

戌の日

近所の神社の犬。
怖がりのゆらんこでも近づけるおとなしい犬です。
IMG_9565.jpg

このたび2人目を妊娠し5ヶ月に入りましたので、戌の日に安産祈願に行ってきました。
IMG_9569.jpg
ゆらんこに「神社にお祈りに行くよ~。」と言ったら、
「オレは小田急線の運転手さんになれますように。ってお願いしようっと!」と言うので、
「神様は一度に二つのお願いは聞けないから、今回は赤ちゃんが元気に生まれますようにってお願いしてくれないかな?」と聞いたら、
「お、いいよ~!!」とのお返事。
どうやら、七夕のお願い事と勘違いしていたようです

かわいいワンちゃんにも「安産よろしくね♪」とお願いして、
IMG_9574.jpg

戌の日の安産祈願終了です。
IMG_9575.jpg
犬もかわいかったし、2人してとっても楽しそうでした

進級式

ゆらんこは年中に進級いたしました。
IMG_9586.jpg IMG_9591.jpg
ゆらんこの通う幼稚園は年中から制服を購入します。
ということで、進級式は制服で参加してきました。
クラス替えがあったので、少し不安な様子もありましたが、今のところ元気に通っています。

年少のときに使っていたレッスンバッグがやや小さかったので、新しく作り直しました。
デザイン:夫、制作:さつこ
IMG_9579.jpg 
夫にイラストを描いてもらい、布を裁断する前に型紙を作ってダメだししてもらいつつ・・・。
こだわりのバッグが出来上がりました。
鈴部分には、ピーピー鳴る『鳴笛』が入っています。

IMG_9580.jpg
右下にはドラえもんのしっぽを作ったのですが、立体的でないとダメ!と、夫からダメだしがあり、何度か作り直しました。
出来上がってからも、バッグ上側のえんじ色の縁取り幅がちょっと細いなぁとか、ポケットはもう少し厚みがあったほうがよかったなぁ。などなど、ダメだしがありましたが、とりあえず出来上がったので良しとします。

これからも日々精進したいと思います。

4月1週目・2週目のお弁当

1月~3月分のお弁当をアップしていませんが、あまりにも長期間サボりすぎたので、4月から気持ちを入れ替えて再開したいと思います。

夫のお弁当
※夫の細長いお弁当箱が壊れたので、以前のお弁当箱に戻りました。

4月2日(月)
4/2-r
ご飯、明太子のふりかけ
卵焼き、ひじきの煮物、豚肉のしょうが焼き、きゅうりとキャベツの浅漬け

4月3日(火)
4/3-r
ご飯、かつおみりんのふりかけ
ほうれん草のおひたし、きゅうりのロースハム巻き、コロッケ、卵焼き、ソーセージ

4月4日(水)
4/4-r
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、キャベツの千切り

4月5日(木)
4/5-r
ご飯、鶏そぼろのふりかけ
卵焼き、白菜の漬物、ハッシュポテトのベーコン巻き、シュウマイ、ひじきの煮物

4月9日(月)
4/9-r
ご飯、鮭青菜のふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、ソーセージ、ハンバーグ、レタス

4月10日(火)
4/10-r
ご飯、明太子のふりかけ
きゅうりとなすの漬物、シュウマイ、スナップえんどうのおひたし、卵焼き

4月11日(水)
4/11-r
ご飯、かつおみりんのふりかけ
卵焼き、白菜の漬物、豚肉のソース焼き、ぶり大根

4月12日(木)
4/12-r
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
卵焼き、ハムとえのきの炒め物、チキンナゲット、レタス

4月13日(金)
4/13-r
ご飯、鶏そぼろのふりかけ
春キャベツの漬物、エビ寄カツ、ごぼうと人参の煮物、卵焼き

4月14日(土)
4/14-r
ご飯、鮭青菜のふりかけ
白身魚のフライ、ポテトサラダ、ゆで卵、ピーマンのソース炒め

春休みの出来事

年少の1年間が終わり、無事に春休みを迎えました。

少しだけ手先が器用になりました。
アイロンビーズに挑戦して仮面ライダーフォーゼを作りました♪
P1000465_20120414135317.jpg P1000466.jpg

絵の具を使えるようになりました。
幼稚園父母会からの進級祝いに、プチオカリナをいただいたので、
P1000482.jpg

絵の具で色をつけました。
P1000483_20120414135313.jpg P1000481.jpg

お弁当を持って電車とバスの博物館に行ってきました。
P1000486_20120414135313.jpg
焼きおにぎり
いちご、プチトマト、鶏肉の磯辺揚げ、伊達巻
(家にあるものを適当に詰めただけです

順番を守ったり、お友達と上手に遊べるようになりました。
P1000487_20120414135426.jpg

電車のシュミレーター。
P1000488_20120414135622.jpg P1000489.jpg

電車とバスの運転席。
P1000490.jpg P1000491.jpg

とにかく楽しかったようです。
P1000493_20120414135619.jpg P1000494_20120414135425.jpg

まだまだできないこともたくさんありますが、成長を感じた1年間でした。
これからも元気に育っていって欲しいと思います。

今年の冬は・・・

寒い日が多かったですね。関東地方でも何度か雪が降りました。
北海道に住んでいるみゆきん&さやちゃんが遊びに来てくれた日も雪でした。
P1000426.jpg P1000427.jpg

さやちゃんと一緒に家の中でしばらく遊びましたが、雪遊びに行こうということになり、
P1000428_20120414133832.jpg P1000429.jpg

公園へ出発!!
P1000430_20120414133830.jpg P1000431.jpg

ゆらんこ、お兄ちゃんぶってさやちゃんと手をつないでいました。
P1000432_20120414134018.jpg

二人で雪遊び中。
P1000433_20120414134017.jpg P1000434_20120414134016.jpg

大きな雪だるまを作ってきました。
P1000435.jpg P1000436_20120414134014.jpg
さやちゃんは雪国育ちのせいか歩くのがとっても上手でした~。
また遊びに来てね

クッキーを作りました

バレンタインデーに近所のお友達からチョコをいただいたので、ホワイトデーのお返しににクッキーを作りました。

生地を作ったのはさつこですが、ゆらんこ&夫の型抜き隊が大活躍!!
P1000454_20120414133034.jpg P1000455_20120414133033.jpg

チョコペンでお顔を描いてラッピングして出来上がり
P1000456_20120414133032.jpg

マドレーヌも作ってみました。
P1000457_20120414133030.jpg
お味もなかなか良く、おいしく出来上がりました♪

実家に帰省しました

3月下旬に私の実家に帰省しました。
行きは両親が車でお迎えにきてくれました。どうもありがとう

実家に帰ると必ずこのバイク(ゆらんこ命名)を乗り回します。
P1000468_20120414123743.jpg

蓮花寺池公園で長い滑り台で遊んだり、
P1000469.jpg  P1000470_20120414123741.jpg

P1000471.jpg

ボートに乗ったり、(マスク姿の怪しいさつことさつこ父)
P1000474.jpg P1000475.jpg

ひいじいちゃん宅のこたつでゴロゴロしたりして、
P1000477_20120414125312.jpg

帰りは新幹線で帰ってきました。
P1000478_20120414125311.jpg
どうしても新幹線の椅子に座りたいというゆらんのリクエストに応えて指定席を購入。
(両親が買ってくれました
どうもお世話になりました~♪
ありがとうございました。

花見に行ってきました

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・。。。
とりあえず、タイムリーな記事から更新したいと思います。
先週末、花見に行ってきました 
P1000498_20120414122534.jpg P1000497.jpg
天候&気温に恵まれ、桜の花も七分~八分咲きというところで見ごろでした。

今年も七輪持参で(友人が)おいしいものをたくさん焼いて食べました♪
今年の新メニュー・かつおのたたき。
P1000495_20120414122537.jpg

調理してくれている友人は竹串がしなって大変だったようですが、ものすごくおいしかったです。
P1000496.jpg
今年は子ども3人大人7人でした。
また来年も行きたいです
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
