨てを手伝ってくれます。
P1000114.jpg P1000115.jpg
ゴミ袋を引きずらないように持って行き、ゴミ置き場の扉を開けて、

きちんと閉めてから、はいポーズ。
P1000116.jpg P1000117.jpg

一人で階段を降りてゴミ捨てに行くのはまだできませんが、喜んで手伝ってくれるので非常にうれしいです。
小学生になる頃には、『なんでオレが捨てるの~??』とか文句が出てくるようになるかな・・・。

9月5週目のお弁当

夫のお弁当
9月26日(月)
P1000110.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
きゅうりの梅干し和え、卵焼き、大根とこんにゃくの煮物、豚肉のしょうが焼き

9月27日(火)
P1000112.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ほうれん草のおひたし、ゆで卵、えのきとハムの炒め物、ミニコロッケ

9月28日(水)
P1000118.jpg
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
ミートソースのグラタン、卵焼き、キャベツの炒め物、白身魚のフライ

9月29日(木)
P1000119.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
白菜の漬物、ハム入り卵焼き、おくらのおひたし、イカフライ

9月30日(金)
P1000121.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ほうれん草のおひたし、いんげんの豚肉巻き、ミートソースのグラタン、のり入りハッシュポテト

息子のお弁当
9月26日(月)
P1000111.jpg
ご飯、たまごのふりかけ
キュウイ
豚肉のしょうが焼き、卵焼き、大根の煮物、プチトマト

9月27日(火)
P1000113.jpg
鮭のおにぎり
キュウイ
チーズ&のりのハム巻き、ほうれん草のおひたし、ミニコロッケ、プチトマト

9月29日(木)
P1000120.jpg
ご飯、鮭のふりかけ
りんご
白菜の漬物、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、アンパンマンポテト、プチトマト

9月30日(金)
P1000122.jpg
ご飯、さけのふりかけ、ピカチュウのかまぼこ
りんご
ほうれん草のおひたし、のり入りハッシュポテト、人参の豚肉巻き
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
