

リュックサックを作りました

4月の下旬にリュックサックを作りました。
何個目だろう・・・?

今回はナイロンのシックな生地で作ってみました。
P1000590_20120604104936.jpg

幼稚園の遠足で富士サファリパークに行ってきま~す。
P1000589.jpg

5歳の誕生日

ゆらんこは5月27日で5歳になりました♪
元気に育ってくれてうれしい限りです。

今年の誕生日もケーキを作ってあげると約束していました。
ところが、少しばかり安静にするようにと産婦人科の先生から言われてしまったので、どうしようかと悩んだところ、
夫が「よし!ホットケーキならパパが作ってあげよう
と、言ってくれ日曜日の朝から作ってくれました。

材料を入れて混ぜます。
P1000579.jpg P1000580_20120604103107.jpg

焼きます。
P1000582_20120604103105.jpg

その間に生クリームをホイップ。
P1000581.jpg

生クリームとイチゴをはさみます。
P1000583.jpg P1000584.jpg

さらに重ねてデコレーション。
P1000585.jpg

完成!!!
P1000586.jpg

さあ、ローソクを5本さしましょうと思ったら3本しかない
ゆらんこは、どうしても作りたかったケーキをパパと一緒に作れたので、ローソクの本数は気にならなかったようです
とりあえず、アンパンマンのピックで代用させていただきました。(ごめんよぉ)
P1000587_20120604103149.jpg

断面はこんな感じ。
P1000588_20120604103148.jpg
3人でおいしくいただきました。
夫どの、朝からご苦労さまでした。

5月4週目のお弁当

夫のお弁当
5月21日(月)
5/21-r
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
卵焼き、ほうれん草のおひたし、鶏肉の磯辺揚げ、きゅうりとキャベツの塩昆布漬け

5月22日(火)
5/22-r
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
卵焼き、キャベツ・きゅうり・カニカマのフレンチドレッシング和え、人参の豚肉巻き、卵焼き

5月23日(水)
5/23-r
ご飯、野菜のふりかけ
スナップえんどうのおひたし、レタス、エビフライ、卵焼き

5月24日(木)
5/24-r
わかめご飯
枝豆、きゅうりの塩昆布漬け、豚肉の西京漬け焼き、卵焼き

5月25日(金)
5/25-r
わかめご飯
キャベツの炒め物、ハッシュポテトのベーコン巻き、親子丼風煮混み、卵焼き

ゆらんこのお弁当
5月21日(月)
5/21-y
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
イチゴ
ほうれん草のおひたし、卵焼き、鶏肉の磯辺揚げ、きゅうりとキャベツの塩昆布漬け

5月22日(火)
※幼稚園で5月生まれのお誕生日会があったので、少し早起きしてキャラ弁に初挑戦してみました。
5/22-y-2
仮面ライダーフォーゼのおにぎり
りんご
ほうれん草のおひたし、卵焼き、人参の豚肉巻き、プチトマト、レタス

フォーゼのおにぎりは、海苔とハムは前日にカットしておいたので(夫によるダメだしあり)、短時間でできました。
■作成手順
1.塩にぎりを作る→2.海苔を乗せる→3.ハム&チーズをマヨネーズをつけて固定する
5/22-y-1

5月24日(木)
5/24-y
わかめご飯、
りんご
豚肉の西京漬け焼き、卵焼き、プチトマト、チーズ、きゅうりの塩昆布漬け

5月25日(金)
5/25-y
ご飯、おかかのふりかけ
りんご
キャベツの炒め物、鶏肉の磯辺揚げ、プチトマト、卵焼き、ハッシュポテトのベーコン巻き

さつこのお弁当
5月22日(火)に幼稚園で5月生まれのお誕生日会があったので、お弁当持ちで参加してきました。
5/22-s
ご飯、梅ちりめんのふりかけ
人参の豚肉巻き、きゅうり・キャベツ・カニカマのフレンチドレッシング和え、卵焼き、ほうれん草のおひたし

体育館で年中さんだけ集まって、お誕生日会開始!
主役のお友達はステージの上に上がり、インタビューに答えた後、園長先生に抱っこしてもらえます。
★ゆらんこへのインタビュー
・先生:幼稚園で好きな遊びは何ですか?
・ゆらんこ:走ることです。
・先生:大きくなったら何になりたいですか?
・ゆらんこ:ゴーバスターズです。
P1000570.jpg

5月生まれは24人も居ました。
P1000571.jpg

この後は教室に移動して、子どもたちと一緒にお弁当を食べました。
みんなの前で嬉しそうにインタビューに答える様子や、普段のお弁当風景を見ることができて楽しかったです。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
