スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月生まれのお誕生日会

幼稚園で5月生まれのお誕生日会がありました。
4月生まれのお誕生日会を経験したゆらんこは、自分の誕生日月のお誕生日会をすごく楽しみにしていました。

「ゆらんこは赤い冠にするんだ~。」との予告どおり、赤い冠をして帰ってきて、
P1002689.jpg

幼稚園から『おたんじょうびのえほん』、父母会から『トランプ』をいただいて大喜び
P1002694.jpg P1002695.jpg

お誕生日会は、年少さん全て(200人くらい)がホールに集まり、お誕生日月のお友達がステージに上がり、みんなの前で質問に答えるんだそうです。
ちなみに質問内容はこちら

1、お名前は?
2、好きな歌or動物or食べ物

誕生日会前日に担任の先生から電話があり、「ゆらんこ君は、好きな歌はアンパンマンマーチで、今日はクラスの子の前で歌を披露しました。明日は年少さん全ての前で披露するので、おうちでも練習してみてください。」とのこと。
へぇ~そうなんだ~。ということで、前日と当日の登園途中にちょこっと練習したところ、本番でバッチリ歌ってきたそうです!(←本人談)

さて、真実はどうだったのか!!!
機会があれば担任の先生に聞いてみたいと思います。

まあ、本人が楽しかったようなので良かったです♪

春の遠足に行ってきました

春の遠足で『横浜動物園ズーラシア』に行ってきました。
いつもと同じように幼稚園バスで幼稚園に向かい、幼稚園から幼稚園バスでズーラシアへGo!!
(うちの幼稚園の遠足、親は一緒に行きません。)
P1002653.jpg

いつもは「カバンが重い~。」とか言っているのに、自分からリュックを背負ってルンルンで出かけていきました。
P1002654.jpg P1002655.jpg

初めての遠足ということで、意味もなく私もドキドキしてしまい、忘れ物がないか、バスに酔わないか、体調を崩さないかと心配していましたが、本人はすごく楽しかったらしく元気に帰ってきてくれました。

ゆらんこは動物を見たことよりもおやつ交換したことがうれしかったようで、「○○君がチップスターをくれたよ。」とか、「先生にグミをあげたよ。」とおやつの話をひととおりした後、「ぞうさんがいたよ、ライオンがいたよ。」と動物の話をしていました。
他の動物はどんなだったんでしょうねぇ・・・?

1週間が終わりました

今週の幼稚園は今日で終了。
P1002583.jpg

バス停まで行く間、「ここで写真を撮って~。」と要望を言うようになりました。
横断歩道の前でストップしている様子です。
P1002584.jpg P1002585.jpg

初めての幼稚園で私も緊張していましたが、今のところ、ゆらんこが楽しく通えているようなので良かったです。
そして、早起きにもようやく慣れました。(私が・・・)
来週からも寝坊しないように頑張ります!

幼稚園2日目

昨日の幼稚園初日は楽しかったらしく、「赤い滑り台こんでたよ~。絵本で遊んだよ~。」などなど、なんとなく幼稚園のできごとを報告してくれました。

私のほうはというと、掃除をしていてもパソコンをしていても、洗濯していても、「ママ~。あそぼ~。」と声をかけられないので、変な感じがしています。
いつもゆらんんこの様子を伺いながら家事をやっていたので、ああ、そうか。ゆらんこが居ないから、何かに集中してもいいんだ。ということは、いろいろ楽しめるな
と、ちょっと寂しいなと思いつつも、これからの自由時間を妄想して楽しんでいました。

今日は2日目。ちょっと寒かったので、ベストを着せて行きました。
IMG_9034.jpg

走ってバス停まで行こうとするくらい、楽しみだったようです。
IMG_9035.jpg

これからはつらいこともいろいろあると思いますが、それを乗り越える強さをもちつつ、幼稚園生活を楽しんでいってほしいと思います。

幼稚園初日!

息子が通う幼稚園、年少さんは毎日体操着で登園します。
IMG_9027.jpg

準備ができたので、いざ出発!
パパの真似をして靴べらで靴を履きます。(時間がかかる・・・)
IMG_9029.jpg IMG_9030.jpg

バス停まで意気揚々と歩きます。
IMG_9032.jpg IMG_9033.jpg

バスに乗り込んだ後は少し緊張しているようにも見えましたが、泣かずに「行っています」ができました。

幼稚園ではどんなことをしてくるのかな~?
そして、どんな顔をして帰ってくるのでしょうか?
親も子どもも不安と期待でいっぱいです!
プロフィール

さつこ

Author:さつこ
2007年5月27日に男児、2012年9月5日に女児を出産した2児の母。
家族とのゆるやかな日常をこよなく愛し、いかにゆるゆる過ごそうかと毎日模索している(/・ω・)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。