

ショルダーバッグを作りました

これは10年くらい前に友人から誕生日にプレゼントしてもらったショルダーバッグ。
P1000266.jpg
大きさがちょうど良くて使い勝手が良かったので、ずっと愛用していました。
ちなみに夫も。

たくさん使ったらマグネットボタンの部分が壊れてしまい、何度か修理したけど直らなくなってので新しく作ってみました。
P1000267.jpg

これがさつこ作ショルダーバッグ。
P1000268.jpg

マグネットボタンも再現。(まだ保護カバーのビニール付き)
P1000269.jpg

夫:「肩紐が太いせいか、なんかちょっと印象違うね。」
さつこ:「あ、バレた?ちょっと太すぎたんだよね。」(←このため肩紐の金具を探すのに苦労した。。。)
夫:「でも、この生地やっぱりいいね。さすがオレ!」(←生地のセレクトは夫です)
P1000270.jpg
ということで、夫のおかげでなかなか良いバッグができました



着物を着て出かけました

友人の出演しているバレエを観に行ってきました。
外は寒かったので道行を着ていきました。
P1000259.jpg P1000260.jpg
メルパルクホールで行われた舞台。すばらしかったです。

うちからホールへの往復&舞台鑑賞約2時間。
とりあえずひどく着崩れず、帰宅することができました。
P1000258.jpg
お太鼓部分がイマイチうまくいかなかったですが、寒い時期は何かを羽織って出かけるので、帯の失敗はごまかしが効くのが良いです
これに懲りずにまた出かけてみようっと。

東京タワーが綺麗でした~♪
P1000257.jpg

リュックとバッグを作りました

先日遊びに来てくれた従妹のさやちゃんに、リュックサックとななめがけバッグを作りました。

アンパンマンの生地で作ったななめがけバック。
P1000241.jpg P1000242.jpg
女の子らしく、ポケットの部分にシルバーのブレードを使用。
(絵柄の向きについて、夫からダメだしあり。)

P1000247.jpg 
ゆらんこがかけるとこんな感じ。
次に作るときは、柄の位置を良く考えて作りたいと思います。
みゆきん、さやちゃん、ごめんよ

ドラえもんの生地で作ったリュックサック。
P1000243.jpg P1000244.jpg

裏地付き。
P1000245.jpg 

みゆきんが写メールを送ってくれました。
さやちゃん、すごく喜んでくれたようです。良かった~♪
P1000254.jpg

北海道はもう雪が降っているそうです
P1000253.jpg


11月3週目のお弁当

夫のお弁当
11月15日(火)
1115-r
ご飯、鮭若菜のふりかけ
豚肉の甘辛焼き、レタス、卵焼き、大根とこんにゃくの煮物

11月17日(木)
1117-r
ご飯、ひじきのふりかけ
大根とこんにゃくの煮物、卵焼き、なすの揚げ浸し、鶏肉の照り焼き

11月18日(金)
1118-r
ご飯、かつおみりんのふりかけ
きゅうりの漬物、ひじきの煮物、カツ煮

ゆらんこのお弁当
11月14日(月)
1114-y
ご飯、さけのふりかけ
イチゴ
レタス、メンチカツ、プチトマト、人参のコンソメ煮

11月15日(火)
1115-y
大根葉としらすの海苔巻き
りんご
鶏肉の照り焼き、大根の煮物、プチトマト、卵焼き

11月17日(木)
1117-y
たらこのおにぎり
りんご
大根の煮物、人参のコンソメ煮、伊達巻、鶏肉の照り焼き

11月18日(金)
1118-y
ご飯、さけのふりかけ
キュウイ
ピカチュウかまぼこ、カツ煮、プチトマト、アンパンマンポテト

従妹のさやちゃんが遊びに来てくれました

みゆきん&さやちゃんが遊びに来てくれました。
みゆきん&まーさんからのプレゼントを、ゆらんこ&さやちゃんで一緒に開けます。(さやちゃんの方が開けるの上手)
P1000219.jpg P1000220.jpg

なんとか開けられました。
みゆきん&まーさん、かっこいいお洋服をありがとう!!
P1000221.jpg

さやちゃんはブロックが気に入ったようです。
P1000222.jpg

仲良くおやつを食べて、
P1000224.jpg

オモシロ顔のサービス
P1000225.jpg

アンパンマンのDVDを見ながら
P1000226.jpg

プラレールで遊ぶゆらんにも
P1000227.jpg

興味津々のさやちゃん。
P1000228.jpg

けっこう気が合う2人です。
また一緒に遊ぼうね
P1000229.jpg

プラレールで遊びました

じーちゃんが遊びに来てくれました。
じーちゃんLOVEのゆらんこは、プラレールのレイアウト作りをお願いしました。
P1000206.jpg P1000207.jpg

短時間ですごいレイアウト完成!!
P1000208.jpg P1000209.jpg

ポイントで列車の行き先を変えたりして、じーちゃんと一緒に遊びました♪
P1000210.jpg

11月1週目・2週目のお弁当

夫のお弁当
11月1日(火)
P1000203.jpg
ご飯、すきやきのふりかけ
ほうれん草のごま和え、オムレツ、レタス、豚肉の甘辛焼き

11月2日(水)
P1000204.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
きゅうりの漬物、つくね団子、きんぴらゴボウ、卵焼き

11月4日(金)
P1000211.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
ほうれん草のごま和え、卵焼き、レタス、ミニコロッケ

11月7日(月)
P1000213.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
のりポテト、オムレツ、ピーマンと豚肉のソース炒め

11月8(火)
P1000214.jpg
ご飯、鮭若菜のふりかけ
ソーセージ、メンチカツ、白菜の漬物、卵焼き、ほうれん草のおひたし

11月9日(水)
P1000216.jpg
ご飯、鶏たまそぼろのふりかけ
根菜類の煮物、しらすいり卵焼き、きゅうりの漬物、鶏肉の磯辺揚げ

11月10日(木)
P1000217.jpg
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ブロッコリー、卵焼き、レタス、親子丼風煮混み

11月11日(金)
P1000230.jpg
ご飯、さけのふりかけ
ほうれん草のおひたし、ポテトのベーコン巻き、鮭ときのこの蒸し焼き、ソーセージ

11月12日(土)
P1000232.jpg
ご飯、明太子のふりかけ
枝豆、すき焼き風煮混み

ゆらんこのお弁当
11月4日(金)
P1000212.jpg
ご飯、のりたまのふりかけ
キュウイ
レタス、プチトマト、ミニコロッケ、アンパンマンポテト

11月8日(火)
P1000215.jpg
ご飯、たまごのふりかけ
キュウイ
ソーセージ、ほうれん草のおひたし、卵焼き、メンチカツ、

11月10日(木)
P1000218.jpg
ご飯、まぐろのふりかけ
キュウイ
レタス、鶏肉の磯辺揚げ、プチトマト

11月11日(金)
P1000231.jpg
ご飯、さけのふりかけ
キュウイ
ポテトのベーコン巻き、プチトマト、鮭の蒸し焼き、ほうれん草のおひたし

グラニーバッグを作りました(3個目)

夫が会社でお世話になった方が退職されると聞いたので、グラニーバッグを作ってプレゼントすることにしました。
私も、お宅にお邪魔させていただいたり、お着物をいただいたり・・・。
とてもお世話になりました。

いただいた着物をほどいてバッグの材料にさせていただきました。
IMG_9349.jpg
(着るつもりだったのですが、シミがどうしても抜けなかったので、泣く泣くほどきました

外側は着物の生地&紺色のラメ入りデニム生地、内側には和風の生地を使用。
IMG_9350.jpg

マグネットボタンとポケットもつけてみました。
IMG_9351.jpg
使っていただけたらうれしいです。


ちなみ以前作った
1号2号

少しはレベルアップしてるかなぁ・・・?

ハロウィンパーティー

幼稚園の友達がハロウィンパーティーを企画&開催してくれたので、
ゆらんこ・夫・さつこの3人で参加させてもらいました。
全部で4家族。大人8名、子ども8名です。

P1000190.jpg
ミイラ男になったパパと子どもたち。
(ママたちがトイレットペーパーを巻きつけました)

P1000191.jpg
ミイラになりきる夫。

ママたちも変装します。
P1000196.jpg P1000197.jpg
(※さつこの写真がなかった・・・)

今回、いろいろ企画してくださったママ。
P1000198.jpg

おいしいお料理やおもしろいゲームを用意してくれて、とっても楽しいハロウィンパーティーでした。
どうもありがとうございました♪

10月5週目のお弁当

夫のお弁当
10月24日(月)
P1000177.jpg
ご飯、さけのふりかけ
ひじきの煮物、卵焼き、ほうれん草のおひたし、つくね団子

10月26日(水)
P1000184.jpg
ご飯、味道楽のふりかけ
ごぼう・にんじん・しらたきの煮物、オムレツ、キャベツの炒め物、エビフライ


10月27日(木)
P1000186.jpg
ご飯、たらこのふりかけ
鶏肉の照り焼き、ほうれん草のおひたし、卵焼き、スナップえんどうのおひたし

ゆらんこのお弁当
10月24日(月)
P1000176.jpg
たらこのおにぎり
キュウイ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、メンチカツ、プチトマト、レタス

10月25日(火)
P1000182.jpg
ご飯、やさいのふりかけ
キュウイ、チーズ
ごぼう・にんじん・しらたきの煮物、レタス、プチトマト、トンカツ、のり・チーズのハム巻き

10月28日(木)
P1000185.jpg
ご飯、かつおのふりかけ
チーズ
ほうれん草のおひたし、豚肉の甘辛焼き、プチトマト

10月29日(金)
P1000188.jpg
ご飯、さけのふりかけ
キュウイ
レタス、のりポテト、のり・チーズのハム巻き、プチトマト、豚肉のしょうが焼き

さつこのお弁当
10月25日(火)
P1000183.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
プチトマト、レタス、トンカツ、ごぼう・にんじん・しらたきの煮物「

10月28日(木)
P1000187.jpg
ご飯、桜海老のふりかけ
スナップえんどうのおひたし、鶏肉の照り焼き、卵焼き、ほうれん草のおひたし

10月29日(金)
P1000189.jpg
ご飯、ひじきのふりかけ
レタス、きゅうりの漬物、豚肉のしょうが焼き、プチトマト、のりポテト
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
