

5月3週目のお弁当

夫のお弁当
5月14日(月)
5/14-r
ご飯、野菜のふりかけ
きゅうりの塩昆布漬け、豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り

5月15日(火)
5/15-r
ご飯、さけのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、シュウマイ、切干大根と人参の煮物

5月16日(水)
5/16-r
ご飯、梅しそのふりかけ
切干大根と人参の煮物、いんげんと人参の豚肉巻き、卵焼き、レタス

5月17日(木)
5/17-r
ご飯、おかかのふりかけ
白菜の漬物、アスパラのベーコン巻き、メンチカツ、卵焼き

ゆらんこのお弁当
5月14日(月)
5/14-y
塩おにぎり、わかめのおにぎり
※園外保育のためおにぎり弁当

5月15日(火)
5/15-y
ご飯、のりたまのふりかけ
キュウイ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、シュウマイ、切干大根と人参の煮物

5月17日(木)
5/17-y
ご飯、のりたまのふりかけ
キュウイ
レタス、メンチカツ、卵焼き、プチトマト、白菜の漬物、チーズ

5月18日(金)
5/18-y
たくあんと梅ちりめんののり巻き
イチゴ
つくね団子、アンパンマンポテト、チーズ、きゅうりとカニカマのピック刺し、レタス、プチトマト

5月2週目のお弁当

夫のお弁当
5月7日(月)
5/7-r
ご飯、さけのふりかけ
ひじきの煮物、卵焼き、ほうれん草のおひたし、ハンバーグ

5月8日(火)
5/8-r
ご飯、梅しそのふりかけ
レタス、いんげんのごま和え、鶏肉の照り焼き、卵焼き

5月9日(水)
5/9-r
ご飯、野菜のふりかけ
卵焼き、ハッシュポテト、ピーマンのソース炒め、鶏肉の磯辺揚げ

5月10日(木)
5/10-r
ご飯、梅しそのふりかけ
キャベツときゅうりの塩昆布漬け、ソーセージ、醤油味ポテトのフライ、プチトマト、卵焼き

5月11日(金)
5/11-r
ご飯、たまごのふりかけ
卵焼き、ミートソースのグラタン、枝豆、、ほうれん草のおひたし

ゆらんこのお弁当
5月7日(月)
5/7-y
ご飯、おかかのふりかけ
りんご
ほうれん草のおひたし、ハンバーグ、プチトマト、卵焼き

5月8日(火)
5/8-y
ご飯、おかかのふりかけ
りんご
レタス、プチトマト、鶏肉の照り焼き、卵焼き

5月10日(木)
P1000552.jpg
ご飯、さけのふりかけ
りんご
きゅうりとキャベツの塩昆布漬け、プチトマト、ソーセージ、しょうゆ味ポテトフライ、卵焼き

5月11日(金)
5/11-y
いちごジャムサンド、ハムサンド
りんご
ミートソースのグラタン、ほうれん草のおひたし

ロールケーキを作りました

以前、友人が焼いてくれたロールケーキがものすごくおいしかったので、レシピを教えてもらって作ったら失敗
自分で理解できた失敗原因は、生クリームを入れて巻くときに力を入れすぎたこと。のり巻きを巻くくらいギュッとしてしまいました・・・。
さらに、もらったケーキはフワフワだったのに、私が作ったのは2分の1くらいの厚みしかなくてフワフワじゃなかった。
ということで、
友人を家に呼び、レクチャーしてもらいました!!
ちと焦げた。
けど、これはオーブンの癖を私が理解していなかったせい。
電機オーブンは機種によって熱の加わる場所が違うそうです。(友人より)
P1000544.jpg
焦げた部分を友人に削いでもらって、2センチくらいの間隔で少し切り込みを入れる。

泡立てた生クリームを入れる。
P1000545_20120508111604.jpg
右側の巻き始め部分に生クリームをたくさん、真ん中あたりは薄く生クリームをのせる。

やさしく巻く。
P1000546_20120508111603.jpg
巻き終わり部分より少し中央寄りをねらって、一気にくるっと巻く。
サランラップでやさしく包んでから巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間くらい寝かす。

うまくできました!!

失敗原因はオーブンの加熱温度とメレンゲの泡立て具合と混ぜ方でした。

■先生より
・なるべく高めの温度で余熱して、やや高めの温度で表示どおりの時間焼く。
(余熱後、オーブンを開けるときにかなり温度が下がるので)
・オーブンの癖をつかむ。
(どのあたりに熱がとおりやすいのか確認する)
・メレンゲはしっかり角がたつまで泡立てる。
・メレンゲと生地を混ぜ合わせるときは泡をつぶさないようにムラなく混ぜる。

できていると思っていたことが全くできていませんでした。。
この日のことを夫に伝えると、
「うまくできて良かったね。さつこが前に作ったのはバナナみたいな色をしたやわらかくないロールケーキだったけど、今回はちゃんとしたロールケーキだね。」
「持つべきものはスーパー主婦の友達だね。」
とのことでした。

これからも精進させていただきます。(たぶん)

こどもの日

夫の両親が「こどもの日に何か欲しいものを買ってあげるよ」と、声をかけてくれたので、おもちゃをリクエストさせていただきました。
ゆらんこ、トイザラスへ下見&チラシのチェックなどなど、さんざん悩んだ挙句・・・。
決めたのがこれ。
『ゴーバスターズのイチガンバスター』
P1000540_20120508105134.jpg
以前、私の実家に戻ったとき『ゴーバスターズのモーフィンブレス』を買ってもらっていたので、セットで遊べて非常にうれしそうでした。

宅急便で届いたおもちゃを自分で開けて、
P1000536_20120508105138.jpg P1000537.jpg

早速、研究&遊びはじめます。
P1000538_20120508105136.jpg P1000539_20120508105135.jpg
どうもありがとうございました♪

私たちからのお祝いはロールケーキ。
こいのぼりのパッケージが気に入ったらしい。
P1000541_20120508105134.jpg

5月1週目のお弁当

夫のお弁当
5月1日(火)
5/1-r
ご飯、おかかのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、メンチカツ、きゅうりときゃべつの塩昆布漬け

5月2日(水)
5/2-y
ご飯、さけのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、イカフライ、大根とカニカマのマヨネーズ和え

ゆらんこのお弁当
5月1日(火)
5/1-y
ご飯、おかかのふりかけ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、つくね団子、きゅうりとキャベツの塩昆布漬け、プチトマト

伊豆長岡温泉に行ってきました

1泊2日で伊豆長岡温泉に行ってきました。
今回はホテルでゆっくりしましょうということになり15時頃チェックイン。
宿泊したホテルは伊豆長岡温泉 三渓園です。
ホテルの中にプールがあったので、ゆらんこと夫はプールにレッツゴー。
IMG_9601.jpg

他に泳いでいる人が居なかったので、
IMG_9608.jpg

貸しきり状態でのんびり泳いでいました。
IMG_9623.jpg

楽しみにしていた夕食。
いろいろおいしかったですが、
IMG_9625.jpg

お目当てはタラバ蟹です
IMG_9632.jpg
タラバよりズワイの方が良かったかなぁなんて、贅沢なことを言いながら完食してきました!!

次の日、伊豆の国パノラマパークに行きました。
ゴールデンウィークのイベントで『ちびっこ縁日』をやっていて、レッドバスターのお面をゲット!
本当はディスプレイ用だったのだけど、欲しいというお客さんが多かったので売り出したそうです。
IMG_9637.jpg

アスレチックで遊び、
IMG_9638.jpg

一汗かいた後、
IMG_9640.jpg

記念撮影をしてから帰路につきました。
IMG_9643.jpg

予定を少なめにして早めの時間に帰宅したので、ひどい渋滞にはまらずにすみました。
いっぱい楽しんで無事に帰ってこれて良かったです♪

ダンボールカー


カー用品屋さんでダンボールの車を見つけたゆらんこ。とても欲しがりましたが、「買わないよ~。」と店を立ち去りました。
しかし、かなり印象に残っていたようで、「ダンボールのハンドルついた車が欲しいんだよ。」と何度も言うので、
「じゃあダンボールで作ってあげるよ。」と、つい言ってしまったら、
「いつ作ってくれる?」「どのダンボールで作る?」と、やたら楽しみにして何度も催促されたので、夫と一緒に作りました。
その名も『三菱 つぶピー』
P1000527_20120501113044.jpg P1000528_20120501113043.jpg

いちおうハンドルもついています。
P1000529_20120501113042.jpg

ダンボールカーに乗り込んで運転したり、ラリーのDVDを見たりして楽しんでいます♪
P1000530.jpg P1000531_20120501113041.jpg
こんな物でも喜んで遊んでくれるので、ちょっとうれしかったりします

ゲームと自転車

うちでは時間を決めてゲームをやっています。(ゆらんこのみ)
1日1回20分です。
たいてい、クッションやソファーを駆使して20分を楽しんでいます。
P1000504.jpg

家でゴロゴロも大好きですが、やっぱり外で体を動かすのが大好き
P1000505.jpg
近所のお友達から自転車をいただいたので特訓中です。
ピンクだから色を塗り替えてあげようかとも思いましたが、『おれの自転車なんだ~』と、喜んでいるのでひとまずこのまま練習を続けようと思っています。

4月3週目・4週目のお弁当

夫のお弁当
4月16日(月)
4/16-r
ご飯、梅ゆかりのふりかけ
レタス、鶏肉の磯辺揚げ、コーンのマヨネーズ焼き、卵焼き

4月17日(火)
4/17-r
ご飯、明太子のふりかけ
エビ寄フライ、ツナサラダ、卵焼き、ソーセージ、キャベツとしいたけの炒め物

4月18日(水)
4/18-r
ご飯、おかかのふりかけ
白菜の漬物、豚肉の甘辛焼き、カニカマサラダ、卵焼き、白身魚のフライ、マカロニサラダ

4月19日(木)
4/19-r
たらこのおにぎり
卵焼き、ほうれん草のおひたし、カニカマときゅうりのピック刺し、白身魚のフライ、マカロニサラダ

4月20日(金)
4/20-r
ご飯、鶏そぼろのふりかけ
スナップえんどうのおひたし、ゆで卵、切干大根の煮物、ミートソースのグラタン

4月23日(月)
4/23-r
ご飯、梅しそのふりかけ
レタス、メンチカツ、キャベツときゅうりの漬物、卵焼き

4月24日(火)
4/24-r
ご飯、卵のふりかけ
きゅうりとキャベツの漬物、エビ寄フライ、ソーセージ、ほうれん草のおひたし、卵焼き

4月25日(水)
4/25-r
ご飯、おかかのふりかけ
レタス、ベーコンとブロッコリーの炒め物、塩鶏の酒蒸し焼き、卵焼き

4月26日(木)
4/26-r
ご飯、野菜のふりかけ
卵焼き、レタス、豚肉のしょうが焼き、ハッシュポテトのベーコン巻き、鶏肉・キャベツ・きゅうりのマヨネーズ和え

4月27日(金)
4/27-r
ご飯、さけのふりかけ
キャベツの千切り、きゅうりの漬物、卵焼き、トンカツ

ゆらんこのお弁当

4月20日(金)
4/20-y
ハム&レタスサンド、イチゴジャムサンド
アンパンマンポテト、ミートソースのグラタン、レタス、プチトマト
(ゆらんこの通う幼稚園はお弁当開始が4月26日ですが、4月20日は延長保育をお願いしたので、お弁当を持っていきました。)

4月26日(木)
4/26-y
ご飯、卵のふりかけ
いちご
レタス、卵焼き、ベーコン巻きハッシュポテト、プチトマト、豚肉のしょうが焼き

4月27日(金)
4/27-y
ご飯、さけのふりかけ
いちご
キャベツの千切り、トンカツ、卵焼き、プチトマトときゅうりのピック刺し
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
