

グラニーバッグを作りました(3個目)

夫が会社でお世話になった方が退職されると聞いたので、グラニーバッグを作ってプレゼントすることにしました。
私も、お宅にお邪魔させていただいたり、お着物をいただいたり・・・。
とてもお世話になりました。

いただいた着物をほどいてバッグの材料にさせていただきました。
IMG_9349.jpg
(着るつもりだったのですが、シミがどうしても抜けなかったので、泣く泣くほどきました

外側は着物の生地&紺色のラメ入りデニム生地、内側には和風の生地を使用。
IMG_9350.jpg

マグネットボタンとポケットもつけてみました。
IMG_9351.jpg
使っていただけたらうれしいです。


ちなみ以前作った
1号2号

少しはレベルアップしてるかなぁ・・・?

クッションカバーを作りました

ゆらんこお気に入りのショボンクッション
ちょっと汚れて布が伝線してしまい、中身(ポンコポンコポン←ゆらんこはこう呼ぶ)が出てきてしまったので、カバーを作りました。
P1000180.jpg 

ファスナーから出し入れできます。
P1000179.jpg

ぴったりのサイズを作ろうと思ったのですが、ピッタリ過ぎてしまいました。。。
P1000178.jpg P1000181.jpg
夫:「ハンバーガーみたいだから、ハンバーガー色の布を使ってもう1個作れば?」

壊れたらもう1個作りましょうかね~。

帽子を作りました

ゆらんこ用に帽子を作りました。
P1000173.jpg P1000174.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
P1000175.jpg
「ゆらんこは何でも似合うね~♪かっこいいね~♪」と喜ぶ親ばか2人
新しい帽子をゆらんこも喜んでくれたので良かったで~す。

コースターとマットを作りました

今年の夏はあまりに暑くて洋裁をする気が起きず・・・。と、自分に言い訳。
涼しくなってきたので久々にミシンを使いました。

まずはコースター。
P1000167.jpg
コップの水滴が気になったので作ってみました。
といっても、水滴が出るほど暑くなくなり、過ごしやすい陽気になっちゃいましたが

P1000168.jpg
余り布で適当に作りましたが、
反省点1.円形は難しい
反省点2.いくら適当でもちょっと小さすぎた(ゆらんこ専用にしちゃいましょう)

次はマット。
P1000169.jpg
ランチョンマットにしようかとも思いましたが、「うちのおかずは大皿にバーンと出して好きなだけ取るスタンスだから、マットには何も乗っていない可能性が高いよ。」と夫に言われ・・・。

確かにぃ!!
ということで、量産せず、マットとして使用することにしました。

腕を磨くためにも、ちょくちょく制作活動をしていきたいと思います。

プール用のタオルを作りました

先週の金曜日から始まった幼稚園のプール。
幼稚園から配布されたプリントに、『タオル(ゴム入りのものが好ましい)』と書かれており、ゴム入りのタオルを近所の洋服やさんで購入しました。
が、『プールに入れるときは毎日入ります。』とも書いており、もう一つあったほうがいいよなと思い、家にあったバスタオルを使って、ゴム入りタオルを作ってみました。
P1002768.jpg P1002769.jpg
ミッフィーちゃんなのに、パトカーのワッペンをつけてみました。

首周りはスナップボタンを使用。
P1002770.jpg P1002771.jpg
とりあえず気に入ってくれたようなので、月曜日にでも幼稚園に持たせてみようと思います。
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
